プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1462 リンク: 11 コメント: 53

☆焚き火台は高価???

ターサンGTの空間

☆正直・・『焚き火台なんて、どのメーカーのものも一緒じゃないの??』って、つい数ヶ月前まで思ってました。
snow*peakの焚き火台は重量は凄いし・・・・値段もA級ランク。オプション部品を揃えると、値段も重量も目の玉が飛び出そう!?。。。。。そんな風に感じてました。
しかし『悪友達』???に誘惑されてついに購入。
やっぱり違うものなんですねぇぇぇ。
使用してみると値段や重量に比例しているものだと、痛感しました。
僕のキャンプ仲間には、色々なメーカーの良い所取りをして各メーカーのものを使用している人がいるんですけれど
『色々使用したけれど焚き火台はsnow*peakが一番いいよ』と太鼓判を押してますね。
使用してみないと、カタログ上の数値では解からない良さっていうのがやはり有るもんですね。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2006/11/6登録

コメント

06/11/6

pic-さん

>ターサンGTさん
 こんばんは!
私も同じように思っていて、お財布と相談した結果、U社の焚き火台に屈したクチです(苦笑)!!どのメーカーも変わらないと思っていたので、最大の争点はやっぱり価格。

ここのページを見ていると、みなさん、懐にゆとりがあるんだな・・・と、羨ましい限りです(笑)!

*SHIGEBO

一度にそろえると目玉が飛び出ますが、少しづつなら涙がこぼれるくらいです(ーー;) きっと孫子の代まで使えるでしょう!

りかずパパ

焚火台に関してはSP社に勝る物は、ないでしょう。家は最初はMを買って1年後にMを嫁にだしてLを買って4〜5年たちますが、後10年?は使えると思います。本体に他メーカの焚火台のように穴が開いたとも聞いたこともないですし。炭火床は、知り合いのヘビーキャンパーは中がボロボロになって、穴を開けましたけど(笑)使える年数などから考えると決して高くはないと思います。来年には原材料の高騰などから、ステンレス製品などは、値上がりするのではないでしょうか?

tessei

こんばんはー!

これは使用前の写真ですね♪まぶしいぃぃ〜☆
ダレですか?ターサンをそそのかした「悪友達」って。
あ、きっとmさん(注:ハンドル)ですね♪

でも、もう長く使ってるように使いこなしてたターサン、さすがです♪

トリトン

ターサン、こんにちは(^^)/
お疲れ様でした〜。
電話乱入もお世話になりました(笑)

焚き火台は、わたしもSP製を横目で見な
がら、いろんな他社製品を使いましたが、
踏ん切りがつかなかったのはやはり値段の
問題でした。高いんだもんSP!

でも使って初めて分かりましたが、これは
値段相応の価値があります。いや値段以上
かも。でもいろいろ揃えるととても高いで
すね〜。
せめて袋くらいは丈夫なやつを、最初から
付けておいて欲しいものです(‾_‾;)

ターサンGT

☆pic-さんこんばんわ。
そう、そうなんですよ!、僕のような貧乏人には
『た、た、タ、焚き火するだけの道具に12000円〜〜!?、ケースも別売りで、、、、プレートやもろもろ・・・・2万円なんて簡単に消えちゃうじゃん!!?????・・・・ちーん、、南無〜〜』って感じですよ。
ゆとりなんか全然無いもんで、しばらく禁酒です(爆)

ゴンタ

ターサンGTさん、こんばんわ♪
私もつい先日、購入いたしました。
pic-さんが言われているように最初は値段からU社製の
ものを利用しておりましたが、どうしてもSP製の雰囲気を
味わってみたくて、追加購入です。
これで、U社製はダッチオーブン専用となりました(^^ゞ
最初からSP買っとけば良かったという話ですね。。。

ターサンGT

☆*SHIGEBOさん毎度です。
実は僕も、、、一度には無理だ・・・・という事で
細かく購入したんですけれど、2週間掛けてコツコツと行ったんですよ。全然コツコツ行ってないじゃん!!??と嫁に怒られ、ケースだけは買うお金も無く、嫁に出してもらいました。もう3年後までのクリスマスプレゼントはこれで終わりました。(爆)

ターサンGT

☆りかずパパさん、こんばんわ。
もう4・5年も使用されているんですか?????
それでも、ちゃんと、へっちゃらで使用出来ているという
『実際のインプレッション』が聞けてホッとしています。
>>年数などから考えると決して高くはないと思います。
☆ああぁぁぁぁ、、、、なんかホッとしますね。
やっぱり書き込みして良かったです(笑)。
有難う御座います。

