みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 931 リンク: 0 コメント: 21

テント選び???

メネフネ55の空間

こんにちは!
このたび、スノーピークのテントを購入することになりました。
テントの選ぶ基準が良くわかりません・・・。

大人2人ですが、ランドブリーズ4とアメニティードームで迷っています。
皆さんのご意見をきかせてください(^^)

  • 2006/11/7登録

コメント

▽最近の10件 [ 全21件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
06/11/7

ゆきまる

ランブリ:縦240cmX横160cm(最小)
アメド:縦270cmX横270cm
ですー ご参考

メネフネ55

カタログにてサイズは見比べているのですが実際に使用しているかたのご意見を聞けて嬉しいです!
やはり、アメドの270cm×270cmは大き過ぎます(^^)

しーふぉ

夏中心のキャンプならばテント大きい方が涼しいですよ。
逆にこれからの時期、小さめのテントのほうが明らかに暖かいです。

レミソラパパ

メネフネ55さん。今晩は。
私もランブリ4とアメニティドームで悩んでいたことがあります。
なにせ価格が一緒でしたから(^_^;)
それで、いろいろ検討した結果(あくまでも私なりの個人的な判断ですが)、
夏でも涼しくすごすなら、広めのアメニティドーム。
寒い時期にも使うなら、しっかりしたランブリ4。
となりまして、秋・冬用にランブリ4を使用しています。
ランブリ4は大人二人と子供二人では少々きついですが、メネフネ55さんのようにご夫婦二人ならちょうどいいサイズではないでしょうか。
ランドブリーズ4、いいですよ!

06/11/8

熊のmac

直近で必要性が低ければ、カタログを取り寄せ(webサイトからでも電話でも可です)、あれこれじっくり検討し(これがまた楽しい!)お悩みになることをお勧めいたします(笑)
snow peakも天国の門を開けてください!(嬉しい地獄という人もいるようです)

ibex

メネフネ55さん、こんばんは
ランドブリーズ4、軽い(5.7KG)、収納コンパクト、
同じ長さの3本ポールで設営簡単!
真夏の砂浜でフライシート使用だと、暑がりの人は寝るときすこし暑いかも?。でも、インナーのみで3ポールスクリーンタープの中に入れれそうだし(想像)
実際に設営してくれる、SPストアやショップが近くに有れば
一番良いですね。

iado

メネフネ55さん、こんばんは 。
1個選択肢として、SLOWHANDSさんの裏技で、「ランドブリース6/フライシート/インナーテント互換活用!」を応用して、4LX購入して、ランドブリーズ4のフライシート、前室ポールを購入する方法もありますよ(^0^)b
インナーテントはLXの方が通気性がUPしています。SP2006カタログの45ページ見ると分かりやすいです。
私もSLOWHANDSさんと一緒で、6LX使用していますが、同じくLB6のフライシート・ポールを購入しました。
ランドブリーズ6のフライシート、前室ポールでも25000円台で購入できるので、ランドブリーズ4だともう少し安く入手できると思います。ご参考までに(^_^)

なつみかん

私の義弟は夫婦2人だからといきなりランブリ2購入!張ってみたところこりゃー無理(2人とも大きい)で、私のランンブリ3をレンタルしましてマミーシュラフ2つで良い感じでしたが、あまり荷物が置けないのと天井が低いってことでアメニティをオフトンワイドと一緒に購入しました。
私のディユオスタイルは冬場はランブリ3でマット、あまり夏にはキャンプしませんが、夏場はランブリ6か月光7にコットかなぁ。
テントを使う季節でもサイズ(テント)選びは違ってきますね、しっかり悩んで楽しいお買い物を(^.^)。

TOM

はじめまして。
ランブリシリーズとアメニティーシリーズでは、用途が違う気がします?。
カタログでは見えない、ポールの違いとか色々有ります。

将来の拡張や、使う状態や人数や時期なんかでも違います。
テントは家と違い、広さや高さ以上に大切な物が沢山有ります。私は悪条件にも強いのが一番なの基準です。
基準は人それぞれなので、my基準からテントの選択をお勧めいたします。

メネフネ55さん、おはようございます
ゆきまるさんの、「リビングシェルには、「インナールーム」や「インナーテント」と言うオプション品・・」の意見に賛同です
お二人であれば十分な空間が確保できますから〜(^^)b