プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1007 リンク: 0 コメント: 14

教えて下さい。

ボーダーの空間

最近点火すると、この様に「斑」に
オレンジ色の炎で燃えます。
暫くすると(結構時間かかります)白色っぽく均一に
燃え出しはしますが。
これはメンテナンスの問題なのでしょうか?
確かに、それらしき事はしていませんが(汗)
以前はすぐ均一に燃えていた様に記憶しているのですが。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/11/20登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/11/21

ほ〜 良い事聞きました
メンテ大事なんですよね
自分も案外、ぶん投げっぱなしですから

>「ありがたみ」
オラは毎度のことで〜す(⌒0⌒)/

ひょっこりー

ボーダーさん、初めまして。

私の天もこれに近い状態です。
でも、正常に燃焼し始めるまでの時間はさほどでもないです。

O-kikuさん、初めまして。
>一度バラしてエアダスターで吹いてみる事をお勧め致します
ということは、当然マントルも一緒に吹き飛ばすってことですよね。
毎回のメンテナンスってどのようなことをすれば良いのでしょう?

この場をお借りして、もしよろしければ具体的にメンテナンスの方法をお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

りかずパパ

少し使ってるとやってくる天の症状です。だいたいの天が、そのような症状になります。そのまま使えばオレンジ色のままになる唯一の天の欠点です。私はプリ〇スの2245も使ってますが、こちらは今までメンテ等したことがありません。やはり火気用品の歴史が違うからでしょうか。SPにはもう少し改善してもらいたいです。見た目はいいのだけど!

O-kiku

おはようございます♪
ひょっこりーさんの質問にお答えしますね^^
毎回メンテは当然マントルを壊す事になりますのでチェックと言う意味です。。。マントルの色に斑が出たら確実に!
長時間の使用をすればする程に酸化皮膜はつくそうです(SPスタッフ談)
ですので。。。。
発光色が黄色になったと思ったら、マントル壊してメンテナンスキッド等のドライバーにてバーナーヘッド外し
エアダスターで細かい皮膜を飛ばす(頑固にこびり付いている場合はSP行き)
更に心配!と言う方はノズルを外して、ブリッカー(掃除針)で掃除をします。
大抵はこれでOKです。

但し、ご自身でメンテする場合は自己責任が伴いますので(笑)ご理解の程を♪
不安な方はお近くのSPSもしくはSPまで。。。

ひょっこりー

O-kikuさん、こんにちは!

早速のご回答ありがとうございます。
今週末、行きつけのショップに行く予定なので、メンテナンスキットを手にいれようと思います。

話は変わりますが、以前新しいマントルを新しくカラ焼きしたら、イグナイターに引っかかったらしく小さい穴(直径2ミリくらい)があいてしまったのですが、「これくらいなら・・・」とそのまま一晩使ったらグローブが割れてしまいました。
それもセンターロゴの旧バージョングローブ!(T_T)
200円をケチったら1500円の出費になってしまいました。(T_T)(T_T)
皆さん、カラ焼きが終わったらよーく確認しましょう!
特にアスタリスクグローブをお持ちの方は念には念を入れて・・・

ボーダー

皆さん 本当にご親切にありがとうございます。
思い切って聞いて良かったです。
「ど素人」って笑われるかと(汗)
他社の製品も使っていますが
この様な症状は出なかったので不思議だったのです。

話は変わりますが、今度はボンベ(笑)
「天」にSPのボンベ付けて思いっきり傾けると
火炎がゴジラの様に上がりバーナーになってしまいます(笑)
が、他社、例えば「黄色」のカンカンを付けて傾けても
火炎は上がりません。
これは 私のメンテナンス不足によるものなのか
はたまた個体差なのか?
いずれにせよ、無理に傾けなければ良い事ですから
大した問題ではありませんが、不思議に感じたもので。
余談ではありますが、どなたか私を眠らせて頂けたら(笑)

06/11/24

きゃらぼく

ボーダーさん、こんにちは。
確か今年のカタログに”『天』、『地』を使用中に傾けると液化ガスが出て燃え上がるので傾けないで!”って記述が有った記憶が。。。
黄缶では起こらなくてSP缶でそのような事になるのならば、SP缶の仕様何でしょうか。気をつけたいものですね。
これでゆっくりお休みになれるでしょうか?

ボーダー

きゃらぼくさん こんにちは。
そんな注意書きあったのですね(汗)
ありがとうございます。
今一度読み返します。

ゆっくり休めます(笑)
その前に 冬用シュラフ新調したいのですが
手元不如意で(汗)

06/11/25

きゃらぼく

こんにちは。
その後、カタログで確認。ランタンは傾けるな!とありましたが、『地』については記述がありませんでした。
ちょっと、修正です。(^^;)

シュラフも填れば泥沼です。。。気がつけば部屋に幾つかのシュラフが転がってます。毎日使ってる寝具よりもお金使ってるかも。。。
使用可能温度が低いシュラフも寝てると背中から冷えてきます。今度はマット沼が待ちかまえてますね。(^^;)
奥は深いです。お気をつけて。

ボーダー

きゃらぼく様

ですです。
「欲しい欲しい!」で我ながら子供です(汗)
家内から長男と(笑)

ご親切に色々ありがとうございました。
私、あちこち貧乏ツアーしてますから
いつか何処かでお会いできたら
とても素敵。