アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 353 リンク: 2 コメント: 5

そら豆とエビの炊き込みごはん

へなちょこキャンパー*の空間

そら豆ほっこり,エビぷりぷりのほっかほか炊き込みごはん,どうぞめしあがれ!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/12/30登録

材料:5〜6人分

そら豆:お好みに合わせて適当量
エビ:お好みに合わせて適当量
お米:3合
水:3合

調味料

ブイヨン:2個
塩:少々
バター:少々
ローレル:1枚

手順

1.DOに水を入れて温めブイヨンを溶かす。
2.お米・そら豆・エビ・塩・バター・ローレルを入れて蓋をし中火にかける。
ローレルは子どもが苦手なら入れなくてもよい。
3.湯気が噴いてきたら弱火にして15分くらい炊く。
4.火からはずして10分くらい蒸らしてできあがり。

コメント

06/12/30

もえっち

私もダッチでこのそら豆とエビの炊き込みごはん作った事が
ありますけど・・・このエビのプリプリ感がたまりましぇ〜〜ん!!!そら豆も入って色取りも綺麗だしd(>_< )GOOD!ベリーね!
ダッチオーブンでのご飯料理ではベスト3には入ります!v(^∀^*)

06/12/31

MyDOタック

はりさんに続いて、「いただきまーーす・・」。
メッチャ美味しそう。
DOでのご飯系は得意の“ジャンバラヤ”しか作ったことが無かったけど、これはホンマに美味しそう・・。
早速ここをプリントアウトさせていただき、今度挑戦してみます。
へなちょこキャンパーさん、美味しい情報をありがとうございました。新年はハンドルネームを少し変えられてまた美味しい情報をよろしくです。(笑)

07/1/1

へなちょこキャンパー*

あけましておめでとうございます。

大晦日から元旦にかけて実家へ行っていました。
年越しそばやお雑煮など,おふくろの味を堪能してきました。

もえっちさん,バジルさん,はじめまして。
はりさん,MyDOタックさん,あけおめです。
このメニュー,はやくて簡単でおいしいと三拍子そろっています。

MyDOさん
私のHN,それなりに気に入っているんです。ほんとにへなちょこだし・・・。(^o^)/

07/1/2

MyDOタック

あけまして、おめでとうございます。
>私のHN,それなりに気に入っているんです。・・
他人様のハンドルネームに対して余計な事を申し上げ、たいへん失礼しました。(ペコリ)
単純に、こんなに美味しそうなメニューを習得していらっしゃるのできっと“へなちょこ”ではなくベテランではないかとの思いで、発言させていただきました。
そう言えば自分はDOから入ってきましたので、キャンプそのものはまだまだ“へなちょこ”でして、僕の場合はマジで謙そんではありません。いまだに嫁から『使わない物は持って来ないでー!?』って言われてますから・・。(笑)

へなちょこキャンパー*

皆さんのHNにも,コメントや受け答えにも色々と個性があっていいですね。MyDOタックさんのHNの由来はなんだろう,DOかな?などと想像してみるのも楽しいです。

私は料理やコーヒー,焚き火などを楽しむキャンプを始めたのはつい最近です。子どもたちもちょうどお父さんと遊んでくれるころですしね。
私は川遊びから入ってきました。源流につめると宿のある里まで下りて行くのがたいへんなので,必要に迫られてのテント泊です。テントは張るのも片付けるのもはやくて簡単ということで,I社のゴア製のドームテントを使ってきました。これだと極寒地以外ではフライシートが不要です。
料理もはやくて簡単,飽きにくいということでもっぱらレトルトカレーでした。
でも,疲れてきたり汗を流したくなったりしてきたら,さっさと宿泊まりに切り替えます。このあたりがへなちょこです。(^o^)

*プロダクツは以前から使っていましたが,ファミキャンでは魅力的なモノが多く,完璧にハマッテいます。
でも,川遊びにはこれからもたぶんI社のテントです。汗臭いですしね,*はもったいないです。(^_^)/

>『使わない物は持って来ないでー!?』
必要なモノを過不足なくそろえているなんてスマートですが,色々と考えると荷物って増えちゃうんですよね。
かく言う奥様方も結果的には使わなかった服がいっぱいだったりして。