アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 324 リンク: 1 コメント: 6

さんま

クラえもんの空間

秋なのでさんまを焼きました。
この日はとても良い秋晴れでした。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/10/15登録

材料:4人分

さんま:4尾
スダチ:2個

調味料

醤油:適量

手順

1.さんまを捕まえる。
2.捕まらなかった場合、さんまを買う。
3.炭をおこす。焼肉BBQより強めでOK。
4.焼肉BBQよりも炭から遠いところに網をのせる。目安10cmアップ。その辺にあるものをスペーサーとして上手に利用しましょう。
5.網に油を塗ると、魚の皮が焦げつきません。
6.表面(頭を右に向けましょう)を焼く。
7.裏面(頭を左に向けましょう)を焼く。
8.焼いている間にスダチを半分に切っておく。
9.焼きあがったら表面を上に(左頭のままで)お皿にのせ、半分切りのスダチを添えて完成。お好みで醤油を垂らし、熱いうちに頂く。
☆Point!
今回はとにかくワイルドに焼くだけでしたが、塩を振ってから焼くと余分な水分が落ちて身がしまると思います。また、でき上がりに大根おろしを添えられると最高ですねw
焼き魚は、よく言う「遠火の強火」で焼くのが本当に上手に焼くコツだと思います。そして海の魚は左頭、淡水魚は右頭で盛り付けましょう。そのほうがかっこいいので…( ̄ー ̄☆キラリ

コメント

06/10/16

mojohand

>海の魚は左頭、淡水魚は右頭で盛り付けましょう。そのほうがかっこいいので

へ〜知らなかった〜。。
秋刀魚美味しそうですね。
空飛んでるみたいですね。

クラえもん

mojohandさん、おひさです。

この時期の秋刀魚、脂がのっててめっちゃ美味しかったですw
そして、確かに空飛んでいるように見えますね。^^

06/10/17

mojohand

美味しさは見てるだけでも伝わります。。食べたい。

06/11/11

フージー

 クラえもんさん、こんばんは。
 さんま、美味しいですよネ〜
 空飛ぶサンマとのワタクシのサンマ、つながりヨロシクでス〜

07/1/2

クラえもん

フージーさん>
ずいぶん遅くなりましたが、つながりありがとうございマス。
こちらからもつながらせて頂きましたw

フージー

 クラえもんさ、こんばんは。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 こちらこそ、つながりありがとうございまス〜