プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1099 リンク: 0 コメント: 12

娘2人と行って来ました!

まーくんの空間

先日娘2人といこいの村に行って来ました。
小学生2人が思ったより手伝ってくれたので楽しく過ごせました。
朝は、2.6度まで下がりかなり寒かったです。
モンベルのSSダウンハガー #2と#1とオフトン1200#1を持って行きましたが、モンベルの#1とオフトン1200#1は暖かかったのですが、モンベルの#2はちょっとギリギリでした。
使用可能温度は、−15度なのに・・・。
ちゃんとインナーマットとエアーマットを2重に敷いていましたが!?
私達が寒がりなのでしょうか?
やっぱり今から先の時期のキャンプの為に、モンベルのSSダウンハガー #0か#1があと2つほしいなぁ〜。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2006/11/6登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/11/6

べあー君

まーくんさん、はじめまして。

我が家は3人娘で、最近は三女と夫婦で3人キャンプです。
三人だったらという事で、インナールームを購入しました。

画像を見たところ、インナールーム or インナーテントではと思ったのですが・・・
シェル内(インナールーム内 or インナーテント内)と外気との差はどの位なんでしょうか。

我が家は軟弱で、シェル内でハロゲンストーブ一晩中でポカポカにしてしまいます。
無し!という勇気が無い・・・(;_;)

Cheena

まーくんさん、はじめまして!
ウチの小6の娘は体も大きく力持ち♪
設営・撤収には欠かせないパートナーです(^^)

ウチもダウンハガー#0と#2を使用してます。
#2は快適睡眠温度域-4℃‾、使用可能限界温度-15℃と表示に
なっていますが快適睡眠温度域プラス10℃位見ておいた方が良いです!
この3連休のキャンプで明け方氷点下近くまで下がりましたが
インナーマット、コールマン起毛マット、インフレータマット、
#2で快適でしたよ〜!
エアーマットは実は地面の冷気が伝わり易いので
これからの季節にはちょっと厳しいかもしれないです。

まーくん

mojohandさん こんばんは。
SSダウンハガー #2も初めは暖かかったのですが、明け方がちょっと?と娘が言っておりました。そこで、オフトン1200#1と交換したら「こっちが暖かい。」と言っていました。
私達が寒がりなのでそう感じたのだと思いますが、さすがにSSダウンハガー #1は快適だったみたいです。
やっぱりSSダウンハガー #0か#1がほしい〜。

まーくん

いつかどこかでさん、こんばんは。
私も次回は、Wシェラフで行こうと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが、オフトン600#6を4枚持っていて、マミー(中綿)とWシェラフの組み合わせで使おうと思っていますが、どちらも、かなり薄いので心配です。大丈夫でしょうか?
また綿のマミーの外にダウンのオフトンでは??ではないでしょうか。ダウンの意味が無いような・・・。

まーくん

べあー君さん、こんばんは。
我が家も3人娘で、来年は、2番目の娘が中学生になるのでどうなる事やら先行き心配です。
我が家は、いつもはランブリ6で、この日は、インナーテント+フルフライです。明け方は、インナーテントの中までうっすらと結露していました。
やはり、これから先は、電源サイトが良いかもしれませんね!

まーくん

Cheenaさん、こんばんは。
我が家もインナーマットの上にエアーマットを敷いたのですが、Cheenaさんのおっしゃる通り、エアーマットが原因かもしれませんね。
確かに、明け方エアーマットがひんやり冷えていました。
私もこの時期はエアーマットはアウトかな〜?て思っていました。教えて頂いて有難うございました。

いつかどこかで

まーくんさん、こんばんは!
600#にマミーなら氷点下いっても大丈夫じゃないですか?
1個のシェラフで氷点下なら山岳用でも高級シェラフじゃないと暖かくは眠れないと思います。
Wシェラフは薄いもの二つでも安上がりに暖かく眠れると思います。化繊マミーに入って羽毛シェラフに潜るほうが温かいと思います。
ただ、足先だけは人によって温まらないので湯たんぽ又は、テント用靴下(履いて寝ても気持ち悪くない)の着用をお勧めします。
あと、ゴア等のシェラフカバーは薄いですが、かなり効果的です。

06/11/7

ひょっこりー

まーくんさん、こんばんは、初めまして。

私も秋冬用のシュラフを考えています。
今年のSPW朝霧に参加したのですが、早朝の外気温は氷点下5度まで下がりました。
3月も終わりに近いということで、インナーマットにオフトンワイド(BD-009)のみという、富士山麓の気候をを完全にナメきった装備で参加し、上は下着・ポロシャツ・トレーナー・ダウン、下はジーパンにスウェットで寝ましたが、朝方は暑がりの私もさすがに目が覚めてしまい、寒がりの嫁さんは言うまでもなく、ほとんど眠れなかった様で「二度と寒い時期にキャンプは行かない!」と釘を刺されてしまいました。

皆さんはシュラフやインナーマットに加え、どんな服装でお休みになっているのか、お聞かせ頂けませんか?

ちなみに私もモンベルのダウンハガーを考えています。
車の積載量の限界が近いので、できるだけ小さく収納できるものにしたいと思っていますが、さすがにU.L.S.S.ダウンハガーは液出しが買えちゃう価格なので迷っています(^_^;)

まーくん

ひょっこりーさん、はじめまして。
秋冬用のシュラフは、本当に考えますよね!
一年中使えるのならU.L.S.S.ダウンハガーの#0か#1がほしいのですが・・・秋冬だけの使用じゃ勿体無いですよね。
でも、氷点下5度の時、オフトンワイド(BD-009)は辛かったでしょうね。
もうちょっとエアーマットとかを検討したらモンベルのSSダウンハガー #2でもOKかもしれませんね。

>皆さんはシュラフやインナーマットに加え、どんな服装でお休みになっているのか、お聞かせ頂けませんか?

ダウンは、自分の体温で温まりますので、出来るだけ薄着が良いみたいですね。私は下着で寝ますョ!・・・トイレに行く時は、面倒ですけど。

Cheena

おはようございます!
まーくんさんがおっしゃってるのはエアポンプで入れる
大きいエアーマットの事ですよね?
私も去年の10月にこのエアーマットで寒い思いをしました。
銀マットを重ねた方がよっぽど暖かいかも。

私のお勧めはインフレーターマットでモンベルやSPからも
出てますが、私はサーマレストのプロライト4を使用してます。
値は張りますが、クッション性・保温性・収納性ともに抜群です!
もちろん春夏でも使えますし、ただ・・幅がちょっと狭いです(^^ゞ

氷点下ではサーマレストと#2の中にフリースブランケット、
結露防止のシュラフカバーで使用してます。

> 秋冬だけの使用じゃ勿体無いですよね。
私も確かに・・そう思います^_^;
#0は8℃以上あると確実に寝汗かきますし
#2でさえ・・9月終頃の富士すそ野で寝汗かきました^_^;
私もなるべく薄着で寝てま〜す!