ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 379 リンク: 1 コメント: 16

デジスコで撮るカワセミ

かいの空間

キャンプ中のアクティビティとしてバードウォッチングピッタリだと思います。
自然豊かなフィールドにスコープを「でん」と三脚に設置すればそこはもうバードウォッチングの世界です♪
鳥たちが一番生き生きと活動する早朝は、早起きすることが多いキャンプ生活ともバッチリシンクロします。
鳥たちの名前を覚えると、それだけでサイトの前でTakeチェアに座っている時間が楽しくなります。
そしてなにより、季節によって鳥の種類が入れ替わるので季節の移り変わりや、鳥が好きな木の名前や草花の名前、昆虫の名前も自然と覚えてしまいます。
きっと、あなたのキャンプLIFEをより充実した、深みのあるものにすることでしょう←怪しい勧誘ではありません(笑)

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2006/10/29

  • 撮影場所

    東京都

  • 撮影機材

    NIKON ED82 + COOLPIX E7900

  • 2006/11/14登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/11/16

かい

とむさん、
はじめまして!
僕は一眼(古〜いCANON 10D)は400mmを装着して飛んでる鳥用として手持ちで撮影しています。
最近のデジスコ界ではCANONのIXY1000が注目されていますよ〜♪

かい

pic-さんさん、
はじめまして!
オナガも優雅で美しいですネ。
野鳥は花や木に比べると種類が少ないですがフィールドで図鑑片手に識別できるとキャンプに行く楽しみが増えますよね。
つながり?KWはキーワード??いろいろ勉強します(^^ゞ
ヤマガラ、ウラヤマスイです。
近くでみるとビックリするくらい軽くて小さくて、そして羽がふわふわですよね。。

かい

恵李パパさん、
はじめまして!
ありがとうございますm(__)m
ワンランク小さくて安いED3もあります。
コレと同じ倍率(1300mm〜3900mm・F2.8)を一眼レフのレンズで得ようとすると・・・(^^ゞ
アタッチメントは何種類か市販されていますよ♪

かい

yellow flagさん、
はじめまして!
ありがとうございますm(__)m
翡翠(カワセミ)は都会の身近な川や池のある公園にもいるのできっと撮影するチャンスはありますよ!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

かい

バジルさん、
はじめまして!
ありがとうございますm(__)m
そうそう!その朝の瞬間です!
名前がわかれば楽しさ倍増!そのうち声を聞くだけで名前がわかるようになります(笑)
一気にテントから出ずに隙間から静かにそ〜っと覗くと意外なほど近くにカワイイ綺麗な小鳥がいるかも知れませんよ!
デジスコは野鳥観察用のスコープと、安いフツーのデジカメをつないだ撮影道具です。キャンプ中は野鳥観察はもちろん、月などもお手軽にちょっと感動するくらいバッチリ見えますので結構重宝します。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

とむ

かいさん。
僕も色々調べていたらIXY1000の名前がいくつか出てきました。
すでにFHD-51Qを持っているのでED-�V+IXY-1000あたりから始めてみようかな・・・。
それとも最初からED82にした方が良いか・・・迷います。
ED82の難易度的にはどんな感じですか?
ピントが浅いと言う話もちらほら聞くので。

pic-さん

>かいさん
 「KW」はキーワード、正解(笑)!?
「つながり」とは、スノーピーククラブの楽しみ方の一つで、同じようなKW同士をリンクさせる事です。

KWを見る人は、そのKWに興味がある人ですから、自分のKWからどんどん、広がっていく訳。。。って、感じでしょうか!?

なので、このページの最後に、私のつながり(リンク)が表示されている訳なんです!

06/11/17

かい

とむさん、
写真をたしなまれているとむさんなら、ED82の方が急がばまわれで良い気がします。。。写真好きの方や凝り性の方は、結構、ED-�VからED82に乗り換えている方も多いので(^^ゞ
被写界深度は確かに浅いですが、、、

かい

pic-さんさん、
ご丁寧にご指導ありがとうございますm(__)m
少しずつ勉強します。
またヤマガラに会えるといいですね!
これからもよろしくお願いします

かい

バジルさん、
デジスコありましたかっ!
超望遠のデジスコは、野鳥を驚かすことなく遠くからコッソリと大きく撮影できるのが最大のメリットです。
しかも、ただ、「見る」だけなので自然環境に対しローインパクトでスローなアクティビティです。