プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1014 リンク: 0 コメント: 7

ギガパワーBFランタンとP社P-573で迷っています

Bauerの空間

大型のガスランタンを購入することになり、ギガパワーBFランタンとP社P-573で迷っています。こちらで相談するかどうか迷いましたが、どちらのユーザーもいらっしゃるかと思いましたので思い切って相談させていただくことにしました。

私は、「天」は持っているのですが、そのほかのガスを含めたランタンは持っていません(蛍光灯ランタンはあります)。当初はBFランタンでほぼ決まっていたのですが、ネットでの評判からP社も気になってきました。それぞれの長所短所などを教えていただければ幸いです。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/10/25登録

コメント

06/10/25

りかずパパ

ランタン本来の機能では、P社P-573のほうが優れていると自分は思います。SP社のランタンはデザインなどはいいと思いますがランタンが新品当初は、明るいのですが回数を使っていくと天は特に光量が落ちてきます。(ノズルを交換しても元には戻りません)P社のランタンはマントルも破損しにくくメンテナンスもほとんど必要ありません。それとBFランタンのイグナイターは火花のとびが悪いのが多いみたいです。私の周りの両社のランタンを使ってる人も大体同じ意見です。でもSPのランタンもグローブを交換したりできるので好きです!

chachamecha

初めまして、Bauerさん。
私も、りかずパパさんと同じ考えです。
P-573の方がメンテも非常に楽ですしマントルも買った時のまま使っています。光量もP-573の方があると思います。
BFランタンはデザインが良くやグローブの交換が出来ところが良いですね。
両方持っていますが、どちらも良いランタンだと思います。

Bauer

りかずパパさん、chachamechaさん、はじめまして。

アドバイスいただきありがとうございます。大変参考になりました。

BFランタンのイグナイターの火花の飛びが悪いのは、私も過去ログで拝見していました。また、使用に伴い光量が落ちてきたとの記述も他のWEBページで拝見したことがあります。私の「天」もここ最近、明暗を断続的に繰り返すようになっています。そろそろメンテナンスしようかと考えていたところです。

P-573のメンテが楽で、光量もあるところはいいですね。

そうですね、SPのランタンはデザインが良くグローブを交換できたりしてカッコいいんですが、、、。特にBFランタンのケースはカッコいいです。って、ランタン本体とは関係ないですね(;^_^A

しーふぉ

 天のようなガス缶ランタンで(BFランタンもですが)メンテナンスキットを販売しているのは、SPだけですもんね。
ガソリンならともかく、ガス缶でメンテナンスが常時必要なのは、率直に疑問が湧きます。
SPをこよなく愛する者として、私ならBFにしますが(笑)、機能的にはP社が良いのでしょう。(P社は良く知りませんが)

最近、天を購入したとのKWが多いのですが、もう少しSPの改良努力を期待したいです。
代わりの物を発売するから、それで良いということではいけないと思いますよ。

Bauer

しーふぉさん、はじめまして。
そういえば、メンテナンスキットって他のメーカーではあまり見たことはないですね。
天は超お気に入りなんですが、私のキャンプ仲間はあまり関心を示しません(^_^;)こんなかっこいいテーブルランタンは他にはないでしょ、なんでみんな買わないの?って私は思ってるんですが。これで新品当初の性能が維持できれば言うことないんですけどね。

また兄

初めまして失礼いたします。私もランタンではP社に軍配があがります。SP社の天・BFともに購入いたしましたが天は、皆さんに同感です。BFは、燃焼音が著しく大きく感じます。
デザイン的には斬新ですが私は手放しました。SP社のランタンは、SP社独自のガス配合を前提に作られていますので他社のガスを使用されると暗くなる傾向にあります。
現在の所、私は以前から使用しているP社の物に落ち着いて降ります。長々申し訳ありません。でもWGは、形が好きで手放す気になりません(爆)

06/10/26

Bauer

また兄さん、chacha○さん、はじめまして!
アドバイスありがとうございます。
結局、皆さんのアドバイスどおり?(^_^;)P-573を注文しちゃいました。
SPにはさらなる改善を期待します。