プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 675 リンク: 2 コメント: 18

チタンパーソナルクッカーセットデビュー!

h2の空間

昨日某山の頂上でチキンラーメンを煮て食べてきました!
高いところで景色を見ながら食べるのは最高!やめられません!!チタンは軽さや、金属臭の少なさもいいですが、所持する喜びも大きいです!

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/11/23登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/11/24

pic-さん

>h2さん、こんばんは!
 私もSPのクッカーに興味があるんですが、チタン製のインプレッションを是非、お聞かせ願いたいのです。

気になる点は・・・

�@軽いのはいいのだが、ショップで触ってみると、アルミ製などと比べて柔らか過ぎる事。ちょっと力を入れただけで曲がってしまいそう・・・。

�A熱伝導の特徴で中身が「熱いものは熱く、冷たい物は冷たく」いただける・・・と、よくコメントがありますが、熱伝導が悪いと言うことは、お湯を沸かしたりする際でも、熱が伝わりにくく、なかなかお湯が沸かないの?

・・・などと思ったりして、踏み切れません。実際の使用感はいかがでしたでしょうか?是非、お聞かせ下さい(笑)!!

ゆきまる

>picさん
目の付け所がシャープですね!
私も興味深々です〜
h2さんよろしくーです!(^0^)b

ココアぱぱ

フィルドデビューおめでどさんです〜

私は、仕事でしたので、まだ使えません・・・
早くラーメン食べたい?(笑)

TOM

pic-さん、はじめまして。

自分のスタイルで、何を優先するかでは?。
チタンとアルミそれぞれ長所短所があります。

気になる点の私の感想です。
1.
食器やクッカーには力は加わらないので、問題は有りません。ザック内に無理やり入れても、大きな変形はありません。
特別に大きな力を加えないと変形しにくい素材です。

2.
お湯の沸く速度差は余り感じません。
それよりも問題は、火が当っている部分は熱が高いですが、
他の部分は、余りあつくなりません。
簡単に言うと、お湯を沸かすとか、ラーメン位なら可能ですが、煮物や炒め物は熱伝導の悪さで大変です。
特にご飯を炊いたり、水で戻しながら煮る乾燥フードや、炒め物・焼き物は、焦げやすいです。また1度でも焦げると焦げ落としは大変です。

コーヒー等を飲むのには、ダブルマグは非常に優れてます。
用途によって使い分けるのがベストだと思います。

ソロやリュックや出張はチタンで、それ以外はステンレスが多いですよ。

pic-さん

>TOMさん、こんばんは!
 ありがとうございます。その自分のスタイルに合うかどうかが分からないので、実際の使用感を聞きたかった訳なのです!?
 とても参考になりました。ありがとうございます(笑)!!

 

06/11/25

h2

>pic-さん、初めまして!
強度の面ではクッカーとして考えた時、特に問題は無いと思います。TOMさんの言う通り、特に強大な力を加える事もありませんし、リュックに入れて持ち運んでも問題無しでした。
また、熱伝導の面では、お湯が沸くまでの時間は他と比べて遜色ないと思います。
まだ、フィールドで一度きりの使用なのでこれぐらいしかわかりません。すみません。
はっきりいって、TOMさんのインプレッションが自分にも役立ちました。

とむ

皆さんこんばんは。
ソロクッカーですが、
『極』と『炊』の比較でしょうか?
うまい飯を炊くこともお考えなら、
絶対『炊』ですよ。
チタンクッカーはバックパッキングのうち、
特定の場面しか利点がありませんよ。
年期の入った登山家の持つ道具を見てもアルミが主流であるように、
料理をするという目的ではトータルしてアルミに勝る素材はありません。
直接口につける食器類はチタンが良いですけどね。

pic-さん

>h2さん、こんばんは!
 いえいえ、貴重なインプレ、ありがとうございます!

06/11/26

ゆきまる

TOMさん&h2さん&とむさん、インプレとても参考になりました!
とむさん「アルミに勝る素材はありません」
このお言葉!お財布も喜んでおります(笑

とむ

ゆきまるさん
こんばんは。
アルミにも色々ありまして、
大きく分けて無垢のアルミとハードアノダイズト系とノンスティック系の3種類あります。
無垢のアルミは使用前にお湯を沸かして捨てるという"儀式"をお忘れなく。
と言ってもスノーピークには無いか・・・。