ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 279 リンク: 0 コメント: 5

初日の出

SPいのうえの空間

自分の毎年恒例行事である初日の出登山。
2年連続今年も久住山に行ってきました。
仕事が終わってそのまま高速に乗り、友達と合流して長者原に到着したのが年が明けて1時過ぎ。
雪はなかったけど、霜柱が立っていました。
仮眠をとるためとりあえずテントを張って寝る。
がしかし、インフレータブルマットを持っていくのを忘れてしまったからマミー600だけでは寒くてたまに起きる。
4時半に起きて、牧の戸に移動。
5時半頃から登り始める。
ちょうど日の出が出た7時20分頃に山頂に到着。
それでもって携帯で撮った写真がこちら。(長い前置きでした)

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2007.1.1

  • 撮影場所

    久住山山頂

  • 撮影機材

    携帯(300万画素)

  • 2007/1/7登録

コメント

07/1/7

野ねずみ探検隊

SPいのけいさん、あけましておめでとうございます(^o^)/。
久住登山、お疲れ様です。いいですねー(^。^)。
野ねずみ探検隊でも、オデは御来光久住登山の計画を提案したのですが、寒さが大敵の隊長から徹底的に却下され断念しました(T_T)。
いつの日かの挑戦を夢見ています。ルート状況や装備など、参考のデータをぜひお教え下さい。

ibex

初日の出登山良いですね!
九州の方も初日の出が見れたのですね?!

そろしず

SPいのけいさん、はじめまして&あけましておめでとうございます。

冬山は登りませんが・・
今回忘れられた「インフレータブルマット」・・・
軽くてコンパクト、寝心地も良くて最高ですね〜♪

マウンテンS・L、キャンピング2.0を使い分けしています。
オートバイツーリングが多く、マウンテンSが一番のお気に入りです。

私の場合、今年の初日の出も初詣帰りのマイカー車窓から・・でした。

kanbei

SPいのいけさん 始めまして。
また、あけましておめでとうございます。
これこそ、御来光!ですよね。
高さ21mのマンションとでは、雲泥の差があります。
改めて、ご拝礼させて頂きます。
ぺこり、ぺこり、パン、パン、ペ〜こ〜り。
ありがとうございます。
でも3万画素の携帯は違いますね。

07/1/8

SPいのうえ

>野ねずみ探検隊さん、こんばんわ。明けましておめでとうございます。
いつの日にか挑戦できることを祈ってます!!
ルート状況ですが、元日現在の九重は雪はほとんどありませんでした。牧の戸から続くアスファルトの道が凍っていましたので軽アイゼン着用をおすすめします。しかし最近雨続きなので、もしかしたら積雪があるかもしれません。アイゼンをおすすめします。
装備は、防寒対策をしっかりとされて行かれたらよいと思います。
上着はウール、もしくは発熱系繊維を使ったアンダーシャツ。その上にフリース、もしくはスポーツウールのミッドレイヤー。その上に雨風を通しにくいシェル、もしくはヤッケなどのアウターを着用したらよいかと思います。パンツは、ウールもしくは発熱系のアンダータイツ。オーバーパンツは風を通さなくて裏地にフリースが付いているストレッチパンツがおすすめです。
休憩や昼食時には体が冷えますのでダウンジャケットを持っていかれたらよいと思います。レインウェアも雨風をしのぐことが出来ますので心強い味方です。もしかしたら御存知で、あまり参考にならないかもしれませんがこのような按排です。

>ibexさんこんばんわ。明けましておめでとうございます。
三十分くらいでしたけど綺麗な日の出を見せてくれました。
地球からのお年玉って感じです。

>そろしずさんこんばんわ&明けましておめでとうございます。
はい、軽量コンパクトで寝心地もいいので最高ですね。
特にツーリングでは荷物は軽量コンパクトさを要求されますので丁度よいですよね!?

>kanbeiさんこんばんわ。明けましておめでとうございます。
最近の携帯ってすごいですよね!?最近の携帯はカメラの機能を果たしてくれますので非常に重宝しております。