プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1528 リンク: 0 コメント: 21

マルチパーパストートバックL

chachamechaの空間

いつになったら手に入るのか。
ショップからSPに確認してもらっても1月には!って
ことですが
とりあえず一つは持っているいるんで、今すぐには困りませんが需要と供給のバランスが確実に崩れているようですね。
それにしても入荷待ちが長過ぎます。
魅力的な商品があるから供給が追いつかない!ってのは言い訳だと思います。
もう少し製品管理をしっかりして欲しく思います。
SPさんには申し訳ないですが最近の製品の質や管理は
以前に比べかなり落ちているように感じます。
今年に入り竹天板シリーズが出ましたが、表面のクリアー
の剥がれや竹天板のソリが非常に多く(私の製品は幸運にも無事ですが)友人は2度3度と修理に出している状態です。
私の購入したタープは使ってないのに破れていたり
他の製品においても付属品が入ってなかったりと
ただ、クレーム対応は完璧でしたが、昔のSPは今よりも製品の質や管理はかなり上であったように感じます。
企業である以上、利益も大切ですが
アウトドアを愛する方々で成り立っているSPであると信じ
品質管理に真剣に取り組んで欲しいと思います。
SPを愛する一人として以前のような素晴らしいSPになって欲しく言わせて頂きました。

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2006/11/15登録

コメント

06/11/15

mojohand

言い方がきつくなりますが、私もひどい目にあっております。
私自身期待をしすぎているのか?
SPさんに多くを要求しているわけではありませんが。
私の買った商品で不備を挙げるとすっごく長くなるので
書きません。。
対応を良くする前にクレームを出さない管理をしてほしい。

世の中にはいろんな業界の方が商売してみえます。
クレーム対応の良し悪しを判断できないくらいクレームの少ない商品もあります。
クレーム等はSPさんも良い方ですが、どちらかと言うと
「当然」ですよね。
お客さんが買った物に対して不備があれば尻拭いをする。
そうでないメーカーも多いから良い対応として目立つのかな?

SPさんは需要と供給のバランスが崩れていると言うより
崩しているのでは??とにかく在庫としてたくさん置きたくないんでしょう。ここのところ待たされるケースが非常に多い。

この場所はSPさんも見ています。
失礼なことを書いたかもしれませんがやっぱり期待しています。

Ken’s club

私は、以前キャンプ用にと、現行のエ○グランドとそのひと世代前のエ○グランドと2世代乗り継ぎました。前の世代は爆発的人気車であったためか?営業も、サービスもずさんでした。ゴ○ン社長に替わったあとに生まれた現行エ○グランドでは、なるほどuserの意向をよく聞き、反映しようとしているのが明確でした。
できれば、このKWもそういった観点からSP userとmakerの建設的意見交換の場の一つであってくれればと思っております。私もそうですが、物事完全にはいきません。だから、その都度評価を見直し、目標を掲げ、改善を実施し、お互い成長して行くものと信じております。
スイスの時計も職人手作り、イタリアの革製品も職人手作り、本当に良いもの物はコストも高くつくのですが、やっぱりそれだけの価値があるものだと思っています。もの作りには妥協を許さず、その品質管理、流通の面に関しても本物のアウトドアメーカのプライドをもって頂ければ幸いです。
SPをこよなく愛するのこちらのメンバーの一人として、苦言を思い浮かべるまま述べましたが、ひとえに善処をお願いする次第です。

追伸:失礼の談、お許しください。

mojohand

Ken’s clubさん
私のボキャブラリーの無さが浮き出るような適確なコメント(笑)。。本当にそうですね。
完璧と言うのは正直無理でしょうから、それに近づけれるよう
にしてもらいたいですね。

chachamecha

mojohandさん!Ken's clubさん!こんばんは。
コメントありがとうございます。
ある方がこのようにコメントしています、「目まぐるしい製品の導入廃盤。もっと出した製品を大事にして欲しい様に思います」その通りだと思います。
SPさんは企業であるゆえ利益優先は免れないことであることは分かっていますが、以前のSPは品質管理・流通管理が出来ていたからこそSP信者が増えた事を、今一度思い起こして欲しいと思っています。

もえっち

cyacyamechaさん、初めまして&( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も先週の日曜日にフォールディングシェルフ用ケースとしてマルチパーパストートバッグを通い慣れている店に注文したところメーカーサイドでも欠品していて何時入荷できるか分からないというお粗末な状況でガッカリしました。(_ _。)・・・シュン
現在IGTなんかが人気あるのでこれなんか何時もメーカーでは持っていないとねぇ〜?!

