アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1368 リンク: 1 コメント: 17

ガーリックチキン

とむの空間

9月にSLOWHANDSさんと一緒にキャンプした際に作った鳥の丸焼きです。
鳥そのものの味を生かすため、あまりこった調味料は使いません。
焼き方が肝心です。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/10/18登録

材料:3〜4人分

地鶏中1羽
北あかり(いも)5個
にんじん大1本
たまねぎ1玉
ピーマン2個
青森県産にんにく1房

調味料

ブラックペッパー(ホール)適量
ローレル2枚
岩塩または磯塩適量

手順

青森県産にんにくを3片みじん切りにしてシェラカップなどに移します。
みじん切りにしたにんにくに岩塩適量とミルで挽き立てのブラックペッパー適量を混ぜます。
混ぜた調味料を丸鳥に満遍なくすり込みます。
外側だけでなく内側にも満遍なくスパイスをすり込みます。
内側の特に肉厚な部分に芯を折ったローレルとスライスにんにくを貼り付けます。
これは内臓から来る臭みを少しでも消すためです。
そのまま乾燥させながら1時間以上寝かせます。
経過後DOのポットとリッドを予熱し、中央に鳥、周囲にピーマン、にんじん、たまねぎ、北あかり、を敷き詰めます。(入れすぎないこと。また、インナーネットは使用しない。)
次にリッドを乗せて炭で上下から加熱します。
火加減ですが、下火3天火7の比率でスタートし、1時間後にリッドにのみ炭を足して下火1天火9の比率にするのが理想です。
この最初の1時間で、完全に肉に火を通し、骨からの肉離れを良くする様に圧力をかけて(蓋をして)蒸し焼きにします。
次の工程では、蓋を少しずらして圧力と水蒸気を抜き、肉の表面を乾燥させてかりっと焼くのと、底にたまったスープを濃縮してソースにします。
これは30分程度で行うのが理想です。
あまり長くやると肉がぱさつくのと、肉離れが悪くなってしまったり、最悪ソースがなくなったりするので僕の経験では30分が理想です。
この焼き方では蒸し焼きのときに表面のスパイスがほとんど流れてしまうので、きちんと中まで味がしみるようにスパイスをすり込んだあと1時間程度寝かせるのがおいしく出来る秘訣です。
最短でも2時間半かかる計算ですね。

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/10/19

SHOWSEI

確かに焚火台は男の数だけ必要かも知れません
いわゆる手持ち無沙汰になると云うか
火を触りたくなります
あまり多いと儀式に見えるかも!?

とむ

以前焚き火台4連結までやったことがあります。
次は9連結が目標です(なんのこっちゃ)
消防に事前連絡が必要か・・・

SHOWSEI

9連結!
輪にしたら
何か降りて来そうですね

男二人で・・・楽しそう
週末も仕事になりそう・・
料理同様、我慢我慢・・・

とむ

F2Jyoさん
始めまして。
にんにくつながり!ありがとうございます。
僕は青森在住なんですが、
やはりこちらのにんにくは粒が大きくて味が濃厚ですね。
そしてそれを餌にして育ったシャモロックという地鳥もいます。
この2つの組み合わせは究極です。

06/10/20

SHOWSEI

次回はその『シャモロック』で究極を!
『モエシャン:ピンク』『クリコ』も用意します

07/7/28

ノープライス

はじめまして! 唐突ですが去年9月に仲洞爺のキャンプ場で酔っ払い4人組みと山崎18年飲みませんでしたか?違ったらすみません。

SHOWSEI

ノープレイスさん
横レスから失礼します
車系の方々ですか!?
山崎18年をご馳走になった一人です!!!
デレキと十能を赤くしては喜んでおりました。。。

07/7/29

ノープライス

おおっ!やはりあのときの方々でしたか!お久しぶりですー去年は楽しい夜を過ごさせてもらいました(かなり酔っ払ってましたが・・・)結局あの後買ってしまいましたよ焚き火ツールセット!しかしまさかこんな所で再び会えるとは・・・人の縁とは面白いですね、私もダッチ新調しようといろいろ吟味してる所だったんで、ついでに料理を見ていたらこのページ見つけて、なんか覚えがあること書いてるなーと思ったのですよ。
またあの時のように馬鹿騒ぎ(周りに迷惑?)したいですね!ちなみに未開封の山崎18年補充しましたよー

07/7/30

とむ

おお〜、あの時のランブリソロの方ですよね?
こんなところで再会とはびっくりですね!!!
その節はおいしいお酒をありがとうございました。
やっぱり焚き火ツール買ってしまいましたか(^^)
またご一緒したいですねー。