プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 743 リンク: 7 コメント: 24

ミルクフォーマー 練習中〜ちょっと上手になりました。

kanbeiの空間

昨年のいつ頃だったか、入手していたミルクフォーマーを、使ってみてます。
最近、エスプレッソマシンが壊れて、スチームが使えなくなったので、これでミルクをフォームしてます。

案外、難しいですね。
何度か試してますが、どうすれば上手にできますかぁ?

*********1月19日
使用を始めて2週間?ちょっと上手になりました(^^ゞ

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/1/19更新
  • 2007/1/8登録
  • 1回更新

コメント

07/1/8

isdsys

 私の作り方は、まずミルクは目盛り「2」位まで入れる。(3まで入れると多すぎて、よく攪拌出来ない)
火に掛けて約60〜70度くらいまで暖める。(決して沸騰させない。)
暖めたら静かにプランジャーを被せて、最初の10秒はゆっくり上下に攪拌する。
ミルクが馴染んだところで、少し早めに上下を繰り返す。(1秒に1回上下する程度)
最後の10秒は底の方を中心に更に上下動を早めて、すべてのミルクが攪拌されるようにプランジャーがミルクの液面にぶつかる感触がなくなるまでシェイクシェイク。
蓋の中心部の隙間からミルクが多少吹き出しますが、気にせず上下します。ピストンピストン!
約30秒でフワフワのフォームドミルクの出来上がり。

肝心なのは、暖め過ぎないことと、ミルクの量(入れすぎない)ことですかね。つながらせていただきます。

kanbei

isdsysさん 早速にありがとうございます。
やはり、2までですかぁ。
自分も、1で行なってみたのですが、なかな上手にできなくて、
ちょっと、ミルクを増やすと多少上手くできたのです。
今日も再度チャレンジしてみましょう(^^ゞ
でも、このフォームドミルク、スチームでつくるより、カップの中で長持ちして、お話の通りきめが細やかで良いですね。
isdsysさんありがとうございました。

07/1/9

*SHIGEBO

ミルクの温度がポイントだと思います。
我が家は、手に持てるギリギリぐらいの温度になってから
シュコシュコしてます。
砂糖少し入れると泡立ちが良くなる。?(気がする??)

あと分解して洗ったら網は平らになるように保管
使うときは平らのまま差し込むような感じで使用してます。
我が家では子供達に大人気で、2歳半の息子は泡だけ舐めてます。

kanbei

*SHIGEBOさん ありがとうございます。
温度ですか。
手に持てるぎりぎりの温度ですね。あと砂糖!了解です(^^ゞ
早速、帰ってやってみます。

網はそんな感じがしまたので、平らにして乾かしました。
どうもです(^_^)v

*SHIGEBO

チビが自分でするときは人肌でも泡立ちます。 色々お試しください。

kanbei

人肌でも・・・そうですか、どうも暖めすぎなのかもしれません。試してみます・・・ミルクとコーヒーせっせと飲まねば(^_^;)

07/1/11

kanbei

あっ!そうなんですか。試してみます。(^o^)/

07/1/12

kanbei

それもまた、美味しそうですね(^^ゞ
これも、試行。

kanbei

皆さん 御指導ありがとうございます。
すんばらしぃ〜〜フォームドミルクが、できやしたぁ〜〜。
ちょっと自慢できます。
やはり、温度ですね。
明日は、砂糖入りにチャレンジです。
 コーヒーゼリーの準備(^_^;)

07/1/13

*SHIGEBO

これより泡立ちの綺麗なフォーマーはなかなか無いと思います。

kanbei

ごもっともです。スチームではこのようには出来ませんでした。
思わず、みんなで舐めてました。残ったの・・・(^_^;)

07/1/18

こども4

我慢の限界を超えてしまいました。。。。。。つながりま〜す♪

07/1/19

*SHIGEBO

トラメジーノに対抗して ミルクフォーマークラブとか
色んな料理にトッピング。

kanbei

MF-CLUB!いいんじゃない(^o^)/
いろいろ使い道ありそうですね。ミルク以外にも?

ミルク入のココアはよかったですよ(^^ゞ

もえっち

何故だか分かりませんが最近巷ではミルクフォーマーが大流行らしいですね・・・☆
私はコーヒーにはミルク入れないし、ココアはあまり飲まないので関係無いと思っていましたが只事じゃな〜〜〜い!(笑)
私も来期購入リストに入れなくては・・・(´∀`;)。。。

という事で繋がれませんが改めてよろしくね、、゚☆ミ(=^_^=)ノ彡☆゚・。・゚

kanbei

もえっちさん 来期だなんて・・・・今期!今期!
KWアップして、つながりお待ちしてます。
自分は、本日2つめ、買ってしましました。
会社でシュコシュコ、みんなでシュコシュコしました。
変?(^_^;)

もえっち

kanbeiさん、再び( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今期購入するにはローンレンジャーに変身するしかありましぇ〜〜〜ん!(^▽^笑)
早くみんなでシュコシュコしてみた〜〜〜い。(*^0^*)
それではOK牧場で待ってます。(意味不明)

ruhe

私はまだ2日目です。
今日も自分的にはイマイチ。
皆さんについて行きます〜

しばらくは牛乳の消費量が増えそうです。

へなちょこキャンパー*

私もMF-CLUBに入会しま〜す。

わが家の牛乳消費量はただでさえ多いのに,これでさらに増えそうです。

kanbei

もえっちさん OK牧場の牛乳でシュコシュコする為には、明日すぐにお買い求めくださいませ(^-^)/
値上がりしますよ〜(^O^)/

kanbei

ruheさん 温めすぎないように(^-^)/
コレにつきます。
本日、会社で高い牛乳で作ったら、素晴らしいフォームが出来ましたよ〜♪

もえっち

OK牧場の牛乳ってどんな味だろう???飲んでみたいけど!(笑)
>明日すぐにお買い求めくださいませ
覚えていれば良いがまた余計な物も買ってきそうな予感が・・・・・(p_-)ナンノコト!?(^▽^笑)

kanbei

へなちょこキャンパー*さん 頑張って牛乳代、稼ぎましょう(^-^)/
シュコシュコして(^_^;)意味不明?

kanbei

もえっちさん 余計な物は必要ないので、MFと牛乳ですよ〜♪