アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1144 リンク: 5 コメント: 8

豚バラのチャーシューもどき

iadoの空間

豚ロースを「スペアーリブのワインとビールのコーラ煮」の要領で煮込んで、チャーシューもどきを作ってみました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/10/19登録

材料:8人分

豚バラ肉 1Kg
タマネギ 大玉3個スライス
長ネギ 3本
ニンニク 3カケ

調味料

コーラ 500ml
ビール 350ml
赤ワイン 150ml
醤油 250ml

手順

豚バラ肉に軽く塩・胡椒をし、ヒモで縛り丸くする
Doに、オリーブオイルを適量ひき、バラ肉に軽くきつね色になるまで炒め、取り出す。
タマネギ・長ネギを炒め、タマネギが軽くきつね色になったら、バラ肉を戻し、コーラ・ビール・赤ワイン・醤油を入れ煮込みます。
最初の内はアクを取りながら煮込み、その後蓋をして約2時間煮込み出来上がり。
トロトロで美味いですよ!

コメント

06/10/20

とむ

isdoさん
始めまして。
コーラ煮系は一度試したことがあるのですが、
甘さがダメでそれ以来作っていません。
コレはビールとワインも入っているようで一度やってみようかなと思います。
スペアリブの時よりもビールが多いようですが、
こちらの方が甘さ控えめな感じなのでしょうか。

CHOCOパッパー

iadoさん こんばんは♪
豪快ですね〜♪肉には目がないんで画像見たら・・・ヨダレが(笑)

iado

とむさん、初めまして、こんばんは。
> スペアリブの時よりもビールが多いようですが、こちらの方が甘さ控えめな感じなのでしょうか。
こちらは、この分量ですと甘さはあまり気にならず、ビールのほろ苦さが出て、大人向きです。
ビールのワインの分量で味が大きく変わりますので、是非お好みでお試しください。(^。^)
あと、コーラはご指摘の通り分量が多いほど甘みが出てきますので、10インチのDoだと、隠し味としては500ml位がMAX位でしょうか?
あと、タマネギも甘みになりますので、甘みを控えたい場合は、コーラとタマネギを少し減らしてみてください。(^0^)b

iado

CHOCOパッパーさん、初めまして、こんばんは。
> 豪快ですね〜♪肉には目がないんで画像見たら・・・ヨダレが(笑)
美味しいですよ〜(^0^)b
是非是非試して見て下さい。
この分量ですと、Doにゆとりが有るので、スペアーリブや、バラ肉の角切り(角煮)も一緒にできますので、こちらもついでにお試しになって見てください。(^_^)
※入れすぎは焦げやすくなりますので、ご注意ください。

06/10/21

とむ

iadoさん
早速試しました。
この配合比かなりgoodです。
コーラ煮のイメージが変わりました。
みなさん。これお勧めです!!

06/10/23

iado

とむさん、こんばんは。
> この配合比かなりgoodです。
良かったです。(^。^)
また、何か作ったらUPしますね。
とむさんもお奨め料理ありましたら、是非教えてください。(^_^)
今後とも宜しくお願い致します。

とむ

こんにちは。
お勧めですか、、、(^^);
まだあまりKWが無いのでとりあえずDO料理つながりと言うことでつなげさせていただきました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

06/10/27

iado

とむさん、こんばんは。
ドタバタと色々ありまして、すっかりご返信遅くなりました。

> まだあまりKWが無いのでとりあえずDO料理つながりと言うことでつなげさせていただきました。
う〜ん、美味しそうですね〜直ぐに試して見たいです。(^0^)b
再来週行けたら、年内最後のキャンプの時に是非実践させてもらいます(^0^)ゝ
本当にありがとうございます。また、こちらも色々試してみますので、今後とも是非情報交換宜しくお願い致します。m(__)m