アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 572 リンク: 0 コメント: 9

男の鍋料理? かぼちゃ丸ごとカレー

ibexの空間

かぼちゃを真っぷたつにして入れるだけで、
楽しいカレーになりました♪
にんじんも真っぷたつ、その他野菜も豪快に切る。
ダッチなら、ごろごろ野菜がおいしく食べれます。
和鉄28使用。
(余ったかぼちゃは、どうしよう?)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2006/11/8登録

材料:4ー5人分

かぼちゃ、ブロッコリー、にんにく一片、
野菜ジュース200ml
その他は、普通のカレーと一緒。
(ジャガイモは、入れません。)

にんじんも真っぷたつ、その他野菜も豪快に切る。
ダッチなら、ごろごろ野菜がおいしく食べれます。

調味料

普通のルー(ただし、中辛以上)

手順

1.かぼっちゃ 真っぷたつ(硬いのでケガ注意)
2.中身くりぬき (子供が喜ぶ)
3.ダッチに水を1〜2cm入れて暖め、ネットをしいて   その上にかぼちゃを入れ、フタをして蒸す。
  (かぼちゃ小-10分 大-20分)
4. 蒸し終えたらかぼちゃを取り出し、別の器へ。
5.ダッチに油をして、たまねぎとにんにくを炒める。
6.残りの具も入れて炒めつつ、野菜ジュース投入。
7.かぼちゃ投入。水適量投入。ルー投入。煮立てる。
8.フタをして25−30分程度弱火
  (終了15分程前に、ブロッコリーを真ん中へ投入)
9.完了。(子供の分は、かぼちゃを適度につぶして
      辛さ調節できます。)

*5以降は、家族にまかせて、父ちゃんはお役ゴメン。

コメント

06/11/8

ibex

上火(弱火)をのせると、もっと美味そうになるようです。

若葉

ibexさん 奇遇ですね。
昨日、かぼちゃの煮つけを眺めながら、DOでかぼちゃの蒸し焼きをしてみたら、おいしいのでは!?と考えていたところです。やはり水分を補わないとダメですよね。

Ken’s club

ibexさん、こんにちは。
めっぽう冷え込んできたこの季節、温っかくなりそうな料理ですね〜!
私も、もっぱら焚き火奉行!、火の管理のみで、味付け等は家内に任せっぱなしですが、でも何故か外れません?(笑)
お子さんはいっぱいおかわりしたことでしょうね!?

ibex

若葉さん こんばんは
>DOでかぼちゃの蒸し焼き
手順1−3が完了した時点で、ほぼその状態でした。
水は、レシピ本どおりに入れました。
そのままでも、おいしかったのかな〜?

ibex

Ken’s clubさん こんばんは
日頃はあまり食べないかぼちゃを、子供もガツガツ食べてましたよ〜。やっぱりカレーが好きなんですね(笑)。
もっぱら焚き火奉行!に徹していらっしゃるのは、案外
夫婦円満の秘訣かも。うちは、自分が関わった料理だけは
味付けにうるさいんで、嫁はケムたがって不仲の原因になってます(自爆)

06/11/9

Ken’s club

そうですね!?
私も時々口を挟むと喧嘩の元になっちゃいます?(笑)
やっぱり、“持ちつ持たれつ”が一番ですね!?

ibex

”持ってあげてるのか?持たせてもらってるのか”(笑)
とりあえず、明日の朝はやさしい声でもかけてみます。

若葉

>そのままでも、おいしかったのかな〜?
もし、おいしくなかったら急いでカレールーを買いに行きます(笑)。

Ken’s clubさん はじめまして。
>口を挟むと喧嘩の元になっちゃいます
うちでも、結構あります。しかしDO料理ですと妻が口出ししてきません。男の料理という暗黙の了解があるみたいです。

Ken’s club

若葉さん、はじめまして〜♪
そうですね〜! 家内は最近“ウィスコ”の鍋にはまっているせいか、“DO”はやはり7:3で私のテリトリーのようです!?(笑)