みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 258 リンク: 0 コメント: 4

鍋割うどん

r21maltaの空間

これ、丹沢鍋割山の鍋割山荘名物の『鍋焼きうどん』です。
略して「鍋割うどん」。

12月3日、下界は快晴だというのに、丹沢上部は雪模様。
長い鎖場が連続するハードなルートを選んだので、
大汗で濡れたアンダーとインナーが、雪の山頂で休んでいると、凍えそうに冷たい。
あわてて鍋割山荘に飛び込んで、鍋焼きうどんを注文!
アツアツに七味をドッサリかけて、汁も残さずに完食!!
おかげで身体の凍えが指先まで回復して、ホカホカ。

ただ、湯気の立ち上る鍋焼きうどんを前にして、『あっ、タマゴは先に混ぜてトジるんだっけ?』と、仲間に質問してしまったのです。『オレは、とろんとしてからなんだけど…!』
と、このspcでのやりとりが、鍋焼きうどんを食べようとすると、突如、出現するんです。

  • 2006/12/4登録

コメント

06/12/5

donald

おっと・・・卵が崩れてますねぇ〜!?

先日のソロで「アルミ鍋うどん(スガキヤ)」を
煮ながら、ボクもSPCを想い出しました(アハアハ)。

*SHIGEBO

鍋焼きうどん=SPC+卵
んーこの構図の思考連鎖はどうやら私だけではなかったんですね。

そろそろスキーシーズン再来
今シーズンもゲレンデで「地+アルミ鍋うどん+生卵セット」は必需品になりそうです。
雪を背景に誰が一番にUPするかなぁ?

卵はなるべく壊さず、少し固まった白身だけ少し食べながら、半分くらい食べたところでトローっとした黄身を割ってかき混ぜる。 私流です

donald

作シーズに引き続き、卵は「とじ派」です(キッパリ)。

r21malta

この写真の卵は、寒さであわてて箸を付け、ちょっと食べてから、『あっ、写真撮らなきゃ!』という食いかけだったので、様子見にツツイタための崩れですよ。
この時は、『ヤヤとろり』でした。ただ、小屋の中はかなり暗かったんで、え〜い!と、かき混ぜて完食してしまいました。
実は、旨かったです。