みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 791 リンク: 2 コメント: 9

設営順について教えて下さい。

ぺっこちの空間

今週末、初めて自分の理想形であった、
レクタL+リビシェ+トンネル+ランブリLの設営に
挑戦するにあたり、設営順等、コツなぞあればご教授
頂きたくお願い致します。

他のレビュー等ではレクタから張るのがいいような
書き込みを見かけました。 レクタ初張りなので、
うまく連結出来るかな〜・・・。

  • 2006/10/12登録

コメント

06/10/13

りかずパパ

やはりオーソドックスな順番からいくとレクタが1番でしょう。レクタの下にテーブルなどを並べてからリビシェル。
リビシェルをペグダウンしてからランブリ。
ランブリは移動できるようにペグダウンは少なめにしてたほうが楽ですよ。私はトンネルは1度しか使ってませんが(笑)

トリトン

ぺっこちさん、こんにちは(^^)/
セオリーからいけば、りかずパパさんが書いていらっしゃるように、レクタが最初になります。大きなものから、また自立式でないものからと考えればいいでしょう。自立できるものは、後から比較的簡単に移動が出来ます。

レクタの位置が決まれば、シェルは組み立てておいて後、レクタとどう向き合うか自分なりの使い勝手を考えて連結します。シェルの位置が決まればランブリはそれにあわせてトンネルで連結します。かくして広大な居住空間が出来上がります。

後は焚き火台をどこに持っていくか、キッチンは?テーブルの位置は?ランタンは?等々・・・サイトレイアウトを考えるのも楽しみですね〜。

しかし、レクタL+リビシェ+トンネル+ランブリをすべて設営するとなるとかなり広いサイトが必要になるのではないでしょうか。通常の区画サイトじゃきついかもしれません。フリーサイトがいいかもね。

しーふぉ

 私、1人でセッティングしたのでかなり大変でしたが、レクタ初張りなら時間とスペースに余裕持った方がいいと思います。
設営順はレクタ・シェル・ランブリ・トンネルの順です。
縦長の角度なんかも気をつけると良いかと思いますよ!
がんばってください。
KWアップしてくださいねー。

ずんっ!

ぺっこちさん、おはようございます♪
私も来週フリーサイトでトンネルデビューの予定です!
タープはヘキサLですが、他はぺっこちさんと同じに設営チャンレンジしてみようと計画しておりましたので、皆さんのアドバイスがとても参考になりました!

ただ、当日は嫁がパートで午後からの合流の為、小学校5年生の長女との設営ですので、非常に不安です・・・・・

一緒に頑張りましょう\(*⌒0⌒)b

ぺっこち

>りかずパパ さん
早々のご返答ありがとうございました!
やはりレクタが基準になるんですね。
いきなりレクタ(初設営)なんで少し不安ですが…(^_^;)
場所が固定されるだけに位置決めだけでかなり迷いそうですが
なんとかがんばってみますね!

>トリトン さん
ご丁寧にありがとうございます♪
上記にも書きましたが、レクタ初設営に伴い、位置決めが
第一関門?になりそうです(苦笑)リビシェルとランブリは
何度も設営しているので慣れてきたのですが、トンネルとの
合体がまだまだ不慣れで、第二関門となりそうです。

区画については、繁忙期以外はかなり融通を利かせてくれる
キャンプ場なので大丈夫だと思います。最近のキャンプ場選びの
基準が、この仕様に耐え得る広さが第一基準となっています(^_^;)

>しーふぉ さん
私も設営&撤収作業がただでさえ時間かかる方なので、
時間配分はすごく気にしている所です。最悪、設営は時間が
かかってもなんとかなりますが(それでも1泊だと時間が
もったいないですね)帰りのチェックアウトは毎度毎度、
時間との戦いです。ヘンな所で?几帳面な性格が災いして
撤収時はいつもバタバタもんです…(^_^;)

>ずんっ! さん
同じ設営同士がんばりましょう!
そして、お互いまたKWで情報交換致しましょう!
設営(&撤収時)に奥さんがいないのって、結構イタイですよね。
私も奥さんが2歳の坊主を見ている間、小2の娘に手伝わせましたが、
ほとんど使えませんでした(爆)5年生なら大丈夫でしょう(^O^)
お互いがんばりましょう!

こんなに短時間に沢山の方からアドバイスを頂き感謝感謝です♪
大変心強いです。色んなレビューを参考にして、がんばってきます。
皆さん本当にありがとうございました〜!

ゴンタ

みなさま、こんばんわ。
我が家も日・月とで、トンネル初張りのため
非常に参考になりました。ありがとうございます。
レクタもいつかは手に入れる予定なので・・・
我が家はランブリ4も初張りのため、もっと時間が
かかりそうですが・・・(^^ゞ
>最近のキャンプ場選びの 基準が、・・・
我が家も同じく、広そうなキャンプ場を中心に
選んでいます(^^♪

ぺっこち

>ゴンタさん
こんばんわ〜!
今やっと明日の準備(車への荷物積込み)が終わった所です(13日23:52現在)
荷物の積込みも毎回試行錯誤で時間がかかりすぎるため、
当日の朝積みなんてとても怖くて出来ないんです(^^;
場合によっては前々日積みなんて時もあります(汗)

明日は大物設営なので、緊張です。
ゴンタさんとは同期の仲(←勝手にそう思ってます。苦笑)
お互いがんばりましょうね〜。

06/10/19

ゴンタ

ぺっこちさん、どもです♪同期のゴンタです(笑)
大物設営、お疲れ様でした。設営、大変ではありませんでしたか???1泊2日ではもったいなすぎる感じでした。
そしてトンネルとLBの間には立派な隙間が!
腕のなさを痛感して帰りました(^^ゞ
ぺっこちさんのKWも楽しみにしてますね〜。

ぽりん(ゴンタの嫁)

ぺっこちさん、こんばんは☆同じく同期のぽりんです。
レクタL、うらやましいです。
わたしもKW楽しみにしております。
また、いろいろ教えてくださいね!