みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1042 リンク: 1 コメント: 18

ストーブフレームケース(邪道な活用)

KAZの空間

今月思い切ってIGTを購入したはいいが、私が所有している燃焼系はコールマンとプリムス、そしてユニセラなんです。

ユニセラはここで情報を頂きまねっこして装着!
(ありがとうございます!)

あとはバーナーをどうするか・・・コールマンの2バーナを改造する技術は持ち合わせていないのと、ガスカートリッジの種類を増やすのは避けたいという事で、なんとか持っているIP-2243を活用できないか検討しました。

ネットで調べて、IP-2243を分離型にするキットを発見しました。(スパイダーキットP-SPK)これに、BFストーブ
ジョイントキットを流用しストーブフレームケースに収めてみました。五徳も問題なく乗っかりました。

しかし、これで良いのだろうか・・・邪道という声が・・・

  • 2006/11/28登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/1/9

KAZ

昨年末に無謀にも室内で行ったモツ鍋パーティ(桃電パーティとも言う)にて使ってみました。結果は問題なく使えました。イグナイターも室内使用でありましたが熱くなっていません。ただ火力調整が手元につまみがないのは面倒ですね。あと五徳が熱を拾ってしまうのか、なかなか鍋が熱くなりませんでした。ガスが残り少なかったのも原因ですが、あとで新品ガスにしたらよくなりました。五徳をカットしている方がいらっしゃいましたが、この辺も理由の一つなんでしょうか?

07/1/10

*SHIGEBO

σ(^-^)五徳をカットしてる人です
違いはわかりません。(軽くなったかもよく解りません)

KAZ

*SHIGEBOさんどもです!
コメントありがとうございます!
そうですか!でも五徳が熱くなるって事は多少は熱が逃げてるんでしょうかね?

07/1/11

*SHIGEBO

熱が逃げてると解釈するより、遠赤外線効果が発揮してると解釈するほうが気が楽かも? 気にしなくて良い程度だと思います。 私は軽量化を狙ったものですから。
火力が不満でしたら缶をWかTにしてみると違いがわかるかも?(写真のはノーマルGですよね)
プロパン比率はSPの方が多いみたいですからやはりSP缶がベスト?

KAZ

そうですね、室内で使うからってケチってノーマルガスを買ったのが間違いかな?いつもはWつかうのですが・・・

今度Uを買ってみるかな(ちと高いのですが)

07/1/13

KAZ

明日は「森のまきば」でフィールドデビューしてみます!

07/1/14

KAZ

フィールドで確認してきました。
どうも、ガスの違いではないですね、ガスの流量が違うのではないかと感じました。スパーダーキットをつけないで直結するとノーマルガスでもいつもの火力なんですが、スパイダーキットをつけるととろ火になります。

うーむ、再検討が必要です。調理できないのではねぇ・・・

07/1/16

KAZ

*SHIGEBOさんども!
>底に穴あけて接続・・

なるほど・・・結構ボンベが足に当たるので
その点でも良いかも!

07/3/14

KAZ

通販で買ったんですが、購入先に問い合わせたところ代替品を送ってくれました。するとトロトロはなくなり通常通りの火力で西丹沢でも活躍しました。

07/3/15

*SHIGEBO

初期不良ってヤツだったんですね。 よかったですね。