ターサンGT

>>ダレですか?ターサンをそそのかした「悪友達」って。
☆そうそう、テッチが言う新潟・富山方面の方々も僕に焚き火台の誘惑をした方ですし、僕の目の前で焚き火台を使用して料理なんぞして『とどめをさした』のはまぎれもなく、あ・な・たですぞ。
嫁にも・・・・『テッチが買った方がいいよってウルサイんだよなぁぁぁ』って言い続けましたから(爆)

ターサンGT

☆トリトンさん、いつもお世話に成っております。
この週末は道志へ出掛けてきたんですけれど
到着したみなさんから・・・・・・・・
『トリトンさんがターサンに宜しくって言っておいてね!と伝言受けました』とご挨拶されました。
揃いも・揃って、全員!!!???からですよ!(笑)
なんて顔が広いんだ。。。。。さすがお人柄が出ていますよね。

焚き火マニアのトリトンさんが太鼓判を押してくれるのなら、僕も安心して使用出来ます。
今日嫁に・・・・『トリトンさんがブリッヂも早く購入した方がいいよって言っていたよ』って話してみます(核・爆)

tessei

え?なんと!(笑)

でも我が家のIGT購入は「ターサンのせい」ですから(笑)
WG派のダンナまで、マジで液出しまで検討してましたもん。
実際には高くて買えませんでしたが(爆)

私なんか、このごろ大きいシェルもほしいなぁ〜なんて、思っちゃってます。
思うだけだけど(汗)
とりあえず、あのかわいいケトルほしいな♪

やっぱり、目の前で使われるとクラクラッときちゃいますよねぇ〜

ターサンGT

☆ゴンタさん初めまして。レス有難う御座います。
U社のもお持ちなんですね??凄いですねぇぇ。
やはりSP社の焚き火台は優れていますか??
しかし・・・・重いですよねぇぇぇぇ。
僕もすでに2度ほど使用しましたが、帰宅してから
『たわし+洗剤でゴシゴシ洗ってます』よ(笑)
こないだまでカタログを羨望のまなざしで見つめていたものですから、大切にしたいんです。
お互い『購入同期生』という事で今後も宜しくお願いします。

トリトン

ターサン、こんにちは(^^)/
こちらこそお世話になっております。

埼玉フォーラムの芋煮はわたしが言い出して、しかも日にちまで決めたのでどうして
もはずせませんでしたが、ターサン達の
キャンプオフも魅力的で、行きたかった
ですぅぅぅ〜。

焚き火好きはわたしだけでなく、みんな
SP製の焚き火台に太鼓判押していますか
ら、安心してお使いください(笑)

ブリッジも含め、SML三種類そろえた方
が良いとトリトンが言っていたと、奥方に
話しておいてください。出来れば予備を含
め2セットずつあれば完璧だと・・・わたし、
喜んで悪者になります(^o^)ハハハハ

きむ@富山

こんばんは〜
富山方面のきむゆうでーす(笑)

私は以前はBBQ後に、そのままBBQグリルの網をとって、そこに薪を入れて焚き火してましたが(←横着者!!)・・・・
BBQグリルは当然、熱で(?)ボコボコに変形してます。
その点コイツは頑丈でイイですね!!
つながります。

moto

『悪友達』のmotoでーす!!
焚火台・・・2週間ってコツコツと言わないですョー(笑)
でもSPの焚火台は一生使って行けそうなほど丈夫ですよね♪

06/11/7

ターサンGT

☆トリトンさん、そうそう、道志へのサプライズ電話有難う御座いました。そちらの賑やかさ、充分に伝わって参りましたです。
それも僕の憧れの?巾着田からだったんですね。
トリトンさんの後に代わられて電話で一瞬!?話せた女性の声がとても素敵でした(爆)。
>>トリトンが言っていたと、奥方に
☆言ってみました(爆)
しかし・・・『トリトンさんが、そんな事言うわけ無いでしょ!!。もう少し我慢しろとでも本当は言われたでしょ!?』と言われましたよ。うちの嫁さんにとっては、まだ?トリトンさんはクリーンなイメージがあるようです(失礼・笑)

ターサンGT

☆そうそう、はりさんの一番最初のSP製品は焚き火台と言われてましたね。
しかし・・・・そんなに真面目な話しをされても・・・(笑)
もうちょっとサブイ・ギャグを入れて頂かないと、はりさんらしくありませんが(笑)
こちらこそ、色々御馳走になりました。

