みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1375 リンク: 0 コメント: 27

武井バーナー購入計画中

kurojimの空間

冬キャンプ暖房用に暖房器具を調べてます。車が狭いので、できるだけコンパクトなものを探しているのですが、こちらでよく話題になっている、武井バーナーがいいかなと思ってます。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、購入するのは301Aセットというものでいいんでしょうか?他に購入するべき物、便利なものなどあったら教えて下さい。また、購入後の注意点とか・・・、よろしくお願いします。使用するのは、リビングシェルS内です。

セット内容は、
バーナー×1、ヒーター×1、フレーム用風防×1、三脚×1、注入口パッキン(予備)×1、ポンプパッキン×1、収納缶、ジョウゴ、ハンドル、内ホヤ、外ホヤ、木製柄スパナ
という事です。

  • 2006/11/17更新
  • 2006/11/17登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全27件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
06/11/21

ボーダー

とむさん こんばんは
流石に凄いですね。
雪のテーブル?椅子?ですか!
想像を超えてます。
軟弱者ですから、そこまでは(汗)
でも結構あちこち行くので
近い将来お邪魔するかも?です。
その時は 何卒宜しく。

あ、スレタイと無縁な話、お許し下さい。

07/1/13

ibex

この場をお借りして質問させて頂きます。
kurojimさん、すみません〜。

皆さん、予備の灯油はどのような容器に入れられてますか?
501A購入を検討中で、アレコレ考えております。

07/1/14

とむ

僕はSIGGの銀ボトルですね。
ホワイトガソリンの空缶に入れて持っていく人が多いようですよ。

ibex

とむさん ありがとうございます
SIGGの銀ボトル、カッコいいですね!
とむさんは501Aのようですが、何LのSIGGボトルを持って
行かれてますか?あれこれ聞いてすみません。

07/1/15

とむ

こんにちは。
僕は501Aをお勧めしていますが、
所有しているのは301Aですよ。
ケチらずに501Aにしとけばよかったと思ってます。
当初わかさぎ釣りで使うために購入を決意したので301Aを選択しました。

ボトルは1.5Lが2本、0.6Lが2本、0.3Lが1本あるので、
使う量によって使い分けてます。
冬季キャンプでも昼までずっとサイトに居ることがないので、
4Lで足りなくなったことは無いですね。

ibex

とむさん 
ボトルの使い分け等も参考になりました。
SIGGだとコンパクトに行けそうですし、先ずは1.5Lを
1本買ってみます。

07/1/16

とむ

ibexさん
ざんねんながらSIGGの銀ボトルは廃盤になってしまいましたね。
SPでも520と890がありますね。
運搬のみが目的の場合は安いものを選択するのがいいと思います。

ibex

とむさん
そうなんです(泣)SIGGの銀ボトルって、ネットでみたら
めちゃくちゃカッコ良かったんですが。。。
(0.6Lボトルの在庫がある所は見つけました)
SPは3本程有るので、良く考えてみます。

isdsys

 501Aと301Aは、単に燃料タンクの大きさが違うだけではなさそうですね。どういう点で501Aがお勧めなんでしょうか。パーツの互換性については、いろいろ調べてみましたが、かなり違いがあるように感じます。見た目はタンクの大きさしか見えてきませんが。
 私もガス暖房機に見切りを付けてパープルストーブ購入を目論んでいますが、果たして何を決め手にするべきかが判らないのです。連続燃焼時間にしても、追加のポンピングなどを考えれば、501Aだってほっといて8時間作動するわけじゃないでしょうし、301Aだって一旦消火すれば、燃料の追加も可能なわけです。よって、単に連続燃焼時間だけでは決め手にならないと判断しました。
 思い込みでも結構です。実質的な使い勝手や補修パーツやアフターパーツにも及んだ有利性が見出せればと思っています。

・・・両方買って確かめればはっきりするんでしょうけどね。

07/1/17

ibex

タンク容量の大きさで501Aセット、買っちゃいました〜。
でも、301Aのオプションに「6Lタンク」ってのが有ることを後から知って、ちょっと複雑な気持ちです。
501と301では、熱量は違うのかな〜。違わないなら、必要な時だけ「6Lタンク」もありかも。値段は高いけど。