プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 632 リンク: 0 コメント: 15

パイルドライバーのネジ

トリトンの空間

パイルドライバーのネジの山がつぶれてバカになってしまった。下段が引き伸ばせないと、ランタンをつるすには高さが足りないし安定性が悪い。今日修理に出した。
パイルドライバーは、フィールドでは無くてはならない必需品だから、もう1本買っておくべきか。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2006/10/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/10/16

*SHIGEBO

ホームセンターを探すとねじ部分が少し大きいものがありますのでそれを代用してみては?
蝶ねじ以外の丸いプラスティックのノブがついたものでも可
ねじ穴は開ける道具があります。(500円位?)

なつみかん

パイルドライバーは主に3つの棒とパイプで構成されて3500円ですから、ダメージのあるネジの付いた部分のパイプみたいな部品をそっくり新しくするコストと、自前でバカになったネジ穴をドリルで広げて8Mタップでネジ加工や6Mナットを溶接して再メッキするなどの補修コストを考えると、仕上がりから見ても部品交換が無難なような気がします。
きっとスノーピークさんなら無償新品部品対応してくれますよ・・ね?。

スノーピークさんに軽〜く一撃 >^_^<

トリトン

なつみかんさん、こんにちは(^^)/
そうですねぇ、そういう原因も考えられますね。オフキャンプのときはいろんな人が出入りしたりすることもありますしね〜。

わたしももう一つ買おうっと(笑)

トリトン

*SHIGEBOさん、こんにちは(^^)/
それも考えたんですが、抜けないようにネジの先がつぶしてあってこれを取るのにも大変な思いしそうですからやめました。本体側のねじ山をつぶしたら厄介だし・・・(笑)

トリトン

なつみかんさん、先をつぶしてあるネジを切り取ってはずし、新しいねじをはめて、また抜け落ちないように先を軽くつぶせばすむはずだと思いますので、それほどコストは掛からないと思います。
一応1週間くらいで見積もりが出るとの事ですので、あまり高いようでしたら、自分で何とかします(^-^)ノ

CHOCOパッパー

トリトンさん こんばんは!
ネジ山が潰れちゃったんすか・・・・(‾_‾;)
ちなみに僕はわざわざ夜の撮影ライトアップの為に2本所持しちゃったりしてます(笑)

ALPHA

トリトンさん、はじめまして。
だいぶ前の話ですが、私もネジ山潰してしまって、SPに出そうか迷ったのですが、ダメもとで(だめだったら新規購入のつもりで(笑))、ホームセンターにて、ねじ径8M、ピッチ1.25のタップ(440円でした)と、同じ径のステンレス蝶ネジ(価格は?です)を買ってきて、旧穴に直接タップを新しく切り直したら、バッチリでした。当然、SPに修理依頼は出来ませんので、自己責任なのですが、12泊程使用して、今の所不具合は出ておりません。もともと、構造は簡単なので、ネジ山ががっちり噛み合えば、不具合も起きようがありませんが・・・。
タップは、パイルドライバーの他のネジ山が潰れた場合(私は、2本持っていますので、あと3箇所潰れる可能性が・・(笑))に使えますし、後は、蝶ナットを買ってくるだけなので、お買い得かと思います(笑)。

ALPHA

あっ、もしタップを切る場合には、パイルドライバーに対して、垂直になるように注意して切ってくださいね。

トリトン

CHOCOパッパーさん。
撮影にかける執念、さすがですね〜!
でもまぁ、パッパーさんというと、
夜の撮影が多いですから、
2本や3本は当然ですか(笑)

トリトン

ALPHAさん、こんにちは(^^)/
もし、修理が高いようだったらALPHAさん
はじめ皆さんの書き込みを参考に、ネジや
道具(タップというんですか)を買ってき
て試してみます。ありがとうございます。

それにしても、皆さん2本持っていらっ
しゃるんですねぇ(^-^)ノ