みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 605 リンク: 0 コメント: 7

焚火ビギナーの質問!でぇっす

副長の空間

焚火台、買うぞーっと思っているんですけど、焚火した後の灰や燃えかすって、施設が整ってないキャンプ場では皆さんどうやって処分してるんですか?教えてくさい、あいや、下さい。

  • 2007/1/15登録

コメント

07/1/15

isdsys

 いい灰は、もったいないから持ち帰りますが、「いい灰」は、ちょっと風が強いと、すぐに飛んでいってしまいます。堅い木材が完全に燃えた後の灰が一番いいのです。粒子が細かくて、一様に同じ色をした良質の灰は、量が集まれば売ることも出来ます。
 
 そーでない灰はと言うと、「いない−いない−ばー」している間に、ど゛こかに飛んでいってしまうようです。よく知りませんが(笑)

副長

はりさん isdsysさんありがとうございます。
お持ち帰りですか〜バイクだと荷物ふえますねぇ〜しかし売った後の灰は肥料に??

isdsys

 良質の灰が何に使われるか。詳細は不明ですが、火鉢の灰などは売っている物では、かなり高額ですし、香炉の床にも使われます。藁の灰汁はかん水として使われることもありますね。私が2度焼きする炭の消化剤にも海砂と混ぜて使います。
 本来備長炭を作る行程では、高温で燃えている樫(馬目や赤)を樫の灰と海砂を混合したものの中で窒息鎮火させて作ります。本物の備長炭が「白炭」と呼ばれるのは、この灰の色なのですね。

MyDOタック

>・・どうやって処分してるんですか?
可能な場所では少し掘って埋めてましたが、ほとんど生ゴミと一緒にして持ち帰るようにしてます。
そして家の庭の腐葉土を作っている場所に掘り返して埋めてます。
多くても両手に山盛り?ぐらい、少なければ一握りぐらいの量ですが・・。(笑)

あきなみ

 私は丸型の飯ごう(4合)を使用しています。数年前にSPのライスクッカーを購入しましたので、炭用に廃物利用です。
 夜の宴が終了時に焚き火台Mの2脚をもって、飯ごうに炭を入れ蓋(厚いので手袋が必要)をすることで数時間で窒息消化&冷えるようです。
 後はキャンプ場の炭箱へ入れるか?持ち帰りであればビニールへ入れて自宅で廃棄です。バイクにはかさばるかもしれませんが、軽いのが長所と思います。

副長

そうですよね、そんなに沢山灰が出来る訳でもないから少々の荷物が増えても、飲み食いするから結果増えることはないか、なんか頭のネジが飛んでる。

*SHIGEBO

軽く振るって粒の大きいものは消炭壺代わりのペンキ缶に灰ごと入れて、残った灰は周辺の植木の根元に薄く撒いてます。
自宅でも肥料に使っているのですが良くないかなぁ?