プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 591 リンク: 1 コメント: 17

チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル

へなちょこキャンパー*の空間

軽くて保温性に優れているのでお気に入りです。
折り畳みハンドルで少しだけ収納性よし。
ただし,指紋や唇の跡が目立つのはいただけない。雪峰は目立たないのになあ。表面処理の違いだろうか。

ところで,1個追加購入しようとお店で見ていたら,1個だけ妙に軽いものを発見。
メッシュケースを開けて見ると,シングルマグが入っていた。
はて? なぜに?
ああ,そうか,誰かが比較するため取り出して見ているうちに中身が入れ替わっちゃったのかも。
もしかして,その人は2,709円のダブルマグを1,554円のシングルマグの値段で買っていったのかも。
おお,こうすればお安く買えるんだ!(って,だめですね)
これって,わかっていて実行すれば犯罪ですよね?

おお,今気付きましたが,これをレジに持っていった人はシングルマグをダブルマグのお値段でお高く買うことになるんですね。お店の人に知らせてあげるべきだったかな。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/1/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/1/18

へなちょこキャンパー*

そうです,MG-002みたいな形状ですね。
*って,カタログを見てもわかりますが,スタッキングにこだわりのある会社です。
これもぜひスタッキングにチャレンジしてほしいものです。

isdsys

ダブルマグの製造工程は想像するに、インナー&アウターカップ共に平板からの打ち抜きプレスですね。材質によりプレス工程の違いはあるでしょうけど、ハンドルを支持するホルダーはアウターカップ側面にスポット溶接されていますね。チタンだからスポット溶接出来るんですが、その工程の前にハンドル部の埋め込み収納のためのプレス工程を入れればいいんですよね。工程は1つ増えますが、逆にハンドルホルダーの支持部のプレス加工は減工程可能(ホルダーも面一化するため)な訳だから、製作に掛かる工程増減は少ないはずです。
 それに合わせてダブルウォール化による容量の加減を加えれば、各サイズの相互スタッキングが可能なチタンダブルマグの製造も可能になるのではないだろうか。・・・・・などと。
 製造工程で困難な工程を上げるとすれば、比較的製品個体差の大きいハンドル部のワイヤー曲げ加工で、製品精度の均一化くらいですが、意外とこんなところが設計部門と製造部門での摺り合わせが難しいんじゃないでしょうかね〜
製品企画開発で是非とも取り組んでもらいたいですね。

へなちょこキャンパー*

新製品の企画書が完成しました!
次は設計図の製図作業に入ります。

isdsysさん,*で開発スタッフを募集してますが,いかが? (^.^)/

テーパー型にすれば同サイズでスタッキング可能,寸胴型なら異サイズでスタッキング可能となりますね。

isdsys

 ははは。年齢制限に諸に引っ掛かってます。
それに私の得意分野に合致しません。超高圧線路設計とか導波管のロータリーカプラーやサーキュラーポラライザーとかならまだしも。(爆)

へなちょこキャンパー*

おお,ちんぷんかんぷんな言葉が並んでいるー(^ム^;)
波動砲?(トイ○ラスにあった),ロータリーロケット?,偏向?・・・。
ああ,ボケきれない・・・。(ーー;)

ibex

こんばんは〜、やっと仕事から帰ってきました〜
SPの人がこのKWを見て、凄いダブルマグを作ってくれたり
したら嬉しいですね!
isdsysさんのマグコレクションが、さらに増えますね(笑)

isdsys

 自分のダブルマグをいろいろ眺めて思うことは、スタッキングするためには、小さいものも大きなものも、同一のシステムで突起部分をフォールディングできるように設計しなければならないこと。
 これは簡単なようで意外と難しい。アウターカップの大きさは容量によって変わるけど、ハンドルの大きさや曲がりは、大も小ももそれほどの違いがない。これらを異なる局面に押し込むように設計するとなると、プレス加工をするときの伸び率が変わってくる。その伸びを最初から計算して、カップ自体の打ち抜きをしなくてはならないし、ハンドル分のカップが大きいほど伸びしろは少なくなるから、カップのサイズ毎に別に計算して打ち抜きの♂型を設計しなくてはいれない。
 しかし、この仕様が可能なのはダブルマグだからこそ出来るわけで、シングルマグでは、カップ内壁に凸凹が出来てしまう。ダブルマグでしか出来ないことなら、是非ともやって貰いたいですね。

07/1/19

ibex

思わず自分の300ダブルマグを持ってきて眺めましたが、
コレ一個だけしかないのでイメージが・・・(泣)
「ダブルマグだからこそ出来る」は、なんとなく
イメージ出来ます。
SPさん、限定品でもいいので実現してください〜(笑)

へなちょこキャンパー*

ibexさん,おはようございます。
お帰りなさいを言えずにすみません。
*ならではのこだわりの逸品をぜひ作ってほしいですね。

へなちょこキャンパー*

isdsysさん,おはようございます。
設計図も1枚描いて,後は拡大縮小コピーというわけにはいかないようですね。
すごく詳しくご覧になっていますね。感心します。