ターサンGT

>>IGT購入は「ターサンのせい」ですから(笑)
☆こらこら、、、、テッチ、違うでしょ!日本語が。
『ターサンの、お・か・げ』でしょ!?(笑)
この際・・・・・・液出しも行っときますか!?
あ、ケトルは、あれ小さいんですけど、凄いんですよ!
僕のKWの中に有りますけど、スーパーカップ1.5+普通のカップラーメン・2個のお湯を沸かせるんですから。

ターサンGT

☆きむゆうさん、繋がり有難うございます!!
そうそう、『富山方面のあなた!』が、みどりの村で誘惑してくれたおかげで購入の引き金に成ったんです(笑)
しかし、今では感謝?しておりますです。

ターサンGT

☆お!新潟の悪友登場しましたね!(笑)
僕は焚き火は暖を取るもの・そして調理に使う熱源、、、、
くらいの感覚でしたが、motoさんの焚き火に対するコダワリに
少し感染したようです。
生木を仕入れて、薪割りマシーンで割り、年数を掛けて薪を熟成させる・・。
毎年4トンの薪を手作りしている人なんて、SPCの中でも、
そうはいないでしょう。病気ですよ・病気(爆)

06/11/8

トリトン

ターサン、まいど。
こちらはF埼玉のオフだったんですが、大
半のメンバーが平日キャンプのメンバーで、
いつもの大盛り上がりでした(^^;

電話に出た女性は、わたしの娘のようなものです。http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

この子の母です。
この赤ん坊がいま10ヶ月で今回も芋煮会
だけ参加しましたが、よく笑うようになっ
て可愛いんです。
わたしとカミサンのことは「じぃじ、ばぁば」
と呼ばせようと思っています(笑)

考えたらターサンは、IGTや焼武者持っ
ているから、ブリッジはもう少し我慢した
ほうがいいですね(^o^)ハハハハ

tessei

なんとなく、上にはりさんらしくないはりさんがいますけど、気のせいかな?(笑)
やっぱちょっと寒めがはりさんだよねっ♪

ターサン、液出し買えませんってば・・・(汗)
ケトルくらいなら、買えるかな♪

ココアぱぱ

やはり、SPの焚き火台素晴らしいですか?
灰が、自動的に下(炭床)に溜まるところが、
火力の低下がないのでしょうか?
U社のを使用していると、最低でもL、42cmは、欲しいので〜
2万は、凄い出費です(自爆)
ベースプレートを、使用しないと、
フィールドのダメージが凄くなってしまいますね!

06/11/9

ターサンGT

>>ブリッジはもう少し我慢した
ほうがいいですね(^o^)ハハハハ
☆え゛ー、、、、、、そんな今更。。。。。

ターサンGT

☆tesseiさん毎度。
ケトルくらい・・・・って言うけれど、このステンレスの小っこいやかん購入で、うちは2回夫婦喧嘩しましたよ。(爆)

http://bbs3.as.wakwak.ne.jp/...

ターサンGT

☆ココアパパさんお初です。
このレビューにもあるように・・・・
どこの焚き火台でも一緒でしょ????
って内心思ってました。
だけど、やっぱり違うものですねぇぇぇぇ。
特にダッヂのような重くて・デカイものを乗せた時の
安定感がケタ外れに良いです。
薪に一度火が着火するととても良い感じに炎が上がるんですけど、どうも、三角形を逆さまにしているこの形が多少の煙突効果??を生み出しているようです。
残った薪は小さくなって、逆三角形に順番に落ち込んで行くので燃え残りがとても少ないんですよね。
出費は僕もかなりのダメージ!!!!でしたが、
それを超えるものがありそうですよ。
http://bbs3.as.wakwak.ne.jp/...

ターサンGT

☆はりさん、繋がり有難うございます!!
年期の入ったはりさんの焚き火台拝見しましたが、
取り立てて破損箇所もなく、しっかりしていたので
『これは長く使えるな・・・』と確信しました。

http://bbs3.as.wakwak.ne.jp/...

トリトン

2回ケンカしながらでも、結局は買っちゃ
うんですよね〜、ケトルもブリッジも!(笑)

ターサンGT

☆トリトンさんレス有難うございます。
今回、やはりブリッジの許可が出なそうです。
家庭内の警戒数値『LEVEL-4』に引き上がったままなんです。。。
黙って隠し持っていたシェラカップが不味かったようです。
あと雪峰も。。。

トリトン

なになに?黙って買ったって?シェラカップ
も、雪峰も???そりゃターサンが悪い!
黙って買っちゃ、良くないですよ。
断って買わないと!!

