みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 770 リンク: 0 コメント: 11

教えてください

ぽりん(ゴンタの嫁)の空間

夜が冷える季節となりました。

今週末、リビシェル+トンネル+LB4でキャンプに行こうと思っているのですが、寒い季節、リビシェル内(閉めた状態)での暖のとり方、明かりの取り方はどのようにしていらっしゃいますか???

秋キャンプが初めてなので、教えてくださいませ〜。

よろしくお願いいたします。

  • 2006/10/11登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/10/11

ずんっ!

ぽりんさん、こんばんは♪
本当はいけないのかもしれませんが、我が家は3月キャンプの時は(かなり寒かったのですが・・・)、シェルの中でBFランタン灯して、焚火台のおき炭を中に入れ、暖をとっていました。勿論、シェル内の三角パネルは4箇所とも空けておきましたが・・・・・!
でも、ランタンの熱だけでも結構暖かったですよ!

電源サイトの場合は、セラミックヒーターか電熱ヒーターを入れていれば大丈夫かと・・・・!

ぽりん(ゴンタの嫁)

***トリトンさん
***ずんっ!さん
こんばんは。
なるほど・・・シェルのなかでも炭火大丈夫なんですね。
常にお湯を沸かせる状態もいいですねぇ!お湯割りなどすぐ飲めそうですし♪
狭い空間なので、卓上のガスランタンも危ないのかと思ってたのですが、隙間を開けるなどすれば使えるんですねぇ〜!
一酸化炭素中毒が心配でしたが、安心しました。

ありがとうございます!

ずんっ!

念の為、たまに換気して下さいね♪

でも、これがまた気持ちいいんだぁ〜!冷たくて・・・・
ただ、酔っ払っているだけ?(*^¬^*)ウィーッ

ゆきまる

ぽりんさん、こんばんはー
3連休のキャンプで、リビシェ内で焚火台Mで炭焼きをして暖を取っていました!(寝てるときは寒かったですけど...)
ずんっ!さん同様、三角パネルは上1/3程開けた状態で。

インナールーム用のつり輪(サイド入り口の上部)に
ロープを渡して、テーブルランタンを吊り下げて明かりを確保しました。「重いものは避けてください」とSPショップで注意を受けていたので、テーブルランタンに留めました。(^0^)b

touch!papa

こんばんは!
ショップの方に聞いたのですが ランタンだけでもかなり暖かいとの事(換気に注意) それ+我が家は軟弱ですから電源サイトならホットカーペット・・(去年はコレで雪中年越ししました。)

追記 11月のキャンプの時は下からの冷気に妻が閉口していました。
その為 年越しはホットカーペットにしたんですが・・・寝る時は下からの冷気対策をしないと安眠できませんヨ!
秋は キャンプに最高の季節です。 楽しみましょう!!

ぽりん(ゴンタの嫁)

***ずんっ!さん
了解です!
たまに換気するよう気をつけます。
たしかに・・・夜風が気持よさそうですね〜☆

***ゆきまるさん
ゆきまるさん、こんばんは!
みなさん、焚火台、大活躍ですね!
うちもほしいなぁ・・・
とりあえぞ、今週末はU製で暖をとることにします^^
ロープを渡してテーブルランタンをつるすのはよさそうですね。

***touch!papaさん
こんばんは!
雪中はほんとに寒そうですねぇ・・・
寝るとき、上にかけるものを考えておりましたが、下に敷くものを考えたほうがよさそうですね!
秋キャン初めてなので、ちょっと大目に持っていってみます。


***
やはり、聞いてみてよかったです!
参考になるお話、ありがとうございます!

06/10/12

とむ

ぽりんさんこんにちわ。
炭で暖を取る時は着き始めと消える時に大量の一酸化炭素が出るそうなので気をつけてくださいね。
リビングシェルは最上部にベンチレーターが無いので風が無いときは換気効率は悪いので注意です。
一酸化炭素は空気よりも軽く二酸化炭素は空気より重いということもお忘れなく。
一酸化炭素中毒対策で比較的安全なのは灯油ストーブです。(取扱によっては発生するので注意)
冬キャンプをやる方に絶対的人気があるのはタ○イの5○1Aですね。
IGTの400脚にぴったり合うという情報もあります。(未確認)
タケ○の5○1Aだと追加ポンピング無しに一晩中つけておくことも可能です。
夜間使用する場合はアラーム付きの酸素濃度計が必衰です。(一酸化炭素能度計もあったほうがいい。基本的にはシュラフとマットで就寝可能なスペックを確保するべき)
日中はキャンドルランタンで代用できます。
灯油製品の扱いが自信なければイワ○ニのCB−8と言うのもなかなかいい製品です。
うちでははかみさん専用になっています。
シェル内でも安全に火気が扱えると言うのもアウトドアでは必要な技術だと思います(メーカーは立場上絶対推奨しませんが)が、自己責任であることを理解の上実践してくださいね。
くれぐれもご安全に!!

mojohand

酸素濃度計、、あった方が良いかも??
私も過去にソロテントの中で暖をとる為にシングルストーブを点けたり消したり、、ランタンが暗くなってきたのでガス切れと思いきや、偶然テントファスナーを全開にしたら
「ぼっ!!」っと燃え始めた。。あれにはびびった。

長くなりましたが火気取り扱い十分注意してくださいね。

ちなみに私はツーバーナーを点けっ放しや、お湯を沸かしてますね。

ぽりん(ゴンタの嫁)

***とむさん
こんばんは☆
上も下も換気が必要ということですね。
イワ○ニのCB-8は手軽で、初心者のわたしたちにはとっても使いやすそう・・・
シュラフはC社のテントセットについていたものなので、スペック的には・・・これもいつかは買い換えなくてはいけないのでしょうねぇ・・・
あぁ・・・また欲しいものが増えてしまいました(笑)

ほんと、気をつけなくてはいけませんね・・・
しかし、酸素濃度計は、高いんですねヾ(;´▽`Aアセアセ

***mojohandさん
こんばんは☆
「ぼっ!」となると怖いですねぇ∪* ェ *∪
ほんと、気をつけます・・・
お湯を沸かしてるのは、いいですね。暖かい飲み物が身にしみておいしそう^^

ぺっこち

ぽりん(ゴンタの嫁)さん、こんにちは!
実はウチも今週末に1泊行くのですが、予約したキャンプ場の
話では、今年は例年に比べかなり冷え込みが厳しいということで、
同様の対策を検討していた所です!

色々ネット等で検討した結果、とりあえず本日
イワ○ニのCB-8を入手して来ました! 先程自宅で試しに
使ってみましたが、う〜ん、実際にキャンプデビューしてみないと
微妙な感じでした(苦笑)また、実際の使用感などは日記等で
UPしたいと思います。本当は、某社の「ち○ストーブ」を
見ていたのですが、まだまだ自分なぞは敷居が高い感じでした(笑)

ついでに今回はついに、レクタLをデビューさせ、
レクタL+リビシェル+トンネル+ランブリ6の自分の
理想形を初設営予定です! こちらもまたいずれ
レビューにでもUPします。