みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 331 リンク: 0 コメント: 11

なんとかキロオーバー

パンヤの空間

30日に下田沖、横根にてメジナ42センチ、1.2キロ釣りました。最近のメジナさん難しく、初心者の私は苦労が堪えません。仲間内では1.5キロオーバーでなければ報告(自慢)は必要ないので、この場を借りまして報告したしだいです。さらに良型目指して頑張ります。

  • 2007/1/31登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/2/1

パンヤ

mojohandさんコメント頂き、加えて褒めて頂きありがとうございます。
魚はグレ=メジナです。この時期は寒メジナですので(夏はチョット私は食べません。磯臭いので)、刺身・カルパッチョ・煮魚・焼き・フライなどで食べています。なかなか、脂があって美味しいです。エラ、内臓をとって2日おいて刺身で食べるのが個人的には美味しいと思います。見た目が黒ので、姿作りはチョット?です。でも、エサ取りのカワハギがこの時期は最高です。肝しょう油で食べるのが…最高!、フグ並み?(高級フグを食べた事が無いのであくまで想像ですが)に美味しいと思います。

07/2/2

mojohand

夏は磯臭い魚なんですか??へ〜。。私は海はそんなにやらないんで良く分かりません。
今の時期が美味しいわけですね、しかも肝しょう油って。。
めちゃ美味しそうですね。
私もカワハギの肝好きです(笑)

パンヤ

はい、メジナにも色々あるみたいで、「口太」は沈み根のまわりに住み着いている種類で、「尾長」は割合泳ぎまわる種類みたいです。「尾長」でしたら夏でも刺身でOKです。ただ、デカクなるのは「口太」です。昔はエビ網にかかる黒くていまいちな魚だったみたいです。今では、石鯛釣りなみに人気のある磯釣り対象魚になりました。引きはかなり強烈です。磯臭いなんていうと「メジナ師」達に怒られそうですね。仲間のキチガイは可愛くて抱いて寝たいなんて言ってます。(笑)まさに、中毒です。

07/2/3

mojohand

口太、尾長は聞いたことありますね。
そういうわけ方とは思いませんでしたね〜。。

好きな人にとってはたまらん臭いかな(笑)

07/2/5

パンヤ

鮎も川の匂いがしますが、美味しいです。それと一緒でしょうか。時期のメジナ(グレ)は白子も食べれられます。甘辛く煮て食べると美味しいです。タカッパ(タカノハダイ)・サンノジ(ニザダイ)が雑魚で釣れますが、こちらは遠慮してます。かなり強烈です。知り合いのジイさんはサンノジが好物です。やはり、その磯臭さが良いのだそうです。(ワタを破かないようにきれいに取ります)酢味噌で食べるとか。
8日にまた行く予定です。結果は報告します。

07/2/6

パンヤ

訂正させてください。
デカクなるのは「口太」ではなく、「尾長」です。
間違えました、申し訳けございません。

mojohand

鮎はスイカのにおいがしますね。
私も鮎釣りはしないのですが親戚が岐阜県郡上八幡の漁業組合の組合員でして(現在は不明)、、もらって食べたことがあります。天然鮎は美味しい♪

そういった意味ではメジナは100%天然ですよね。
平ぺったい魚は良く引きますよね〜。。

私では間違っても気がつきません(爆)
訂正ありがとうございます。

07/2/7

パンヤ

天然鮎ですかー、美味しそうですねー。食べた事ありません、残念。大昔、父はよく鮎を取ってきました。現在は違法?(伝統漁法?)な漁法です。「ひっかけ」といっていました。1メートルぐらいの竹先に縫い針を曲げて取り付け、潜って鮎を引っ掛けていました。今では、モズクガニ(ガニ)ですら権利を買わないと取れません。近くの川が年々遠くになってしまいました。

mojohand

え???今カニもそんな状況??なんか寂しいですね。
潜ってると泥棒扱いされますね(笑)
注意しないと・・

07/2/10

パンヤ

はい、潜ってると泥棒扱いです。(笑)
河津町(隣町)の名物として「ガニ」がテレビで紹介されてから、心ない人が増えました。(人のモジリまであげてしまいます)確かに、食べると美味しいですもんね。