プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1432 リンク: 2 コメント: 14

念願のリビングシェル近くの公園で初張りしてきました〜!

りゅうパパの空間

 先日中古で購入した念願のリビシェル!近くの公園で初張りをしてきました〜!まずは状態のチェック!満足です。旧色リビシェルにインナーテント・グランドシート・フルフライ・シールドルーフです。以前は某社オアシスを所有していましたが自立せず設営が困難でした。(いつも設営時に妻と口げんか・・?)リビシェルではけんかせずにすみそうです。色合いもリビシェル(モナコベージ)に対しフルフライはベージュですので本体側が浮いたように見えるのかな?と思っていましたが意外と気になりませんでした。リビシェルユーザー皆さんの画像を拝見し、今回の仕様+トンネル+ランブリ6を連結したいのですが出口が無くなることに最近きずきました。危うくランブリから出入りすることに?見切り購入しなくてよかった?でもいつかはトンネル連結したいです!何か良い案ありませんか?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/11/8登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/11/8

りゅうパパ

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!是非参考にさせていただきます。ゆきまるさん・kondeiさん初めまして!インナーテントは設営〜広さてきにもかなり気に入っています。特に一泊キャンプには設営が楽すぎて手放せそうにありません!旧リビシェルにもサイド出入り口があれば良かったんですが・・設営後初めて知りました。でもお安く購入させていただいたのでとても満足です!5・6・9才の5人家族なんですがトンネル仕様で「ばぁば&じぃじ」を連れて2家族キャンプをしようと思い検討中です。りかずパパさん・まーくんさんも初めまして!<サイド入口用ジッパー加工>・。・。・一度調べてみます。2家族キャンプと別に今年から家族5人で冬キャン(過酷な場所以外で・・・)を予定していますのでまず先にトンネルを購入して2家族キャンプまでに(見つかれば)加工したいと思います。その前に近畿圏内の広〜いフリーサイトを探さねばなりません。頑張ります!バジルさん・初めまして!あれはうちのお姫ちゃん(目立ちたがりなもので・・)です。風の強い日も安心して使用できそうです!ありがとうございます。また色々とご教授下さい。やはり投稿してよかった!

06/11/9

kanbei

りゅうパパさん おはようございます。
5人家族でいらっしゃいますか。我が家は、2才.小4、小6、中一の6人で〜〜す。よって、インナーテント&トンネル画策中です。
冬キャンプkwアップ期待してます。
そのときの暖房は如何されますかぁ?ぜひまたお聞かせ下さい。
新潟では、ショップに雪中行軍いや、キャンプ用の薪ストーブなど平気に展示してあります。
ちなみに私、吹田市生まれです(昭和30年代後期型)。
宜しく(^_^)v

りゅうパパ

kanbeiさんこんばんわ!<2才.小4、小6、中一の6人>ってすごいですね!未知な世界なだけに想像できません。我が家は今でも毎日が動物園状態で・・・でも小学校高学年くらいになると下の子の面倒も見てくれるんでしょうね!<吹田市生まれです(昭和30年代後期型)>了解です。地元が守口市なので吹田付近にはお友達が結構おりますよ!私は昭和40年代中期型です!私はというと冬キャンは初なので薪ストーブ・灯油ストーブ・ファンヒーターどれにするか迷っています。夜露対策はどのようにしたら良いのか?また色々と教えて下さい!よろしくです!

kanbei

りゅうぱぱさん こんばんは。
家内は40年前期型でした。宜しく(^^ゞ
3番目が末っ子を見てくれてます。上二人は遊ぶだけ。

夜露対策ですよね。兎に角換気なんですが、それもままならない。
ちょっと長話ですが・・・
灯油とかガスは燃やすと1リットルに対し、約1.2倍の水蒸気が発生します。あと人間の排出熱と一緒に体内から水蒸気も発生しています。
よって、幕が外気温の影響を受けて温度が下がる、そこへ湿り気空気が触れる、そして結露するのです。
これを解消するのは、湿気を排出するか、出さないか(これは無理)、幕の温度を上げる必要があります。
よって、しっかり暖房する、それも水蒸気のあまり発生しない方法で、が一番なのです。ちなみに住宅では、床暖房とか、パネルヒーターとか薪ストーブとなります。よって、キャンプでも薪ストーブが良いのではないかと推測してますし、実際に実践されてる方が、ここには沢山いらっしゃると思います。欧米では、住宅内を乾燥させるために夏でも火をいれると聞いたことがあります。
ちょっと長くなりましたが、参考になりますれば幸いです。
またよろしくお願い致します。

りゅうパパ

kanbeiさんこんばんは。<家内は40年前期型でした。宜しく(^^ゞ>>>家内さんにもよろしくお伝え下さい。
すごく詳しいですね!今後の夜露対策の基本知識にしてしっかり対策したいと思います。
ほぼ99%薪ストーブに決まりです!
ネット上でよく3〜4千円で販売している薪ストーブとホームセンターで売っている煙突でチャレンジしてみます!
その前に煙突用にシェルを改造しないといけないですね!頑張ります!また色々教えて下さい!よろしくです!

06/11/10

kanbei

りゅうパパさん レポ楽しみにしております。(^_^)v

りゅうパパ

皆様色々と情報ありがとうございました。
スノーピークに問い合わせしました所現在は加工はしていないという事でした。ご親切で他社で加工できるとことをあたって頂いたんですが見つからないとの事でした。頑張って見つけるぞ〜!見つかり次第また報告します!

りかずパパ

MOSSとかのテントの修理をしている会社です。
http://www6.ocn.ne.jp/...ここで加工してもらえると思います。この経営者もすごいキャンパーです。

06/11/11

りかずパパ

薪ストーブ用の改造の参考にされては。
http://www.geocities.jp/...薪ストーブには、憧れてますが荷物の多い冬キャンには、薪&薪ストーブは車に乗りません。(笑)冬キャンはゲストの参加が楽でいいです。

りゅうパパ

こんばんわ、りかずパパさん。
<サ〇エイ>さんすごいですね!(我が家であんな改造ができれば・・)
改造画像とか拝見しているだけでワクワクしてきます!
明日にでもTELしてみます。
りかずパパさんのテントあったかそうですね!是非参考にさせていただきます!(画像保存させていただきました!)
<薪ストーブには、憧れてますが荷物の多い冬キャンには、薪&薪ストーブは車に乗りません。(笑)>>>実は私の愛車はスバルの軽なんです。冬キャンは会社の車か〜りよっと!
色々とありがとうございます!