アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 638 リンク: 3 コメント: 11

きりたんぽ鍋

恵李パパの空間

 鍋の季節がもうすぐそこまで(^c^)/ 比内地鶏は手に入れられなくても、鶏ガラから出汁をとってつくるきりたんぽ鍋は格別です。セリが手に入りましたら、ぜひとも試してみてください。地鶏の甘みをグッと引き立ててくれます。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2006/10/13登録

材料:8人分

鶏ガラ    1羽分
地鶏のもも肉 3枚
こぼう    1本
ねぎ     3本
しらたき   2袋
まいたけ   2パック
せり     3束
きりたんぽ  8本

調味料

しょうゆ 大さじ10
めんつゆ 大さじ2
お酒   大さじ4
砂糖   大さじ1

手順

�@鶏ガラをよく洗って鍋に入れ(水は1.5リットルほど)、3時間ほど弱火で加熱してスープをつくる(この間ときどきアクをすくい取る)。
�Aしらたきは一度茹ででから水洗いし、適当な分量ごとにまとめて結んでおく。
�Bまいたけはへたを落として小房に分け、ごぼうはささがきにしたら水にさらしてアクを抜く。
�C鶏肉はそぎ切りし、せりはまとめて食べやすい大きさに切り、ねぎは斜め切りにする。
�Dきりたんぽは2等分になるよう斜めに切る。
�E鶏ガラスープができたら目の細かいざるで濾し、鉄鍋に入れる。調味料の全量と適量の水(1リットルほど)をスープに加え、火にかける。
�F鶏肉、ごぼう、しらたきを鍋に入れ、沸騰してしばらくしたら、まいたけ、ねぎ、きりたんぽを入れる。
�G再び沸騰してきたら、せりを加え、せりがしんなりしてきたら、スープごと具を取り分けていただく。

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/10/14

恵李パパ

iado さん、どうも。

きりたんぽ鍋は、材料費の割にとってもおいしいので、早くセリが市場に出てこないかと、とても待ち遠しい今日このごろです(わら
調味料の配合は、味見しながら加減してみてください。一応、目安として書きましたが、ワタシ自身いつもいい加減。その場の味見しながら調整しています(^c^)/

donald

ふぁぁぁ〜。
ボ・ボクは、このセリ・ミツバの類が
苦手なんですよねぇ〜。おこちゃまなんです(ガハハハ)。

あかね@パパ

こんにちわ♪ 繋がります♪

親父の田舎が秋田なもので。
我が家も、グルキャンでは定番になりつつ。。。8^^;
中々、関東ではセリが見つけ難いですが
大手スーパーなどで、比内地鶏・鳥スープ・セリを注文できます^^v※日米野球のスポンサーね♪

iado

恵李パパさん、おはようございます。
セリですね。ますます美味しそうですね。

> 調味料の配合は、味見しながら加減してみてください。一応、目安として書きましたが、ワタシ自身いつもいい加減。
家も同じです。その時々で味を変えて?ます。
今度是非試してみます。(^_^)

恵李パパ

▲donald さん、おはようございます。

なに、セリ・ミツバの類が 苦手とな。
それはもったいないことで…(ぱこっ

恵李パパ

▲はりさん、おはようございます。
この鍋、ワタシはセリが決め手だと思っています(わら

> 本場物は
ワタシも一度しか食べたことがありませんよ(^c^)/
で、そのあまりのうまさに、その数日後には自分でつくるようになりましたが…(わら

時間がありましたら、ぜひ鶏ガラスープづくりからチャレンジしてみてください(^c^)/

donald

セリやミズバや春菊を鍋や汁から
かき分けながら喰う鍋が格別なんです(ドンッ!!)。

恵李パパ

▲あかね@パパさん、おはようございます。
田舎が秋田なら、この鍋をやらない手はありませんよね(^c^)/

> 大手スーパーなどで、比内地鶏
が注文できるんですか。
スープときりたんぽを店頭で見かけるようになったのでネタにしたんですけど、まだセリを見かけません(>_<)
もう少しの辛抱ですね(わら
こちらからもつながらせていただきます。

恵李パパ

▲iadoさん、おはようございます。

↑↑上に、香草の苦手な方がいるようですが(ぱこっ
ワタシは、これがないと始まりません(わら
手に入りましたら、どうぞお楽しみください(^c^)/

恵李パパ

▲donaldさん、
> かき分けながら喰う鍋が格別
そういう方がいると、ワタシ、香草を存分に食べられます(わら