プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 399 リンク: 1 コメント: 6

大分名物「だんご汁」in *SPテーブルウェアセット

はるかなの空間

先日のキャンプの晩ご飯。メインディッシュ?は大分名物「だんご汁」…残念ながらこの画像には肝心の「だんご」が底に沈み姿をあらわしておりません…(++;)
「だんご」といってもみなさんご想像の丸いだんごではなく,その丸い団子を鍋に入れる前に両手でつまんで「びよ〜んびよ〜ん」と延ばしたものなんです。手述べだんごとでもいいましょうか。
これからの季節あったか〜い鍋系が最高です。
SPのテーブルウェアに注がれると,これまたいい雰囲気にっ!!
みなさまご当地の「冬の一品」があったら紹介してください。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/11/19登録

コメント

06/11/19

アウトドア料理レシピ 載せてください
真似したいです

シチューにもみえますね
あぁ〜ハラへった 夕飯まだかな

はるかな

下野の安さんこんばんは。
味のベースは「味噌」です。
いわゆる「豚汁」にだんごを入れたようなもの?です。
後日レシピに追加しておきます。

haru-papa

はるかなさん、はじめまして。
SPのテーブルウェア最近気になってるのですが、
やはり汁系などの時は熱くて素手では持てませんか?

エヘヘッ
既につまみ食いしながら、ヘベレケ親父です

やっぱ、旨そう
下野は雨です
底冷えする寒さです
こんな日は、こんな鍋を囲んで一杯〜 クッ〜(>_<、)

早くレシピ載せてくださいね(o≧▽゜)o

はるかな

haru-papaさんこんばんは。
テーブルウェアは扱いやすさと重ねてかさばらないこと,それから質感のよさ(金属皿でも給食用食器とは別物です)…汚れ落としが簡単な事…そしてちょっぴりかわいい*SPのロゴ♪

ご質問の『熱くて…』はまさに,『その通り』です。ですから,画像でもお判りいただけますか?たくさん注ぎません。くびれラインが上限と考えてください。くびれより上を持てば問題ありませんが,お茶碗を持つ要領では間違いなく「あっちっち!!」です。
小さなお子さんには注意したほうがいいでしょう。

とはいえ,絶対にお勧めです(^^)

下野の安さん
既にヘベレケ…明日は大丈夫ですか?
大分も雨です。
暖房入れてます。

ibex

はるかなさん こんばんは
だんご汁、懐かしいです。
湯布院〜久住高原をぶらぶらとドライブした時に、道沿いのお店に必ず、この『だんご汁』ののぼりが立ってました。
これは是非食べねば、と瀬の本高原の十字路のお店で頂きました。素朴でやさしい味だったと思います。
作ってみたいので、レシピお待ちしております。
PS. お土産の『ほうとう鍋』ですみませんが、ご当地冬の一品ということで、繋がらせて頂きます。
山梨のみなさん、ゴメンなさい。笑