でも考えてみると、その方法があるじゃな
いですか、黙って買うって方法が、良くな
いけど、買うことは出来ます(^o^)ハハハハ

tessei

えええええ???
黙って?隠し持ってた?
ターサン、ひど〜い!
あんなに優しくて、いい奥様なのにぃ〜
ブリッジ不許可、私も応援しちゃう♪(笑)

トリトン

トリトン

tesseiさん。
そのとおり!!ターサンの奥さんは、すごく優しくて良い奥さんなんです。だって、あのやんちゃなターサンを包み込んでくれている人ですから。うちのカミサンも、ターサンの話になると良い奥さんだよねぇといつも言っています。
そんなやさし奥さんですから、ターサンが買っちまえば、仕方なくでも許可してくれるでしょう。
・・・でも、奥さんに味方してわたしも、我慢を薦めたい!!
でも買っちまったほうが勝ちかも・・・どっちなんだ〜(^^;

06/11/10

ターサンGT

☆あれぇぇ〜〜〜〜!!!???トリトンさんも、tesseiさんも、なによ〜〜。
『シェラは使い勝手がいくらでもあるから欲しいよねぇぇ』と賛同してくれると思ったのに!?
結局は僕が『我慢をしなさい』で綺麗に閉めくくられているし。参っちゃったなぁぁ。。。。。(笑)
黙って買いたいんですけど、もう小銭すら底を付いてしまいヤスノに補充してもらわないと財政赤字です(爆)。
IGTを購入してもらった時にも『1年間毎月小遣い千円でいいから買って〜〜』と口を滑らせたのが間違いの始まり。
ふぅぅぅぅぅぅぅ。。。。。。。。
でも先月、この焚き火台も買ってもらったし、仕方ないですね。

06/11/11

トリトン

ターサン。
我慢して我慢して、心の奥で欲望が爆発するくらいまで我慢してからやっと手に入れた時の喜びは、何の苦労も無く手に入ったときの何倍も何十倍もうれしいものです。その本当に欲しいものを手に入れた感激を、愛するターサンに味わってもらいたいと、ヤスノさんは心で涙を流しながら、我慢を薦めているんですよ。そのやさしさを分かってやって、我慢しましょう(^^;

1年間毎月1000円の小遣いですか?小学生みたいですね〜。ターサン、可愛い!

06/11/12

ターサンGT

>>ヤスノさんは心で涙を流しながら、我慢を薦めているんですよ
☆あははははははは(^0^)
まぁ、ここまで色々わがままを聞いてもらっているので、
一理あるかもしれませんね。
来期発売予定の『シングルバーナー・液出し』までおとなしくしてましょうかねぇぇ(笑)

>>小学生みたいですね〜。
(-_-;)

tessei

ターサン、シングル狙ってるのぉ〜?
それは初耳・・・(笑)

ヤスノさん、ガンバレ〜♪

ココアぱぱ

こんにちは〜

めんどくさいのでIGTと一緒にいちゃいました(笑)
そのうち、アップ出来るかもです・・・

ちなみに、2バーナーは、液出しにしました!
シングルは、BFラージで(購入済み)

液出しのシングルは、夢の又、夢です〜(>。<);

トリトン

>来期発売予定の『シングルバーナー・液出し』まで・・・

まだ大物買うの!
1000円の小遣いで、どうやって・・・(‾_‾;)

06/11/13

ターサンGT

☆tesseiさん、トリトンさんいつも有難うございます!!
意外かも知れませんが、僕は【地】を持っていないのです。
朝のチョコットした湯沸しだとか、とても便利ですよね。
今年の春に【地】を購入しようと【へそくり】を引っ張り出したんですが【シングル・液出し】の情報をキャッチしたので我慢しているのです。
もちろん液出しの半分の値段2万円!?では購入不可!?ですが
もうちょっと安い???事を祈って楽観視しています(爆)

ターサンGT

☆あ、、、!!!予定価格29400円!!??らしい。。。。。
無理かな???(笑)、月/1000円の小遣いじゃ!!??(爆)

トリトン

>無理かな???(笑)、月/1000円の小遣いじゃ!!??(爆)
・・・とか何とか言いながら、そのうちさりげ
なくKWに上がってきたりしてね〜(^-^)ノ

ターサンGT

☆ココアぱぱさんこんにちわ!
え゛ーーーー!!""面倒くさいのでIGT""ですか!!!???
なんとも安易で・セレブな理由ですねぇぇぇ。
液出しは本当に最高ですよ!。
先日・先週の山梨県のキャンプで早朝着火(摂氏2度前後)で赤ガスは頼りなく成ってきてましたが、
液出しは【フルパワー!!!】で着火します。
ランニングコストがガソリンの10倍!?ですが。。。。

tessei

あれ?この前コーヒーのお湯沸かしてた地はターサンのじゃなかったの?

