みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 694 リンク: 0 コメント: 10

年忘れ耐寒キャンプ

Ken’s clubの空間

“年の瀬の 山鳥の森キャンプ場
     さむざむし夜をふたりかも寝む”
                 柿本ケンズ麻呂(爆)

長女と二人で年忘れ耐寒キャンプに初めてトライしました.
最低気温はマイナス6度の世界、テントも車も朝はパリパリ
状態でしたが、場内の温泉のお助けを得て、
なんとか風邪を引く事もなく過ごせました(笑)

  • 2007/1/3登録

コメント

07/1/3

恵李パパ

Ken’s clubさん、はじめまして。
写真はお子さんですか?

こちらもこの半ばに冬キャンの予定ですが、冬用シュラフが一つしかないのでそれを子ども用にして、ワタシはオフトンワイドに3シーズンマミーとインナーシュラフの3枚重ねで寒さを凌ごうかと……
大丈夫ですかね?

Ken’s club

恵季パパさん、明けましておめでとうございます.

写真は9才の娘ですが、この時はリビシェル2連結で一方をお座敷スタイルとしてコット上で寝ました.そのためシェル下方より結構外気が入り、室内のポリタンクの蛇口まで凍結した次第です.そんな環境の中ですから、我が家は初めての経験でもあり、モ○ベルのss downhugger #0、#1とSPオフトン1200と1300を組み合わせました.結果的には全く寒くなかったのですが、意外と湯たんぽと就寝前の温泉が良かったみたいです.
以前のキーワードでもありましたが、テント内であれば、マミータイプの冬用シェラフと3シーズン用のオフトンの重ね着で十分暖かいとの事で、私も参考にした次第です.ご指摘のようにインナーやシェラフカバー使用等の工夫も効果大のようですネ!
少しでも、参考になれば良いのですが〜?

恵李パパ

Ken’s clubさん、新年おめでとうございます。

シェル内でも蛇口が凍結したという条件下でしたか。
ワタシが行くのは南房総の海っ端のキャンプ場なので、そこまで寒くないかと思っていますが、どうなるか……

> モ○ベルのss downhugger #0、#1とSPオフトン1200と1300を組み合わせ
冬用シュラフの2枚重ねですか?
うちの装備は、オフトン700が2枚、ダン○ップGFM15(一応-20度対応)と30年前のダクロンシュラフ、それにモ○ベルのインナーシュラフ2枚+α(フリースの毛布)なんですけど。

> 意外と湯たんぽと就寝前の温泉が良かった
湯たんぽは聞いていたので、用意しています。でも、温泉は……ないな(わら

まぁ、今回は末娘と2人だけなので、念のために家の羽毛布団も持って行こうかと思っていますが、こればかりは自ら体験して経験値を蓄積していくしかないですね(^c^)/
ありがとうございます。

Ken’s club

今回は冬キャンプとしてはちょっと特別条件だったのであまり参考にはならずスミマセン!自宅の羽毛布団を保険に持っていかれるのであれば、いろいろとチャレンジしてみてください.またKWで教えて頂くとあり難いです.
こればかりはご指摘のように経験がモノを言うみたいですネ!?

追伸:娘さんにはパパの添い寝が一番暖かいのでは?(笑)
   楽しい冬キャンプになる事を願っております.

恵李パパ

Ken’s clubさん、コメント十分参考になってますm(^_^)m
冬用シュラフ2枚重ねしても、氷点下だと暑すぎることはないってことで(ぱこっ

> いろいろとチャレンジしてみてください
はい、やってみます。写真を撮り忘れなかったらこちらにも、KWアップいたします。

> 娘さんにはパパの添い寝が一番暖かいのでは?
どうなんでしょう。ワタシには娘の添い寝が一番暖かいことは間違いないですけれど(わら

まずは、オフトン700を連結してフリースの毛布2枚と湯たんぽを中に入れ、インナーシュラフにくるまって添い寝してみますかね。それで寒かったら、冬用シュラフとダクロンシュラフを併用するか、羽毛布団を使ってみると……

だけど、一緒に行くメンバー、二人ともキャンカー乗りの大酒飲みなんですよ。その点もちょっと心配(わら
いろいろ、ありがとうございます。

07/1/4

Ken’s club

楽しそうですね!?
もしもの時はキャンカーがあれば鬼に金棒です!
子供を暖かく寝し着かせた後、楽しいお酒を堪能ください.

最後になりましたが、本年も宜しくお願いします!

07/1/21

恵李パパ

冬キャン、行ってきました。先週末でしたが……
場所は、房総半島南端の大房岬キャンプ場。さすがに南房総は暖かくて、最低気温は4〜5度だったのでしないでしょうか。

で、結果から言うと、オフトン700に30年前のダクロンシュラフを突っ込んだだけでも十分に暖かかったです。オフトン700に冬用シュラフの組み合わせは、ちょっと暑すぎ。-20度対応のものなら単独使用で十分ですね。

※写真を撮ってくるつもりがデジカメの電池切れで、焚き火しか撮れませんでした(>_<) とりあえず、ご報告まで。

07/1/22

Ken’s club

お帰りなさい!
そんなに寒くなくて良かったですね〜。
でも、ちょっと評し抜けたのでは?(笑)
まだまだ寒い日は続きます。我が家も来月また行く予定ですよ〜。
その時はご報告しますね!
わざわざのお便り、ありがとうございました。

恵李パパ

Ken’s clubさん、どうも。

> ちょっと評し抜けたのでは?(笑)
確かに。里山のキャンプ場なら、12月初旬頃の気候のような(わら

> 我が家も来月また行く予定
それはうらやましい(^c^)/
うちは、とりあえず3月の朝霧ジャンボリーに応募してみようと思っていて、それまではおとなしくしてます。
では、レポートを楽しみにしてます。

Ken’s club

了解しました.
次回のキャンプは全員集合!
家族はバンガロー、私は隣りにソロで設営予定です。
期待せずに待っててください!(笑)