アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 545 リンク: 0 コメント: 10

鶏のキノコスープ

もえっちの空間

☆今日は先日の私の誕生日のお礼を兼ねて夕飯は
ダッチオーブンを使って私が鶏のキノコスープを作ってみました。
外は寒いけれど心の中まで体の芯までポッカポッカ・・・!

でも画像ピンボケだっただす・・・!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    スープ類

  • 2006/11/17登録

材料:4人分

手羽元・・・・・・300g
タマネギ(中)・・1個
シイタケ・・・・・1パック
シメジ・・・・・・1パック
マイタケ・・・・・1パック

調味料

バター・・・・・・20g
固形コンソメ・・・2個
塩・・・・・・・・小さじ2/3
こしょう・・・・・適量
白ワイン・・・・・1カップ
水・・・・・・・・4カップ

手順

�@まず、手羽元を流水で洗い、タマネギは4つ割り、キノコ類は
 石ずきを取り除いて大き目に切り分けておく。
 次ぎに、弱くプレヒートしたダッチオーブンにバターを溶かし
 て手羽元に焼き色を付ける。
 鍋の温度を上げながらしっかり焼き色を付けたら、タマネギも
 加えて炒める。

�Aタマネギにバターがまわったら水、ワイン、コンソメを入れる
 。沸騰したらフタをし、弱火をキープして30分間煮込む。
 この間には1〜2回アク取りをすること。

�B鶏肉が柔らかくなったら切り分けておいたキノコ類を入れ、さ
 らに5分煮込んで塩、こしょうで味を整えれば出来上がり!

コメント

06/11/18

トリトン

もえっちさん。
わたしの誕生日5月です。
ちょっと早いけど、予約しておきます(^-^)ノ

ゆきまる

(*^ー^)/°・:*【祝お誕生日】*:・°\(^ー^*)
おめでとうございます〜〜!!
お祝いされる立場で自炊とは、ちと悲しいですが(泣笑
思い出が出来るということは、嬉しいものですね!

今月誕生日なので、デリバリーをヨロシクです(^0^)b

もえっち

とりとんさん、予約ありがとう♪それでは来年の5月にでも作りますのでこちら静岡に遊びに来てくださ〜〜〜い!('-'*) フフッ・・

もえっち

ゆきまるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
誕生日祝いのコメントありがとうございます。
でもこの歳になるとあんまり嬉しくないけどね。(笑)
私の誕生日は13日の月曜日だったのですね、その時にママさんがハート型のケーキを焼いてくれたんです。(詳しいことは日記見てね!)
それケーキのお礼に昨日はダッチで鶏のキノコスープを作ったんですね。

わぁ〜!ゆきまるさんとも誕生月がいっしょなんて嬉しいなぁ〜〜〜〜!(*^0^*)

ゆきまる

>ママさんがハート型のケーキを...
お〜熱い熱いっ!ラブラブですね〜(^0^)b
もえちゃん、噛み付いちゃいなさいーっ!(ガブッ

もえっち

見かけはラブラブですけど・・・
ハート型のケーキは甘い罠で今、奴隷していますぅ〜!
ふぅ・・・ε=(´。` )

もえは年寄りなので歯がありましぇ〜ん!(大嘘)

machn

ども、レシピを見ておいしそうだったので、今晩作ってみました。ぶんぶくもありますが、外に出られませんので、台所で普通に作りました。
材料には、南部地鶏の手羽とガラを使いましたので、とってもおいしくできました。手羽は、小麦粉をまぶしてムニエル風にして焼いてみました。
家族の評価は、「キノコがおいしい」ということでした。
それぁ当然だと思います。地鶏の旨味がキノコに吸い取られているのですから。

もえっち

machnさん、初めまして&(*≧▽≦)ゞよろしくお願いします♪♪ っで、鶏のキノコスープをどうもお試し有り難う♪
私も昨日はこれを普通に家の台所のガス台でやってみたんですよ。
>手羽は、小麦粉をまぶしてムニエル風に焼いてみました。
これなアレンジもmachnさんオリジナルでとっても美味しそうですね〜〜〜!d(>_< )GOOD!ベリーね!
私も今度試してみます。(*^-^)
そうそう、この料理が地鶏の旨味がキノコにしみわたってとても美味ですね・・・!
ではではまたよろしくね、、゚☆ミ(=^_^=)ノ彡☆゚・。・゚

06/11/19

ぱどる

うわ〜っ、温まりそうなスープですねぇ♪
と言うか >私の誕生日のお礼 だなんてLOVE×2、熱々じゃないですか。このこの〜( ^_^)σ
外もだんだん冷えてきたから今度作って見ますね。(ウチノハヒエヒエダケド)(^凹^)ガハハ

もえっち

ぱどるさん、この鶏のきんこスープは心の中、体の芯まで温まってポッカポッカです。(*^-^)
きっと、冷めきった夫婦間の問題にも役立つかも?(意味不明)
そうそう、このスープは上火は使わないので家庭のキッチンでも気軽に楽しんで作ってみてくださいね・・・!(勿論アウトドアでも)