ターサンGT

☆あ゛ーーーー、『自分の持ち物のような顔をして使用していた""地""』実は、あれはサッちゃんのものです(爆)。>tesseiさん。
地・・・・欲しいなぁぁぁ。天をいくつも買わないで地を1つ買っとけば良かったかなぁぁ。。。。
試しに今日昼休み、『シングルバーナー・液出し』の話しを、ヤスノ&サッちゃんに話してみたら・・・・
『風邪気味??熱あるんじゃないの??』と相手にされませんでした(爆)。
『高速料金・キャンプ場使用料金だって、バカにならないのよ』と言われて撃沈。。。。

tessei

わかるぅ〜
家計を預かる妻はいろいろと考えるのよねぇ〜。
キャンプ場の利用料はともかく、高速料金はできればかけたくない(笑)
でも、下で行ったら何時間かかるんだろ?ってとこが多いしねぇ。

地、カンタンに扱えていいよね。私もほしい♪
ウチはダンナがWG派なので、微妙ですけど(汗)
ターサンは液出しツーバーナーがあるんだから、シングルいるのかなぁ???(笑)
もしかして3口で超豪華料理を作る予定とか??(ワクワク)

ターサンGT

『道具ばかり購入していて肝心のフィールドへ出かける資金難』というのは切実な問題です(爆)>tesseiさん。
これからの冬・個人的なハイシーズンは月2ペースでフィールドへ出たいんです。かなり気合入れて普段の生活を節約しなくては。。。(泣・笑)
>>シングルいるのかなぁ???
☆そういう〜〜実もフタも無い事をおっしゃってはイ・ケ・マ・セ・ン!!!(笑)。
夜の繁華街に歯を磨いて繰り出さなくなった(爆)くらい無駄遣いをしなくなったのですから、
""地が欲しい・・・""という堅実な希望は可愛いものでしょう??。
テッチと今度2人でヤスノ&サッちゃんの前で唄うかな・・・・
♪地が欲しいブルゥ〜〜ス♪地が欲しいブルゥ〜〜ス♪、、、
地が欲しいと思うのは、、自由だぁぁぁぁぁーーーー!!!!♪
ってね。(←張り倒されそう)

tessei

あ、それなら私も一緒に歌います!
ユウにもバックコーラスをさせます(爆)
さっきも「ヤキニクのブルゥ〜〜〜ス!」と巻き舌チックに歌ってましたから(笑)

私は犬井ヒロシとヒライケンジが好きです♪
てっちはアクセルホッパーとやっくんとだいたひかるが好きみたいです♪

06/11/14

ターサンGT

>>「ヤキニクのブルゥ〜〜〜ス!」
☆あはははははははははは〜!
土曜日、突然夜メールがtesseiさんから来たので
なんだ!!??と思ったら・・・・『エンタ始まるよ〜〜』で
爆笑してしまいましたよ。
やっぱり僕は・・・・ドランク・ドラゴンの『つかちゃん』が大好きかな(爆)

06/12/3

ココアぱぱ

こんばんは〜

いや〜重いです・・・
そして同じ、炭床で(汗)

早くでビューしたい〜(これバッカ)?

繋がります!

06/12/5

ターサンGT

☆ココアパパさん、繋がり有難うございます!。
僕も未だこの秋に購入したばかりで、色々使い勝手を試行錯誤しています。
焚き火だけじゃぁ〜芸が無いですものね。
色々アドバイスお願いします!

SHOWSEI

ターサンGTさん
こんにちは
焚火から一ヶ月余りご無沙汰の私は皆さんのKWと回想で
気を紛らわしている今日この頃です
こちら札幌は本格的な雪景色になってきました
雪原でペンタに焚火台と繰り出したいのですが師走ですね〜
なかなか実行出来ずにおります
これからも宜しくお願いいたします
焚火サイコー!!!
僭越失礼ながら怒濤のつながり入りさせて頂きます

ターサンGT

☆SLOWHANDSさんこんにちわ。
あ、札幌に御住まいだったんですね。
個人的ですが、北海道は大好きで、25歳前後の時、
足しげく函館に通いました。当然札幌にも伺い、
有名なホテルの生チョコや、ラーメン、
そして網の目状に成っている街を歩いて散策したのを
覚えてます。
北海道の寒さは、内地と違い『しばれる』というのが
ぴったりという位厳しいものですよね。
良い空気と青い空。何より美味しい北の幸。
憧れます。