ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 532 リンク: 1 コメント: 8

光跡

ライナスの空間

オリオンにキラリ。流れ星。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    10月

  • 撮影場所

    長野県飯田市上村

  • 撮影機材

    PENTAX 67 + smcPENTAX67 45mmF4

  • 2006/10/27登録

コメント

06/10/27

まこっちゃん 

ごぶさたしています。
相変わらず素敵な写真にうっとりです。

眼視専門だった私もこの冬、はじめて撮影にトライしました。
極軸あわせも適当、ピントあわせもコツがつかめず、もっていったヒーターが貧弱で露に悩まされ…でしたが、なんとか写真(のようなもの)をとることはできました。
私はデジカメですから露出時間はわずか30秒くらいのものなのですが、それでも、寒空での撮影は体にこたえますね〜
ライナスさんのHPの記事はこれからも参考にさせていただきたいと思っています。

修理中だったPENTAX MS-3が戻ってきたので、時々外に連れ出したやりたいと思っています(‾o‾)

SHOWSEI

ライナスさん
こんにちは
6歳の倅が『星の降る場所』を見ながら
何かぶつぶつと独り言を.....
それから、夜空を眺めては本を何度も見直しています
すっかり彼は星の魅力に目覚めたようです
天体望遠鏡を欲しがる日も近そうです(笑

*ダイバ-

ライナスさん 初めまして
今、飯田にいます こっちは夜空が綺麗ですね
星の世界は焚火と同じく頭をからっぽにさせてくれます
こんな美しい夜空を見つめ時間を過ごすのは本当の贅沢でしょうね

paiman

こうしてみると、ほ〜んとイロンな色があるんですね〜(●´ェ`●)
いつもライナスさんにはうっとりさせられます(*´д`*)

tekapo

先日の10月22日は、オリオン座の流星群が極大を迎えましたね。ちょうど、キャンプ場で夜中3時に目が覚め、星空を上げていると、南の空にはオリオン座が大きく見え、そして流星が短時間の間にたくさん見れました。大きいものは流星痕がみれましたよ。

このような写真に流星を捕らえるのは本当に難しいでしょうね。でも、それだけに素晴らしい写真となるのでしょうね。

06/10/28

ゴンタ

いつもながらとっても素敵ですね。
この素敵な世界をダメにしてはなりませんね。
あ〜、いつかライナスさんの足元くらいの写真は
撮れる様になりたいなぁ。。。

まこっちゃん 

本当ですね。
ライナスさんの写真は、本当にすばらしい。

06/10/30

ライナス

▼たけぞーさん
こんばんわ。
ありがとうございます。
これからの季節は、晴れの日が多くなり、夜も長くなり、おまけに寒くなりますから体力的には厳しくなりますね。
でもこれからの寒い季節が一年で一番好きだったりします。(^^;

▼SLOWHANDSさん
こんばんわ。
「星の降る場所」をご覧頂ありがとうございます。
お子様が星の魅力に目覚めつつありますか?(^^;
天文少年のあこがれと言えばやっぱり天体望遠鏡…。おねだりされたらぜひ買ってあげてください。相談にのりますよ。笑

▼ダイバ-さん
こんばんわ。
はじめまして。
焚火……確かに似ているかもしれませんね。
飽きずに何時間でも眺めてしまいます。
夜にふらふらしている輩はあんまりいないので、一人で眺めていると星空を独り占めした気分になりますね。^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

▼paimanさん
こんばんわ。
ありがとうございます。
その日の気象状況によっても違った色で写ったりしますね。
現像が上がったポジを見るときはいつもドキドキです。予想外の色が出てくることもあって、いまだにハッとさせられることも多いです。

▼tekapoさん
こんばんわ。
おお…!僕も22日未明はオリオン座流星群の突発に遭遇しました。
帰宅してから突発出現だと知ったんですが、プチ流星雨に遭遇できてラッキーでした。2001年のしし座流星雨を目撃したのと同じ場所で遭遇したので、鳥肌たちましたね。

▼ゴンタさん
こんばんわ。
ありがとうございます。
ホント、そうですね。
写真を見ていただいて、頭上にある美しい星空の存在にあらためて気付いてくれたら、撮影者として嬉しいですね。