アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 217 リンク: 1 コメント: 8

我が家の元旦のお雑煮「京都のお雑煮」

kanbeiの空間

我が家のお雑煮その一は、自分の出生地、関西のお雑煮です。
もっぱら、京の白味噌仕立てのお雑煮です。
素材は、殆んど実家の母に送って頂きました。

あすは、その二(新潟のお雑煮)です。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2007/1/1登録

材料:6人分

西京味噌(白味噌)
丸餅 12個
京にんじん
京都の里芋(少々小ぶり)
大根(新潟?) 
みつば

調味料

特になし

手順

昆布(利尻昆布)と鰹節の出汁で、素材を煮込んで、
丸餅いれて、柔らかくなったら
最後に白味噌いれて、味付け調整して完成

コメント

07/1/1

kanbei

美味しいですよ。ようは、京都の白味噌、手にいればOK牧場!
簡単です。(^^ゞ

はぁ 今度相伴させていただきたいです
栃木は鶏肉のだしに醤油味ですよ

これって中にあんこ入っているやつですか!?

07/1/2

ぱどる

昨日我が家で雑煮を食べている時にちょうど「京都のお雑煮って白味噌に丸餅だってねぇ。」と言っていたところです。
いつも出かけている八百屋では暮れになると真っ赤な京人参が売られているのですが、雑煮に使われるんですね。

donald

やはり、餅はまるですよね!?

kanbei

安さん あんこは入ってませんが。。。お汁粉

ぱどるさん おはようございます。
そうなのですよ。我が家は毎年、これで始まります(^^ゞ
にんじんも甘味と、歯ごたえがあってなかなかの食感です。

donaldさん 餅は丸です。どうしてなのでしょうね?

ibex

kanbeiさん 
あけましておめでとうございます。
元日夜は知人宅庭先で寝ました(LBソロ)、アホです(笑)。
京都ご出身だったのですね?お雑煮も品が良い!
うちの故郷(大阪南部)はいつもの味噌汁にお餅と岩のりを入れるだけですけど、これも旨し!
>あんこ
嫁家のルーツ、讃岐ではあんこいり餅のようです。

kanbei

ibexさん  あけましておめでとうございます。
早速にフィールドで御活躍で羨ましいですね。
はやく、テント張って、焚火したいです(^^ゞ
ちなみに出身は、大阪なのですが、なぜか昔から、京都のお雑煮なのです。
商売柄なのでしょうか?船場で繊維問屋でしたので・・・。
あんこ入り餅も美味しいですよね。そっちのほうが、食べたいなぁ。

ibex

kanbeiさん
>船場の問屋
親しみがわきました。商売人独特の世界だったらしいですね。
>フィールドで御活躍
庭先でしたし、しかもバス・トイレ付き(笑)
それでも一応野営なんで、気分がパリッとしましたよ〜。