プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2485 リンク: 0 コメント: 17

リビングシェル&インナーテント

maopapaの空間

夜−5℃、朝方−10℃の
氷点下初体験のテント泊。
リビシェル&インナーテントでの挑戦でした。
暖房代わりに炭火持ち込んで鍋の夕食で
リビシェル内はポカポカでした。
当然、換気を忘れずしましたが、
想像より暖かかったのには驚きでした。
これで 冬=「キャンプに行けない」方程式が消えました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/7/23更新
  • 2006/12/22登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/12/23

maopapa

>もえっちさん、こんばんわ。
冬キャン初挑戦!応援します。
寒さ対策は万全に!
さすがに寒く、リビシェルは半分だけ開口しました。
>トリトンさん、こんばんわ。
リビシェル内のお風呂・・・・賛成!
朝方の冷え込みは焚き火で我慢しましたが
寒くて午前中には温泉に浸かってました。
リビシェル内に追焚機能付きの風呂があったら・・・
日本中の冬季キャンプの革命となるでしょう。

その次郎

シェル内の結露対策にシールドルーフが有効であるを知りませんでした。勉強になりました。早速、SPS大宰府でGETしに行ってきます。

maopapa

その次郎さん、こんにちは。
結露対策には効果大です。
ただ、リビシェル内が暗くなります。
そこが少し残念です。

06/12/24

つっちぃ

maopapaさん、お邪魔します^^
我が家も冬キャンに挑戦しようと、シェル買ったんですけど、今年は出来ませんでした
来年こそは、是非にと思います。

06/12/25

maopapa

tsukaちゃんさん。こんにちは。
誰も居ない静かなキャンプ場も良いモンです。
なんと言っても星空の美しさは格別でした。
是非挑戦してみてください〜

07/1/13

ibex

maopapaさん、こんにちは
焚火台を使ってのリビシェル内暖房をアレコレ検討して
いたら、KWをお見かけしたので、質問させて頂きます。

シェルの穴あき防止の対策はされてましたか〜。
私は今、年末に購入した黒皮鉄板を焚火台Lにのっけてテーブルの下に置くために、焼き入れ中です(笑)コレで人造炭や熾き火なら、火の粉は大丈夫かな?と思っています。

かなり冷え込んだようですが、熱源は焚火台やランタンのみ
だったのですか〜?

maopapa

ibexさん、こんちは。
冬キャン始めてで、暖房はいろいろ検討しました。
「ホットカーペット」「灯油ストーブ」「豆炭アンカ」
「電気毛布」「石油ファンヒーター」「セラミックファンヒーター」等々・・・
・・・どうも、ホットカーペット、ファンヒーターを持ち込む事に抵抗があり、電気や灯油を使わず火のみで体験してみようと上記記載の中では唯一「豆炭アンカ」を購入。持っていきました。(コレはホントお薦め!寝るときイイです→日記参照)
確かに想像以上に風が強く冷え込みました。
シェル内には暖房用の炭をU社のチャコスタ大に半分熾し、
机の下へ、テーブルの上には焼き物用に小さなバーベキューコンロと鍋用熱源ギガパワーBFストーブとランタン2個でした。
チャコスタやバーベキューコンロの中の炭をいじる時は、
火の粉が舞い上がっても良いようにダンボールをかざして
ました。
焚火台はずっと外でファイヤーピット状態でした。
やはり私も「火の粉」による穴あきが心配で、シェル内では
極力炭をいじりませんでしたし、炭の追加は外。移動中はダンボールでフタをしながらと気を使いました。
あとは・・換気頻度と換気用窓をどのくらい開けるかで温度が全然違うように思いましたが、そんな装備で十分暖かく夜を乗り切りました。
〜〜こんなことで初冬キャンを乗り切りましたが、
次回は素直に電源サイトを利用すると思います(笑)
あとストーブも検討中です(爆)

ibex

maopapaさん 
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

じつは自分も、この方法で電源やデカイストーブには頼らずにと思ってたので、maopapaさんちの非電化キャンプはとても参考になりました(笑) でも、炭等のランニングコストを考えると、灯油なんかはかなりお得だなぁと思い始めてます。それに、連れてく家族のことを思うと電源サイトも安心ですよね〜。やっぱり焚火以外にも熱源はかなり必要のようなので、パープルストーブでも買って、家計も炎上させることになりそうです(爆)

豆炭アンカはこれから日記で拝見させて頂きます。
この前湯たんぽ一個試しに買いまいたが、湯が3Lも必要だったのでちょっと大変かなぁ〜て思ってたところです。

maopapa

そうなんです。
暖房用に炭を使うと結構な量が必要になります。
私も自宅で灯油暖房器具を使用していますので
パープルストーブを検討してますが、
経済的事情でトヨトミになりそうです(笑)
〜確かに自分のみの問題ではなく家族が満足するかどうか・・
は、今回課題が残りました。

ibex

子供も心配ですし、さらに嫁が寒さに弱いです。
女性のほうが寒さがつらいみたいですね。
なんとかキャンプへ連れ出すために、準備も大変ですね(笑)