ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 563 リンク: 3 コメント: 16

ソロキャンプの極意!?

shoの空間

はじめてのソロキャンプに行ってきました。
ファミリーキャンプの進化形として、ソロの道へと進む方も多いと思いますが、みなさんどうされていますか。
極意のようなものがあれば、教えてください。
ちなみに自分は本とカメラと酒と焚火を友として、ソロを満喫してきました。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006/11/3

  • 撮影場所

    道志の森キャンプ場

  • 撮影機材

    PENTAX K100D

  • 2006/11/5登録

コメント

06/11/5

野良坊

shoさん!はじめまして!
ソロキャン、いいですよね!
自分を見つめなおす、、、、そんな気がします、、。
私はわんこ連れで行きます、癒されますね〜、、、
繋がります、よろしくです!、、(^^)

SHOWSEI

shoさん
こんばんは
タイトルと写真が妙にイイ感じですね!
>本とカメラと酒と焚火を友として
完璧です!!!
強いて云うならばソロキャン2泊ほどして
『野良坊さん』の様な心置きない男友達が
気の効いた酒とツマミを持って来てくれたら
最高の夜になるでしょうね!
私もつながりさせて頂きます

sho

野良坊さん、こんばんは!
わんこですか、それは頼もしい相棒ですね。一人格として認めると、もうソロの領域を超えちゃいますね(笑)
今回ソロ初心者としては、自分を見つめなおす、ってとこまでは辿り着けませんでしたが、無心に火と戯れ、癒されて帰ってきました。

sho

SLOWHANDSさん、どうもです!
今回の焚火は、前日の雨で集めた薪がみな湿っていて、熾火が安定するまで手が掛かりました。その分、楽しめたとも言えるのですがね。
これからは、確実に"ふらりとソロキャン"が増えそうです。残念ながら、「今ソロやってるよ」、「じゃあこれから俺も行く」っていう男友達はいないんですがね。。。

SHOWSEI

shoさん札幌周辺だったら良いのに!ですね
近くなら、いつでも馳せ参じます

sho

北海道キャンプは憧れですが、ソロはさすがに許してもらえませんね(笑)

06/11/6

mojohand

こんにちは!私はまったくの「ソロ」と言うのはやったこと無いですからちょっとあこがれますね〜。

自分の都合で動くことが出来る。。これは1番幸せなことだと
思います。
自分勝手な私にはピッタリなスタイルだと思います(笑)

sho

mojohandさん、こんにちは。
これまでは、家族や一緒に行くメンバの予定を気にしつつ月1回キャンプという感じでしたが、"ソロ道"に踏み込んだ(ふっきれた!)これからは、年休取って平日キャンプとか、天気がいいからちょっと出てくるとか、柔軟にかつ自由にキャンプに励めそうです。
ひとりでもフィールドで時間を持て余すことはないので。。。

mojohand

そうですよね、予定をあわせるのが面倒な私、キャンプするときはうちの家族+友人1人。
これが一番気が楽です。
でもソロともなれば羽広げ放題ですね、一度はやってみたいんですけどね〜

sho

ソロは、やってみたいと思いはじめてから、自分の場合1年近くかかりました。
道具は揃っていて、最後は一線を越えるか越えないか、気持ちの問題でしたね(笑)

野良坊

どうも!野良坊です!
私の場合、子供達の大学受験の関係上、仕方なく始めたソロでした、、、。
それまでは、ファミキャン、オンリーでしたが、、、
4年ほど一人で行ってましたね〜、、、
で、今年からです、、、かみさんとデュオするように成ったのは、、、、。
本当は1家4人でファミキャンしたいんですけど、
ついて来ませんよ!大学生になると、、、m(_)m
まぁ〜いいっす!新婚時代を思い出して(何を?)、、爆!
かみさんと青春を謳歌しちゃうんだから!!、、笑!

06/11/7

sho

うちも「将来はふたりでキャンプして回ろう」という話を妻としていたところでした。(まだだいぶ先のことですが。。。)
ライフサイクルに合わせて、キャンプスタイルは変わっていくものだけど、大事なのは、たとえひとりでもキャンプを続ける、と言うことでしょうかね。
結構やめちゃう人、多いんでしょうね。

野良坊

shoさん、おはようございます!
デュオ!楽しいですよ〜
<新婚時代を思い出して、、、というのは大げさ(爆)ですが
実生活から抜け出ると、いろんな意味で自然やその時のパートナーのことを余裕のある、優しい目で見れるような気がします
、、、、。
>結構やめちゃう人、、、私の友人でもいますね〜
かなりのキャンプマニアでしたけど、子供の中学入学と共に
ほぼ休キャン状態になってしまったようです、、、、、
私の場合、F、Fがらみのキャンプなので続いているのだと思います、、、、、。
shoさんはフライ、フィッシングはします?
キャンプ同様、はまり続けてます、、(笑)

sho

余裕のある優しい目、必要ですねー。強く実感してます(笑)
で、「何か」があることで、キャンプを続けられるという話。
今自分はカメラですね。デジタル一眼を買ったばかりなので、楽しくて仕方がありません。まだカメラに撮ってもらっている状態、もしくは狙っても思い通りにいかなくて試行錯誤している状態ですけど。
カメラを手にしてから、まわりに目を凝らすようになりました。光の具合とか、空の動きとか、時々刻々と変化するので、飽きません。
フライフィッシングも興味あるのですが、あまり手を広げると中途半端になるのでやめます。(要は$がついていきません。。。)
渓流を遡りながら、適当な場所を見つけて泊。そして焚火でその日の釣果をいただく。Catch & Eatなんて誰かが言っていましたが、ソロの理想形のひとつですね!

野良坊

こんばんは!
>渓流を遡りながら、、、、そうなんですよ!理想は渓泊まりなんですけど、、、、、1人ではちょっと危険なのと、私の釣り仲間にはそこまでの源流志向の人間がいないので、今だ実現はしてません、、、、、
でも、キャンプ場を利用してもシーズン的に春まだ浅い頃なのでほとんど貸切状態が多いですね、、、、
結構、孤独感を味わえますよ(^^)
フライ、ぜひ!チャレンジして見てください(^^)
$はそれほど、かけなくても大丈夫ですよ、、、。
では、また。

06/11/8

sho

>$はそれほど、かけなくても大丈夫
という甘い言葉には引っ掛かりませんよ(爆)

でも、ソロにもいろいろな道がありそうですね。
私は、星空のもとテントなしで寝たいと思っているのですが、これからの季節はちょっとキビシイですね。