プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1686 リンク: 1 コメント: 9

リビングシェル・インナーテント・フルフライ&ヘキサL

maopapaの空間

リビシェルインナーテント&フルフライ初挑戦。
雨の中、勝手が解らず設営に若干時間がかかったものの
無事完了。
インナーテントは◎でした。快適です。
リビングから直接出入りできる事と出入りの際に
ランブリのように屈み込まなくて良いので楽です。
リビシェル内に荷物を入れると少し窮屈なので
ヘキサLを連結させ空間確保。
快適でした。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/10/13登録

コメント

06/10/13

iado

maopapaさん、こんにちは。
良い感じですね。現在リビシェルの購入を検討中です。
今は、6LXとヘキサLですが、そろそろ寒くなって来たので、ヘキサの変わりにリビシェルかな?と思っています。
設営時間などどのくらいかかりますか?あと、1名でも設営何とかなりますでしょうか?

maopapa

iadoさん、こんにちは。
私もリビシェル設営はまだ4回目で、
今回は、インナーテント、フルフライ、シールドルーフの
初挑戦でした。
まだまだ未熟者でヘキサLを除いて約1時間かかりました。
リビシェルのみなら20分程度ではないでしょうか?
設営は1人ではちょっと怖いです。
(フレームを曲げてしまうんではないかという恐怖)
私の場合、最初のうちはカミさんに支えてもらってます。
両方のAフレームさえ立てば後は楽に一人でOKです。
私だけかもしれませんが、撤収の際の方が怖いです。
フレームだけでも結構な重さがあるので、本数が減るごとに
倒れてしまわないかドキドキします。
なんせまだまだ未熟者の私ですので。。。
参考になるかどうか・・・
でもリビシェルは良いですよ。
とっても快適です。
そうそう・・・購入される際はソリステ多数本数の購入も
お忘れ無く。
付属のペグはちょっと頼りないし、
結構な本数が必要になります。

iado

maopapaさん、こんばんは。
詳細なご返答ありがとうございます。
う〜ん悩みますね〜
車も満載に近いので、これ以上重量を増やしたく無いのですが、リビシェル〜っ感じです。(^_^;)
> そうそう・・・購入される際はソリステ多数本数の購入も
お忘れ無く。
風の影響で倒壊もあり得ますか?
6LXもかなりの大きさですが、ほとんどペグダウン無しで使っているので。。(手抜き施工です。)

maopapa

私は、当初ヘキサLとランブリ5でした。
車はワゴンタイプでいつも荷物が満載でした。
そして、防寒と荷物の縮小化をかねて
リビシェル&インナーテントを購入しました。
しかし、実際にリビシェルを購入してみると
あれこれ付属品が欲しくなったり、
当初不要と思っていたタープも
降雨時には(レクタorヘキサは別として)は必要だと
学びました。
結局、縮小化どころか・・・荷物増えました(爆笑)
もう、限界です。

風の心配はそれほど無いと思います。
今回は、付属品を付けましたのでいつもよりペグ数が
多いのですが、
リビシェルのみの時は、ペグをかなり省略します。
(フレーム部分は必ず打ちます)
それでも普通の雨風は全然心配ありませんでした。

私は残念ながらLXの経験がないのでなんとも言えませんが
ランブリやLXのフレームと比べるとかなり強靱なフレーム
なので日常的な天候であれば全く問題無いと思います。
風が強くなれば、ペグを足していく。
そんな感じで使ってます。

iado

> 当初ヘキサLとランブリ5でした。
そうですか〜縮小が拡大ですね。(^_^;)
う〜ん。同じ道を歩みそうです。(^。^)
でも、持って行きたいですよね。

> ランブリやLXのフレームと比べるとかなり強靱なフレーム
なので日常的な天候であれば全く問題無いと思います。
風が強くなれば、ペグを足していく。
少し安心しました。
出来るだけ省略出来るところは省略したいので(あまり良くは無いですよね(^_^;))助かります。
ご丁重なご返信ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

06/10/16

そくらてす

maopapaさん、こんばんは。
新色リビングシェルにグレーのシールドルーフ&フルフライ決まってますね!!
新色リビングシェルのグレーとシールドルーフ&フルフライのグレーの相性はどうでしょうか?
ベージュにしてもグレーにしても新色と旧色は微妙に違いますよね。
当方新色リビングシェル&旧色べージュランブリ6を保有しており、これからの季節に備えトンネル&シールドルーフを購入しようと考えております。
その際に色をベージュにすべきかグレーにすべきか迷っています。(一応現在の第一候補はルーフ:グレー,トンネル:ベージュです)
こうなってくると個人の好みになってしまうと思いますが、maopapaさんだったらどちらがしっくりくると思いますか?

maopapa

そくらてすさん、おはようございます。
私は、当初旧色ランブリ5と旧色ヘキサLでした。
本当は、旧色リビシェルが欲しかったのですが、手に入らず
新色リビシェルを購入しました。
同じ事で悩みました。
結論は、そくらてすさんと同じ意見です。
今回の仕様の、新色ランブリ&グレーシールドルーフ&フルフライ
は個人的には正解だったと思ってます。
ただ、直射日光を浴びた状態でよく見ると、リビシェルのグレー部分とシールドルーフ&フルフライのグレーは若干違和感があります。
旧色ランブリ&ベージュフルフライのコンビにはかないません。
それと、今回の仕様だとグレー部分が大半を占めて、
新色リビシェルより旧色のグレーリビシェルの方がかっこいいと
思ってしまいます。
トンネルやフルフライを含むカラー展開が来年度よりグレー廃止に
なるようです。
私の場合、インナーテントが先に欲しかったので合わせるグレー類
を先に購入しました。
今後、ランブリと連結させるベージュのトンネルを購入しようと思っています。
結局、シールドルーフは二色とも購入することになりそうです。
これで、今後新色用のフルフライ&シールドルーフが出たら・・・
どうします?
頭が痛くなります。
今後の展開が気になります。

そくらてす

maopapaさん、こんばんは!
今日の会社帰りにショップによってきたのですが、
ベージュとグレーのシールドルーフ&トンネルの前で
悩みに悩み、結局何も購入せずに帰ってきてしまいました。(苦笑)
自分の中でまだ迷いがあるようです。
今年はトンネル&シールドルーフ我慢して、来年の
ラインナップがはっきりしてからでも遅くないかなとか
今の色でいいから買ってしまったほうが良いかなとか
色々と考えてしまいます。
しかもmaopapaさんの写真を見てからインナーテントにも
心が動いてしまって...
困ったものです。

06/10/17

maopapa

そくらてすさん、おはようございます。
皆さんもやはり同じなのですね。
私も先月、ほとんど同じ悩みで苦しみました。
07’のラインナップを確認してから・・・と思い
ショップで、フルフライやトンネル、シールドルーフの
新色展開があるかどうか聞きに立ち寄りました。
確定的ではないものの私が受けた感じでは新色発表は無さそうです。
さらにグレーorベージュで悩んでいるとグレー廃盤の噂が・・・
昨年、同じ状況のとき、のんびりしてシールドヘキサLを買いそびれたコトを思い出し、グレー購入を決定しました。
納得いくまで悩んで購入されるのが一番とおもいますが、
昨年の私のシールドヘキサのようにならぬようご注意を
行きつけのショップやSP社に欲しいと思われるグレー商品在庫を
確認されながらの検討が最良ではないでしょうか。