Ken’s club

すみません。
まだ仕事が終わりません(笑)
このKW,たぶんいい方向性へ向かってくれると思います。
SPさんも、生の声が聞こえるから絶対に
損はしないはずですよネ!?
“毒を以って薬と為す”でお願いいたしま〜す!(ペコリ)

chachamecha

もえっちさん!こんばんは。
ken's clubさん!ありがとうございます。
慢性的な商品不足はアウトドアの人気の高さも原因していると思いますが
商品を提供する側に言い訳は出来ないと思います。昨年あたりからの商品不足はSPさんも分かっていることで、その対応の遅れが我々消費者への皺寄せになっていると感じます。
高価な商品であるからこそ考えて購入しているのです。待つ事で手に入れたときの喜びは格別ですが、それが現在のSPさんは待たせる事が普通になっていませんか?
それと昔のように、高価なもの=良いもの!ではありません。安価でも良い商品が出来るはずですし、現時点でもそのような商品はあります。
SPさんには、苦言ばかりで申し訳ありませんが
それだけ皆さんにとっては格別な存在であることを忘れないで欲しいです。

ココアぱぱ

こんばんは〜

私も、これが一番心配でした(笑)
以前から、品薄の状態は、聞いていたので・・・
そんな事もあり、3月頃に間に合せるように、
IGTその他色々、注文しました!
メーカー様の、大変な状況を察しますので
買う側も、余裕もって頼んだ方が良いと思います。

最悪5月でも、良いかな(爆)!

とも

初めまして。
メーカーとしては極力在庫は無くしたいと考えるのが普通だと思います。
トートバックに関しては確かに待たせすぎ、な感もありますが・・・。
個人的にはあれだけたくさんの商品群を抱えていたらある程度は仕方がないのかな?って思います。

でもスノーピークさんは幸せですよね。
だって普通欲しいときに商品がなかったら商機を逃しちゃう訳ですから。

chachamecha

ココアぱぱさん!こんばんは。
ともさん!初めまして。
SPさんは幸せなメーカーだと思います。商品を出せば売れる企業なんて、そんなにあるもんじゃありませんからね。
メーカーが在庫をかかえたくない理由は分かりますが待たせすぎはダメだと感じます。なぜそこまで納期がかかるのかメーカーとして当たり前の説明すら無いのはおかしいと思います。
私が書いた事で、これだけの反響があることをSPさんは身を持って感じ真摯に受け止めて欲しいものです。

Beer1

メーカーとしての責任の面では現在のSPさんの対応は良心的で且つ対応も早いと思います 当然なんでしょうけども
このKWの書き込みをしているメンバーにとってのSP製品の求める方向と一般ユーザ(KWに書き込みまではしていないユーザ)とは違う考えをしているでしょうし企業としてのメーカーとはモチロン考え違うと思います これも当然ですよね
商品の需給に関して言えば在庫山になってるメーカーの商品は買いたくないんだろうからユーザが逃げない程度の商品不足は許容範囲だと思います
良いものを安く買いたいのは当然でしょうけどSP製品が全体的に安くなったら量販店のオリジナルと変わりが無くなる気もしますし *マークが付いてるだけのワンポイント靴下と同じになっちゃいますしね〜
どうでしょう?

Ken’s club

話は脱線しますが、私は九州生まれのためか、幼少より豚骨ラーメンが大好きです.今でこそ、全国どこでも食べれるようになりましたがネ(笑)
そんな中で、老舗のおいしいラーメンは現在二分化しています.やはりこじんまりとした個人経営でその味を守るものと.店舗拡大のためチェーン化したもの、さらに付け加えるとそれらのおいしいとこ取りの新規参入組.どれを好むかはもちろんお客さんそれぞれの価値観ですが、それらの浮き沈みの結果は厳然とあります。また、それぞれのオーナーサイドの立場になれば思惑は自ずと異なります.
さて、SPをこれらに置き換えるとどうでしょう?
ラーメン屋と全く同等に扱う訳には勿論いきませんが、“本物”を提供するといった観点からは、メリット、デメリットが自ずと見えてきます.
今、SPは徐々に各地のフィールドでも珍しくないようにuserも確実に増えてきていると思います.その分、これからの生産ラインの拡充やその流通販売網の充実はこれまで以上大変な事でしょう?
先に提示した3タイプのラーメン屋ではありませんが、だからこそ、必ずお客さんの視線だけはいつも“うまいラーメン屋の親父”のように見張っていただきたいと願っております。
私個人の答えのない、つたない見解でしたが、これからも、子供達と一緒に
自慢しながら*のタープを設営し、SPのテントの中で眠りたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします.

mojohand

面白い。やっぱりいろんな意見がありますね。
私もいろんな商品を待たされてここまで来ちゃいました(笑)
この先も待たされ続けて買うのかな?

