アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 677 リンク: 0 コメント: 26

釜たまうどん

yellow flagの空間

先日の、SPS神戸キャンプイベントIN四国にて、四国のユーザーさんから振舞って頂いた『釜たまうどん』が美味しかったので、早速自宅で朝食に作ってみました!!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    麺類

  • 2006/11/28登録

材料:1人分

うどん:200g(この日は稲庭うどんがあったので、それを…)
たまご:全卵1個
出汁醤油:専用の六車社のを使用(^○^)

調味料

ゆず香、ゆず七味など
ねぎや胡麻、なんかもあれば良かったかな??

手順

1)うどんは、表示通りに茹でます。この時のポイントは大きな鍋で多目のお湯で茹でる事。麺同士が固まらない様に箸でかき回しながら…
2)うどんが茹で上がる頃を見計らって、丼に卵を割り、溶きほぐします。
3)茹で上がったうどんを、丼に入れ(軽く湯切りする程度)、丼の中で、卵を絡めます。
4)最期に、出汁醤油を、手首のスナップを効かせて、一回り半ねぇ〜♪で出来上がり(^^)v
5)お好みでねぎや胡麻、ゆず等を入れると良いでしょう!!

コメント

▽最近の10件 [ 全26件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
06/11/28

yellow flag

ば〜さん(一部の方でそう呼ばれてるとか…(爆))
今回もそうですが、毎々σ(-_-)のは事前に出来てたり、そのまま調理したりする普通のんばっかですよ〜
ば〜さんの粉モンみたく工夫してないし。。。
今回のうどんも1)美味いうどんがあった。2)美味い卵があった。3)美味い生醤油だしが手に入った。4)美味しい本場のんを、四国で振舞って頂き、感動した。
の4つですから…

CHOCOパッパー

KW欄のコメントを、よ〜く拝見して責任持ったコメントを打つべし>ゆ〜じさん

ゆ〜じ

↑お互い様ではo(●^▽^●)oあははっ♪

yellow flag

いやいや、σ(-_-)もそこまで詳しく読みませんし。。。(^○^)ドワハハハ〜〜〜。
自分が書いたから言えるだけで…(^^ゞ

yellow flag

あっそうそう、うどん解説で忘れておりました…
丼の横渡しの棒がジャマとおっしゃるCHOCOさま
貴方様も同様なんお持ちではないですかぁ??
しかも貴方様は器の方まで…
それらはもう要りませんのん??(爆)

yellow flagさんって博識〜
そのとおり!(児玉清!)
日光けっこうの「栃木県」です
最近は餃子でちょいと名が知れてる「宇都宮」におります
隣の茨城県の人が、ドコですか〜?には参りましたが(^^;)>

良いところですよ〜是非お越し下さい
前もってご連絡下されれば運転手しますから〜(⌒0⌒)/

りかずパパ

もうひとつおいしいゆで方があります。大きな鍋にたっぷり水を入れて麺は少なめにしたほうが、うどんが粘らないし塩辛くなりません。だし醤油は鎌田の醤油と決まってます。香川県のうどん屋には、販売してますが関西のほうでもさかぽんさんがは、売ってると言ってました。大きなスーパーの醤油売り場にあるのでは?

06/11/29

yellow flag

下野の安さん>
正解でしたか?そんな感じかなぁ〜と思いまして…ホッとしました。
(^^ゞ
宇都宮…まだ未訪ですねぇ〜。やはり関西圏の者には北関東や東北が行き難く、後回しになりがちです。m(__)m
温泉とかでも気に掛かるトコはいっぱいあるんですけどね!?湯西川とか川治とか…
宝積寺なんて名前が縁起良さげやないですか?
懐暖まりそうで(笑)
今、大先輩が隣の群馬に単身されているので、行くのなら今のうちと判っているのですが…中々です。(*_*)

yellow flag

りかずパパさん>
やはり皆さん、色々一家言お持ちですねぇ〜。
ほ〜醤油は関西でもありそうですか?憶えておきますφ(..)メモメモ

06/12/6

yellow flag

ケロさぁ〜〜ん
思い出しついでに、もう1個思い出さん?
ほぉ〜れ神戸からレンタルしてる奴?一つのアクションで開く奴!
そろそろ返さんと、延滞金高いじょ〜(爆)