アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 698 リンク: 2 コメント: 11

タンドリーチキン

へなちょこキャンパー*の空間

ダッジオーブンとギガパワーツーバーナー液出しでタンドリーチキンを作ってみました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/12/4登録

材料:4人分

鶏もも肉2枚。手羽でもOKです。

調味料

タレ(カレー粉大さじ2、プレーンヨーグルト大さじ4、ケチャップ大さじ2、しょうがすりおろし大さじ1、レモン汁大さじ2、塩小さじ半、こしょう小さじ半)
ほかにも色々隠し味を入れるといいみたいです。

手順

鶏肉は合わせたタレに半日くらい漬け込んでおきます。

1.余分なタレは指で落とし、キッチンペーパーで軽くふき取ります。
2.DOにサラダ油をひいて肉の両面に焦げ目をつけます。
3.小火にし、ふたをして肉の中まで火を通します。今回はやや寒く風があったので30分加熱しました。
4.ふたを外して汁がなくなるまで煮詰めます。肉がいい色になったらできあがり。

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/12/4

へなちょこキャンパー*

CHOCOパッパーさん、はじめまして。
コメントをいただきましてありがとうございます。
先日登録したばかりで、初めていただいたコメントです。うれしいです。
鶏肉、私も大好きです。
このタンドリーチキン、ほんとに美味しかったです。
肉が苦手な息子も「おいしい」と食べていました。

私のどこがへなちょこかっていうと…、いっぱいあるかな(汗)

06/12/5

ぱどる

はじめまして!!
タンドリーチキン美味そうですねぇ。
私もSPCのKWでレシピを見つけてキャンプで作ったんですが、最後に蓋を取って焼かなかったんです。
だからちょっと柔らかめだったのですが、今度はへなちょこ!?キャンパーさんのようにやってみますね。
暮にキャンプを予定していてちょうどメニュー考えているところだったので助かります。
これからもよろしくです♪

へなちょこキャンパー*

ぱどるさん、はじめまして。
コメントをいただきましてありがとうございます。

中はジューシーに、表面はパリッと焼くには、やはり本物のタンドリーでなければうまくいかないかもしれませんね。
どなたかのレシピ集で見たタンドリーチキンは網の上で焼かれていました。こ、これはカレー風味の焼き鳥では?
疑問に思い、タンドリーを調べたら「インドのツボ型の調理器具で、底に炭火を入れて使う、一種のオーブン」らしいとわかりました。
これはDOに近いですね。でもDOの中に炭火はちょっと…。ふたをしたら火が消えてしまいますし…。
で、妥協案が上に紹介した料理方法です。
DOで蒸し焼きにして、最後に炭火で焼くといいかもしれません。いろいろと工夫するのが楽しいですね。
うまい方法があったら教えてください。

暮れにキャンプですか! もしかして雪中キャンプですか?
私は真冬のキャンプは経験ありですが、雪中は未経験です。

ぱどる

こんばんは♪
我が家ではDOを買ってからキャンプメニューがとっても豊かになりました。
もうDOなしでは考えられないです。(笑)

>もしかして雪中キャンプですか?
いえいえ静岡ですから雪が舞うことはあっても積もることはめったにありません。
ただ、今度のキャンプ地は風が強いので(風力発電用の風車の近く)その対策は万全にしなくてはならないんです。
へなちょこキャンパーさんの冬キャン対策も良かったら教えてくださいネ。

へなちょこキャンパー*

ぱどるさん、こんばんは。
静岡ですか、いい所ですね。東京や名古屋、信州にも近いですしね。
静岡市や浜北市(今は浜松市ですか)に大学時代の友だちがいます。

冬キャンは、確か二度くらいしか経験がありません。なにせ、へなちょこですから(笑)。
寒いと眠れませんよね。いかに寒さを防ぎ、温かさを逃がさないかですね。私は靴下を二重にして、寝袋も二重にしていました。
かっこう悪いですが、体に新聞紙やダンボールを巻くと温かいそうです。
で、今無事に生きていますから白状しますが、テント内でランタンを焚いていました、十分換気しながら(よい子はぜったいマネしないでね)。

06/12/7

ぱどる

こんばんは。
冬キャンの防寒対策参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

私1人では冬キャンを経験しているのですが、今度は家族を連れて行くので人数分の防寒対策をしなければならず、着る物から寝具まで結構な出費になってしまいました。
「これならどこかに泊まった方が安くて快適だった。」何て言われない様に頑張ります。(笑)

06/12/10

へなちょこキャンパー*

ぱどるさん
着る物から寝具まで購入してまで行く冬キャン、はまるか外すか、ひとつの賭けでしょうか。成功をお祈りします。

わが家は先月計画していたキャンプ、とっても冷たい雨にやられてしましました。
夜半から雨との天気予報は見事に外れ、移動中の昼過ぎにはすでに本降り。管理人さんに相談したら東屋の下にテントを張ってもOKとのこと。そうするかなと思っていたら、子どもたちが二段ベッドのあるキャビンを発見、あら?目がキラキラ輝いている、だめだこりゃ…。
無理やりテント泊させて、もう行かない!と言い出しても困るし、キャビン泊まりになりました。
夜は東屋で焚き火台を使って焚き火をし、キャンプの雰囲気を楽しみました。

07/1/4

ibex

へなちょこキャンパー*さん、
私も繋がらせて頂きました〜。
これは調味料の工夫でいろいろ遊べそうですね〜。
たまには手抜きせずに、ちゃんと仕込みからやって
みます。

へなちょこキャンパー*

ibexさん
つながりありがとうございます。
タンドリーチキンは,カレー味が強いので,ほかに色々加えてみると味に複雑さ・深みが出そうですね。
私も色々とチャレンジしてみたいと思っています。

07/5/16

SHOWSEI

つながりアリガトウデス!
チキン料理バージョンでメモさせてもらいますね(笑