プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 552 リンク: 4 コメント: 8

LBソロ SSDー402 仮デビュー

ibexの空間

元旦の夜に雪の残る知人宅庭先でソロ(笑)

ソロテントも冬のキャンプも初めてなので、絶好のフィールドじゃ〜、と初使用&耐寒テストしてきました。

インナーテントの結露は無く快適でした。これって上部がメッシュになってるおかげ?
ソロテントって実際に使ってみると、やはりインナーも前室も狭いもんですね(笑)インナー入り口の傾斜がゆるいので、前室のフライシートをあけると雨がインナーに入っちゃいそうですが、みなさんどうしてるのかな?
付属のジュラペグはしっかりしていて、気持ちいいです。
他には余りない渋めのカラーもいいですね!

最低気温は−1℃程度でしたが、シュラフカバーの代わり に使ったイマージェンシ−パック(アルミ蒸着の布)の
内側に結露が出来てしまい、シュラフが濡れたので少し寒くなっちゃいました。自分の体で結露の実験をしてしまった訳ですね(=サウナスーツ)。本番でなくて良かった〜。

次回、いざ白銀の世界へ!(大丈夫かよ?)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/1/3登録

コメント

07/1/3

tetsu

おめでとうございます。
こんにちは。
楽しそうなことをされてますね(^^)

確かに傾斜がゆるい分、雨は入りますね。
私は可能ならペンタと繋いでいます。
持って行けない時なんかは、ソッコーで出入りします(爆)
ほんと何か良い方法あるのですかねぇ。

ibex

tetsuさん あけましておめでとうございます。
これまで寝正月ばかりでしたが、やっぱり外寝のほうが
気持ちいいですね(笑)気持ちがパリッとしました。

雨の時はやっぱり『ソッコーで出入り』ですか〜(笑)
スペシャルな技をお持ちの方が、このSPCにいらっしゃれば
良いですね〜。

isdsys

 私も元旦に後先考えずSSD-402を購入してしまいまして、(笑)到着を心待ちにしているところですが、ペンタ&ポンタ&イーズは、既に持っているので、どのような組み合わせが可能なのかを探りたいと思っております。ペンタとソロは連結システムを持っていますが、意外と小さいポンタの有効な使い道も、未だ模索中ではありますが、可能性は無数にあるはずと思いますので、いろいろ付けたり乗せたり引っかけたりしてみたいですね。

ibex

isdsysさん
元旦にお買い物って楽しくて羨ましいです。
既に所有されているソログッズにLBソロが加わって、どんな
アレンジができるのかを考えるだけでワクワクですね(笑)
ソログッズのアレンジや準備って、ほんと楽しいですね〜。
一人分なんで財布への負担も少ないし(笑)

SSD-402とソログッズ達のKWアップをお待ちしてますよ〜。

07/1/4

J54

 ibexさん、はじめまして。貴重な体験談ありがとうございます。なかなか自分では実行に移せないので、参考になります。
 ふむふむ、インナーテントには結露ができないのですね。昔使っていた¥3000のテントは、夏場でも朝の冷え込みで結露してたから、やっぱり作りが違うんですね〜。
 エマージェンシーシートで寝袋を包んで寝たことはあります。暖かいことは間違いないのですが、結露はすごかったです。非常時に使うときには考慮しないといけない点だ思います。

isdsys

 そろそろ情報も流れてきていると思いますが、ソロ用のラージフライシートはデザイン変更になるのかな。20%OFFで売っていたのですが「むむむ」と堪えてきましたが、価格UPと変更箇所の状況によっては、旧ラージにすべきか・・・・迷うところです。

ibex

J54さん、はじめまして
こちらこそ、こんな私めの体験談がお役に立ちうれしいです。
冬の無人駅等でのシュラフ寝は昔に結構してましたが、テント泊は経験が無かったので、いい予行演習になりました。
結露ですが、あとでネットで調べてみたところ、今回のように氷点下前後の場合はインナーも寝袋も気にするほど発生はしないようです。ただ、それ以下になってくると、シュラフカバーは有ったほうが安心のようです。寝袋から発生する湿分を放出する透湿性能が第一義で、次に防水性能のようです。
結局、それなりの価格のシュラフカバーはやっぱり必要なようで、今回のエマージェンシーシートは大失敗でした。(笑)

07/1/7

ibex

isdsysさん、返事がおくれてましたスミマセン。
ラージのデザイン変更ですか!私も今年はどうなるのかな?
と思っていました。
やっぱり前室がグレーっぽくなったり、細かい部分が改良
されるのかな?
ショップの人に、突撃取材かな?