みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 379 リンク: 1 コメント: 18

エコ洗剤

ぱどるの空間

キャンプ道具を手入れしていましたが、油汚れ、焚火の煤ってなかなか落ちませんよね。
そんな時「重曹」はいかが?
小皿に重曹を出し少量の水を加えペースト状に練ってスポンジで擦るとびっくりするほど汚れが取れるんです。
エコ洗剤とも言われるように環境にもお財布?にも優しい重曹。
これお勧めです。

  • 2006/12/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/12/29

ぱどる

donaldさん、もう片付けは終わりましたか?
お疲れ様でした。

今日の静岡は快晴だったのですが冷たい北風が身を刺すようでした。
夕方までに所用が片付いたので明日からの年越しキャンプに向けて準備を始めたところです。

ぱどる

O-kikuさん、こんばんは♪
脳みそが硬くなったなんてとんでもない!
暮れの忙しい時なのにたくさんのKWアップして皆を楽しませてくださってありがとうございます。
(ナカナカコメントガデキナクテゴメンナサイ)

重曹のことは前から聞いてはいたのですが使ってみてびっくりでした。
たまには掃除の手伝いもしなくてはと反省しました。

06/12/30

ぱどる

isdsysさんも重曹を使っていらっしゃったんですね。
アルミニウムはまだ試したことが無かったのですが、重曹は弱アルカリ性ですからアルミニウムを黒く変色させてしまうんでしょうね。
ありがとうございます。
お知恵拝借いたします。

ぱどる

>汚れた過去 なんてフレーズ、カッコ良過ぎです。
*SIGEBOさんは純粋すぎるだけ....ということにしておきましょう。

ぱどる

SLOWHANDSさん、我々地球防衛軍!?としては環境に優しい重曹とお酢による清掃をもっと勧めていかなくてはなりませんね。
ストップ地球温暖化!!

SHOWSEI

ぱどるさん!はい!
「割り箸」止めて「和武器」で「LOHAS」です
「*SPコレール」使えば「洗剤使用量」の「激減」出来ます

07/1/2

O-kiku

はどるさん、あけまして!。。。あけちゃったけどおめでとうございます♪(笑)

>暮れの忙し・・・・
ウフフフフフフ ^m^お陰で深夜遅くまで仕事になってしまいました(笑)

今年も宜しくお願い致しまぁ〜す♪

07/1/4

J54

 ぱどるさんはじめまして。我が家は食器洗浄、洗濯、風呂掃除、すべて重曹になりました。家内が訪問販売で電解水製造器まで買ってしまって・・・。
 効果は問題ないのですが、アルミだけは本当に気をつけてください。

07/1/6

ぱどる

J54さん、はじめまして。
恥ずかしながら今回初めて知ったのがアルカリ性の汚れには酸性のお酢が、酸性の汚れにはアルカリ性の重曹が効果あるんだということでした。
アルミ製品は以前中性洗剤に漬け置き洗いしようとしてそれだけ変色させてしまったことがあるので注意はしていましたが重曹は使わないように気を付けます。
ありがとうございました。
これからもヨロシクデス。

(レスが遅くなってすみません。)

donald

でかいのを買いすぎて、
「重曹ボトル」を机の脇に常備させてます(キッパリ)。