アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 856 リンク: 0 コメント: 0

フライドチキン・・・の応用編

satopieの空間

炙り焼き用に買った手羽中を、和鉄ダッチの慣らしも兼ねて、揚げてみました^^。

参考にさせて頂いたサイトは
「Sam-Home Sam-Camp -キャンプの宝物をさがそう!」さんの「クレイジー・フライドチキン」です。
http://samhome.cool.ne.jp/
もちろん、レシピどおりに手羽元でフライドチキンを作った方がおいしいのですが、手羽中の皮がパリッと揚がった感じもおいしいです^^。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2007/1/27登録

材料:2人分

鶏肉 手羽中・・・10本

調味料

レモン汁
クレイジーソルト
ガーリックパウダー
バジル(乾燥)

小麦粉

手順

【1】鶏肉にレモン汁を振りかけます。
【2】クレイジーソルトとガーリックパウダーを擦り込みます。ホントはおろしニンニクがあればいいと思いますが、今回はお手軽にパウダーで済ませました^^;
手羽元と違って身が少ないので、クレイジーソルトを控え(塩分控えめ)て、乾燥のバジルを少し足しました。
でも、味はしっかり目に付けた方がおいしいです。
【3】下味を付けて30分ほど馴染ませたら、小麦粉を付けて揚げます。
私の場合、表面をカリッとさせたかったので、最初はダッチのフタをして2分位揚げてから、フタを取って表面の色づき具合を見ながら揚げました。

ちなみに、手羽元で作るフライドチキンなら、フタをして10分位じっくり揚げます。(鶏肉の大きさにもよりますが)
参考させていただいたレシピにもありましたが、フタをして揚げるので、油は2cmくらいと少量です。火力は中火ですがダッチの圧力鍋効果で、2日前にお弁当用に作った鶏の唐揚げも、外はカリッと中はジューシーに仕上がりました。