みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 475 リンク: 0 コメント: 6

画像のアップ方法について教えてください

tomanの空間

突然お邪魔します。
皆様のとられた画像を拝見する際にアップして拡大する物と縮小する物がありますが撮影画像の大きさ(KB)が関係あるのでしょうか
自分も画像のアップをしようとチャレンジしているのですが・・
以前自分のとった画像をアップの際に200KBを超えたためエラーになってしまいました。
宜しくです。

  • 2007/1/9登録

コメント

07/1/9

toman

追伸・・カテゴリーが違っていたらごめんなさいです。

isdsys

 ディジタルカメラや携帯(最近の携帯カメラは、200万画素Overがざらですね。)などの画像は、そのままではファイルサイズが大きくて、Up-Loadできない事がありますよね。
 Freewareなどの画像縮小Utilityなどを使って、Jpeg画像なら640*480dotあるいは、320*240dot程度の画像にしてやると、Up-Loadできると思います。
 クリックして元画像より小さくなっちゃうものは、元画像が小さいからです。640*480(VGA)程度なら、拡大表示になるでしょう。
 もっとも、表示サイズは見ている画面の解像度にも関係がありますから、大きくて高精細度の画面ですと、50Kbyteくらいの画像では、小さく表示されて、なかなかよく判りません。(汗)
 私も見ている画面が、2048*1536で23吋ありますから、VGAでも意外と小さくしか見えませんね。

*SHIGEBO

私が使っているフリーソフトです
指定したKBで画像が保存できます
(保存先に注意してください。間違って上書きしちゃいます。)
http://okasoft.ddo.jp/...

トリミングや色補正に使います。
http://homepage1.nifty.com/...

非常に良くできたソフトで使いやすいです。

200KBでも重いでしょう
開くときに時間がかかるようでね〜
私は大抵100KBに縮小してから載せてます

画像表示の大きさだけ小さくする方法もありますが、解像度が高いと携帯画像より小さくしないと載せられない!なんてことになるんで、私の場合フリーソフト「GIMP」で画像をいじってます
適当に縮小して別名保存をするときにファイル容量もソフトが聞いてくれるんです
そこに「100KB」って打てばいいの!
重宝してますよ〜(⌒0⌒)/

tetsu

windows(Macならごめんなさい)に標準で入っているphoto editorでもできますよ。
画像を開いて「イメージ→サイズ変更」でOKです。
パーセントでいくと元のサイズによって変更後のサイズも変わってきますが。
デスクトップなどに別名保存してそのアイコンを右クリック→プロパティでサイズ確認できます。
おそらくフリーソフトの方が使いやすいのがいっぱいありますが、必要以上にソフトを入れたくなければこれでいけます。

07/1/10

toman

皆様から教えて頂いた内容を理解することが相当困難ですがなんとか画像アップできるよう頑張ってみます。
大変ありがとうございました。