アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 434 リンク: 4 コメント: 6

軍鶏の白がゆ

iadoの空間

前からやって見たかった、丸鶏の白がゆを実践してみました。
出来映えはGoo!時間は少々かかりますが手軽で簡単に美味しくできました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/10/19登録

材料:8人分

丸鶏 1羽(今回は軍鶏の丸鶏使用ちょっと大きかった)
※丸鶏は外側・内側を良く洗っておく。
ネギ 1本
ニンニク 小さじ3(今回無かったので刻みニンニク使用)
ショウガ 小さじ3(今回無かったのでおろしショウガ使用)
米 2合

調味料

塩 小さじ2.5(今回岩塩を使用しました)
胡椒 適量(お好みで)

手順

Doに、丸鶏、ネギ、ニンニク、ショウガ、塩、胡椒を入れ、水をひたひた位まで入れます。(写真は和鉄28/10インチDo)
中火にかけ、アクを取りながら煮込みます。
アクが有る程度でなくなったら、フタをし吹きこぼれない程度に中火で1時間煮込みます。
次にネギを取り除き、米を洗い、ざる上げ(20〜30分)して置いたものを、Doに入れ、さらに1時間弱火で煮込めば出来上がり。
特に手はかからない簡単料理です(^_^)

コメント

06/10/20

おばんです、iadoさん
料理レシピを立て続けにUPですか
やっぱり食欲の秋ですかね
秋の夜に、ズズッとすすり食らう・・・あぁ想像しただけで
(⌒┐⌒)じゅる
せ〜かくダイエットを始めたのに・・・
やばっ!また週末試しそう・・・
最近、皆さんのレシピの量がハンパじゃぁないです
あっち見てこっち見て・・・太ってしまいますね

iado

下野の安さん、こんばんは。
> やばっ!また週末試しそう・・・
是非お試しをお試しを!
今回は、軍鶏の丸鶏をジャスコで購入しました。
価格も、この味で1780円8人前!
凄く納得できるレシピですよ(^_^)

> せ〜かくダイエットを始めたのに・・・
私も今年の1月からダイエットを始め6ヶ月で7Kg落としました。
決め手は、大好きなお米を夜は食べない。これだけです。(^_^;)

こんにちは
私も夜の炭水化物は大敵だと聞き、極力抑えております
毎日ウォーキングできれば良いのですが深夜帰宅・・・
週末にお散歩してます
>私も今年の1月からダイエットを始め6ヶ月で7Kg落としました。
私は1月から太りだしました・・・\( ⌒▽⌒ )/
ヘビースモーカーだった私も一念発起
喫煙休暇期間中で、口寂しさに食いまくり
ダイエット・・険しい道のりっす・・・
iadoさん、あんまり旨そうなものUPしないで〜

iado

> ヘビースモーカーだった私も一念発起
喫煙休暇期間中で、口寂しさに食いまくり
ダイエット・・険しい道のりっす・・・
え〜、凄いですね!私は相変わらずヘビースモーカーで、家族からブーイングです(*0*)

> iadoさん、あんまり旨そうなものUPしないで〜
済みません。訂正させて頂きます。炭水化物を控えて、たばこを多めにするとダイエット効果があります。。。。自伝(^_^;)

とか言って、最近禁煙外来に行こうか悩んでいたり。。(*0*;

06/10/21

iadoさん、おばんです
> iadoさん、あんまり旨そうなものUPしないで〜
訂正!実は楽しみにしているんです
食欲を誘う写真がUPされる度に、週末の予定を気にし始める私がソコにいるんです
残念ながら週末は仕事が入り、イライラが募りそうですが、、
>家族からブーイングです(*0*)
私も毎日でした・・
禁煙車を購入したキッカケが、今の有様です(^。^)
意外と出来るものですよ
PS、今でもすばらしい景色の中で、肺の奥底にスウーッと吸い込むあの紫煙、アレだけは格別だったこと忘れません

06/10/23

iado

下野の安さん、こんばんは。
> PS、今でもすばらしい景色の中で、肺の奥底にスウーッと吸い込むあの紫煙、アレだけは格別だったこと忘れません
これですよね!
今年のキャンプが終わってから。。。などと考えていると、また来年持ち越しですね。(^_^;)
> 禁煙車を購入したキッカケが、今の有様です(^。^)
意外と出来るものですよ
家族の反対で、かなり、以前から禁煙車ではありますが、喫煙者です。(*0*;
ちょっと下野の安さんを見習って頑張って見ようかな?
貴重な体験談ありがとうございます。(^_^)