世間から見れば欠品するほど飛ぶように売れているとは思えないので意図的なものがあるんでしょうね。

会社ですから利益をあげてナンボ。ボランティアじゃないですからね。いろいろ仕組まれた結果なのかな??

でもそんなSPさんの商品は好きですから様子見ながらついていきますよ。

06/11/16

Ken’s club

mojoさん、上手な結語ね!(笑)
spcの皆さん、メーカーさん
たぶんご覧の皆さんの中には、賛否両論多々あるとは思いますが、chachamechaさんの勇気ある提案、また、これをあえて削除せずにいてくれた誇り高きsnow peakに感謝です!
これからも、snow peakというギアを用いながら、様々なスタイルでアウトドアを楽しむ仲間として、建設的に率直な意見交換をしていきましょうネ!
そのための素晴らしきSPCだから・・・

さて、そろそろストアキャンプの準備も考えないとお〜。。。?

ココアぱぱ

2種類あるから、可笑しい話で・・・
メーカーの意図、待たないなら高い方と言うのも変な話で?
寸法的に、このサイズの代用は厳しいですね(笑)

chachamecha

皆さん、おはようございます。
本当にいろんな方のいろんな意見が聞けて
このSPCの素晴らしさを実感しました。
私は独身の頃よりキャンプを楽しんで、結婚を機に暫くキャンプから離れていました。子供が出来、キャンプを再開することが出来、またSPの製品にお世話になっています。
ですからSPさんとはかれこれ20年の付き合いになっています。
私が何故ここにKWをアップしたかと言えば
独身時代にお世話になったSPの製品は不具合なんてありませんでした(たまたま私が幸運だったのかも知れませんが)、しかしここ最近の製品は不具合に遭遇する確立が非常に高くなっています。アウトドア人口の増加で生産に追われ品質管理が手狭になっているのかも知れませんが。
クレーム処理は完璧ですが、商品を提供する側としては当たり前の行為であると思っています。
今現在もSPさんの商品は素晴らしい購入意欲をそそる物が多くあり、その現実が品不足(在庫が無い)に拍車をかけていることになっているんでしょうね。
企業として利益がなければ成り立たないのはわかりますが、私の知っているSPは素晴らしい人々が集まって出来たアウトドアショップであり、今もそしてこれからもその精神を引き継いでアウトドア界をリードしていって欲しいと思っています。
そのためにあえて苦言をKWにてアップさせていただきました。

mojohand

こういう意義の在るKWは大切にしてほしいですね。
SPさんにとってもユーザーさんにとっても貴重な場所です。
意見交換が完結するまでは見守ってくださいねSPさん!

ココアぱぱ

今日メーカーの説明を聞きました!
理由は、どんな利理由も言い訳すのですので・・・
3枚で1枚分は、魅力です〜。(笑)
シーズン真っ只中で無くて良かったですが、
来シーズンの出だしから、(クレヨンしんちゃん状態=パニック、パニック)予想されますね!
選考予約しないと、この様な事態が・・・・あはは〜?
ごめんなさい(人事で)

06/11/17

chachamecha

皆さん、こんばんは!
この書き込みを通じてSPと言うアウトドアメーカーを、こんなにも愛して、厳しくも暖かい気持ちで見守っていることが嬉しく思いました。
アップしてから二日になりますがクリックが千を遥かに超えています。こんなにも熱い書き込みをしていただけるなんて思ってもみませんでした。
この書き込みは賛否両論であると思っていますが、SPと言うメーカーを心から愛しているから皆さんの書き込みが嬉しかったです。
ただ残念なことはSPからのコメントが一言もなかったことです。言い訳になっても良いと思っています。メーカーサイドからの意見も私達には非常に参考になることも多いと思うのですが。

とも

こんばんわ。
内容が内容だけにメーカーからのコメントは難しいと思いますよ。
(残念ですが)世の中そういう時代なんです・・・。

mojohand

SPさんはコメントはしにくいでしょうが、絶対読んでいるので大丈夫!
何かが変わるはずです。