みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 714 リンク: 0 コメント: 3

グランドシートの正しい張り方(?)とは

恵李パパの空間

 すみません。初歩的な質問をさせてください。
 過日、ランブリLX5の試し張りをしたのですが、今ひとつグランドシートの張り方が良くわかりませんでした。

 グランドシートの8角にゴムバンドがついていますが、これを独自にペグダウンすべきなのか、それとも、インナーテントの8角に合わせてペグダウンすべきなのか……
 試し張りでは、インナーテントの8角に合わせて見ましたけれど、そうするとゴムがたるんで緩々なんです。皆さん、どうしているか、教えていただけたらと思いますm(^_^)m

  • 2006/12/18登録

コメント

06/12/18

mojohand

私はペグダウンせずインナーテントのポールエンドにゴムをかけるだけです。
もともとはそのままかけていただけなのですが、CHOCOパッパーさんから教えていただいた方法で「ゴムを2重にして通す」ほうが良いでしょうね。。ということですが。

まっ2重でも3重でも良いと思いますが。。

でもこれ不思議な商品ですよね、グラントシートはそのテント専用のはずなのに、たらたら・ゆるゆるって。
専用グランドシートなんだから「パッツン」って装着できればいいのに。。って思います。

SP歴長い方のご意見を待ちましょうか。。私も気になります(笑)無責任なコメントお許しください。

恵李パパ

mojohandさん、コメありがとうございます。
> ペグダウンせずインナーテントのポールエンドにゴムをかけるだけ
言われてみれば、端が地面にぴったりくっつくペグダウンでは、雨が降ったとき、「ここに流れてください」って雨水の通り道をつくるようなものですもんね(わら

ポールエンドにひっかけるということは、ポールをピンに差すときにグランドシートのゴムバンドを(2重にして)通すということになりますか?
確かに、それだとシートの端が少し浮いて、雨水はグランドシートの下を流れそうですね。

06/12/19

mojohand

え〜と。。インナーテントを完成させたのちにグランドシートのゴムをかける。ポールにピンを刺してからの話です。
これでよいと思いますが。。
誰かもっと詳しい人答えてくれないかな・・(笑)
私の言い方がへたくそだし。。。