みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 288 リンク: 0 コメント: 10

「おかーさんがいっしょでも、たまにはイイ天気だねッ♪」

こども4の空間

        〜岐阜県恵那市山岡〜

道の駅【おばあちゃん市・山岡】には、日本一の木製水車があり、この時期、周辺はとても紅葉が美しく望めます。
また、お隣の小里川ダムへは、吊り橋を渡ってすぐ!
この小里川ダム、内部のエレベーターに乗って秘密基地のような地下通路を通って、ダムの底まで降りられ下から見上げることができます!
もちろん、ダムの上からも見られます。(ゾォ〜〜ッとするけど!)併設のふれあい館では、ダムや環境 について遊びながら学べるコーナーもあります。

こっち方面の納品の途中『チョッと一息』。気分転換に最適です!

月曜休館(月曜祝日の場合は、火曜日休館)
見学・開館時間 9:00〜16:30
入館料 無料

  • 2006/10/30登録

コメント

06/10/30

mojohand

いい所知ってますね〜。
11/5に予定しているので参考にさせていただきます。
こんなに天気が良くなるなら奥さん借りようかな?(笑)

こども4

ちなみに、小里川ダムはエレベーターがありますので、下からアタックしないで下さいねッ!
     日本一の水車にぶら下がるのもやめましょうッ♪

mojohand

え?ダメなの?そっか〜、、でも荷物が減るからいっか!

コヒ

小里ダムは地元なのでよく行きます。
高速代をケチって長野県側へ行くときもここを通り、
山岡〜岩村〜矢作〜長野県平谷村〜治部坂〜飯田と走ります。
車も少ないですし、こども4さんのおっしゃるように走るのにはいい道です。(ただし一部区間道幅狭し)
小里ダムは子供が学校から見学に行ってみょーに気に入ってから何度か行くようになりました。
道の駅のおばちゃんが焼いている七味せんべいが旨い!!です。

mojohand

ますます行きたくなって来た、今度の日曜日でも紅葉大丈夫かな?

コヒ

今度の日曜あたりだと紅葉には少し早いかもしれないです。
もう少し中津川方面に行き、標高の高い所ならバッチリだと思います。
平谷村の温泉ひまわりの湯、串原村(現恵那市)のささゆりの湯、どっちもいい ”湯” ですよおおお。
というわけで、うちも西ウレへ行けなかったので5日にこのあたりへ行ってみようと思ってま〜〜〜〜す。

こども4

コヒさん、mojoさん、お帰りの際には是非お立ち寄りください♪
秋のセール中ですので、5日も働いております!
あぁ〜ァ!季節のいい時は、忙しいッ!
           今日も、何時まで準備しないかんのやろ?

06/10/31

mojohand

コヒさん、ってことは根ノ上高原+ほこの湖近辺?ってこと?
こども4さんとこ行って、夕飯ごちになり、風呂まで貸してくれれば。。って仕事中か。

コヒ

そうです。
標高の低いところは11月の中旬あたりが例年ですとベストですから、今の時期だと少し高いところがいいと思います。
この道の駅の前を通り、岩村町から363号に入るとそのまま根の上です。
ちょっとここからは見えないけど、今年はどうかな??

こども4

mojoさん、コヒさん、おはようございま〜す♪
先日、寄り道した時には色づきはじめたぐらいでしたよ!
岩村町から363号を入って『農村景観日本一・富田』地区を通って、
中津川へ抜けようと思いましたが途中から通行止でした。
でも、保古の湖、根ノ上高原へ、上がるところからでしたので、
恵那市街へは、降りてこれます。

富田地区の途中の展望台からの画像、日記にUPしときます!