プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1147 リンク: 1 コメント: 13

黒皮鉄板 / これっていい!

ibexの空間

購入動機は、暖をとるために焚火台にのせてヒートプレートにすることでしたが、思いもよらずに良いもんをGETしてしまったかも!

焼入れして防錆塗装を入念に落とし、テストを兼ねて
「鉄板焼きランチ」を家で作ってみました。

目玉焼きも上手く出来たし、他の食材も焼き面がパリッと
してていい感じです。ホットプレートより美味!
大きいので、食材をドバッといれて豪快・簡単に調理できる
し、2種類の料理を左右半分ずつで作れそうです。

鉄板って、火力が強いとすぐにグニャと曲がるものだと
思ってたけど、コイツはタフですね。焚火台でガンガンに焼入れ(大きすぎて家のコンロじゃ無理)したけど、ビクともしませんでした。
こびりつきもテフロン加工等より、少し多いぐらいで、木のへらやささらで取れました。手入れが面倒かと思ってたけど、これならちゃんと育てていけそうです。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/1/17更新
  • 2007/1/17登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/1/17

ibex

isdsysさんも、どんどん重くなっていってますね〜。
僕もグリドルProを買ったらフルセットです。
そろそろ肉体の限界ですね(笑)

ibex

paimanさん、こんばんは
蟹のあとは、目玉焼きもいいでしょ!へへ
コレほんと、お好み焼き屋の鉄板にちかいです。

ibex

バーガンディーさん
ハイ、次回は豪快に焚火台で焼いてみます。
今回、いろんな食材を検証しましたので(笑)

isdsys

 グリドルProには、ちょっと薄手(8号帆布に比べて)の手提げ袋が付属します。その袋には、グリドルPro本体と炭床ProLがきっちり収まります。グリルプレート黒皮鉄板と合わせると、10kgを軽く超えます。このグリルプレート黒皮鉄板は、ツインバーベキューボックス収納ケースにツインバーベキューボックスProと共に収納できます。ツインバーベキューボックスProの中には、ツインバーベキューボックスPro.サイドトレーが2枚とも、きれいに収納できます。

 ははぁ、あとはグリルネットハーフとグリルプレートハーフ深型が揃えばミッションコンプリートなんですが、これらは同時収納ができません。ということは・・・・ハーフモノは、後回しですな。
 以上、焚火台+ツインバーベキューボックスPro FullSet で40kgとなりました。

だだ、惜しむらくは社外の壁。某C社のスーパースチールエンボスプレートやステンレスツーウェイグリルなどとは、若干(長辺は1cm短く、短辺は2cm長い)サイズが違うこと。上記のエンポスプレートも黒皮鉄板に勝るとも劣らない出来なだけに、ほんとに惜しいサイズ。

ibex

isdsysさん
僕の焚火台Lセットがハーフセットのように思えますね(笑)
袋に入れて手で持つとなると、20kgが限界でしょうね。
特に夏場は、運搬時に暑さと重さで気を失ってしまいそうになるので、焚火台Sセットで済ますようにしています。

ibex

でも、黒皮鉄板使うときは焚火台Lが要りますね。
今年の夏は、ホンとに気を失ってしまいそうです(笑)

07/1/18

isdsys

>ホンとに気を失ってしまいそうです(笑)

体力付けましょう。(お互い・・・) 
でも私は楽な道をばく進中です。 今の車が手狭になったので、沢山積める車を追加予定です。以前にも乗っていましたが、今度は200系ハイエースあたりを考えてます。貨物ベースを3登録する方法があるらしいので、より広大な内寸を有効に使えて、内張はビニールで水洗い可能にと目論んでいます。ベースが貨物なんで車両も安いし。

ココアぱぱ

黒皮鉄板良質な物を、ゲットおめでとございます!
美味しそうに、焼きあがってますね。

私は、ダッチオーブントレーWを買ってしまったので、
ハーフ物でそろえようと思います。(笑)

片手で、20kgずつx2でバランスは、
取れそうですが、腕が外れてしまいそうですね?

SPに嵌ると、車がどんどん大きくなるみたいですね(爆)
もう1つの悩みでもあります?・・・!!

ibex

isdsysさん
お車買い替えではなく「追加」ですか〜?スゴイです!
僕はGOLF IIIのワゴンですがスペースがそれ程広くないので、広大なスペースにドンドン積み込めるのは、憧れですね。
キャンプの時は荷室がいつもすし詰めなので、後ろがよく見えません(笑)

07/1/19

ibex

ココアぱぱさん こんばんは〜
焼入れしてシーズニングすると、お好み焼き屋さんの鉄板のようです。2.5mm厚は、数字以上に頼もしいです!
ハーフも焼きと炒めが同時に出来て良さそうですね!