みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 378 リンク: 0 コメント: 6

九州の方?教えてください。

ためごろうの空間

今月末、小国の山鳥の森キャンプ場に1泊キャンプを予定しているのですが2日目に阿蘇高森にある田楽保存会に行ってみたいと思ってます。地図で場所を確認したところ結構な距離あるみたいで…。私は久留米から行きますので帰りの時間を考えると???ってな感じで。帰りは熊本ICまで行って高速を利用してもいいかなぁ〜とは思っているのですが。キャンプ場でも時間まではゆっくりしたいし迷っております。地理に詳しい方、近辺に行った事のある方、時間的にどの程度かかるか教えて頂けると光栄です。宜しくお願い致します。

  • 2006/10/10登録

コメント

06/10/10

Ken’s club

ためごろうさん、こんばんは。
本題ですが、山鳥からは瀬の本経由で阿蘇へ降りてください。その後いったん国道を左に曲がり、その後右に曲がって外輪山にそって高森に行くのがbetterでしょうね。ただ少し道はクネクネですけど。ここまで順調に行けば大体1時間ぐらいですかね。帰りはそのまま南阿蘇に沿って行くだけですが、通称、緑橋?では渋滞は必発。私はいつも右に行けば火の鳥温泉、左に行けば小山旅館(九州人には有名?でもちょっとローカルすぎ?)の所の交差点を左に曲がりワープします。ちょっと小道になりますがナビをうまく利用して、そのまま白川沿いに行くと、57号線より幾分時間が短縮できると思いますよ!?。日曜日の渋滞は予測不可能のこともご存知と思います。裏技は俵山越えのケースもありますが、はっきりとはお勧めできません。熊本県出身の方、引き続きサポートをお願いします。

06/10/11

*SHIGEBO

瀬の本から一の宮(もし間違って宮地に出たら左にでて一の宮方面に!)に出ます。一の宮の十字路を外輪山に向け真っ直ぐいくとR265で外輪山に沿って田楽村に出ます(分かれ道があったら右!)

帰りは・・・・
裏技の俵山越えです(トンネルできて随分楽になりましたよ)

田楽保存会を出て、らくだ山公園を過ぎてT字路にぶつかったら右(長陽方面)に曲がり真っ直ぐ
白水温泉瑠璃を右に見てそこから1KM先のT字路を左に下りる(R39) そのまま真っ直ぐ。
線路を越え川から600M先の十字路を右に曲がる(R28)
そのまま行くとトンネルがあります。(南阿蘇・俵山トンネル)

そのまま通なりにいくと熊本空港横に出ます。大きな十字路を左に行くと長いくだり坂を下りると益城熊本ICです。
日曜は一時間半くらい見てください。

行楽シーズンの大津を抜けるR57の道は渋滞すると恐ろしく動かないのでなるべく通らないように私はしてます。

06/10/17

ためごろう

ken's clubさん、SIGEBOさんこんにちは。
お返事遅くなり申し訳ありません。大変参考になる情報をご丁寧に教えて頂きありがとうございます。安心して目的地に行くことが出来そうです。帰りもご教授頂いた裏ルートで帰りたいと思います。戻ってきましたらKWアップします。

*SHIGEBO

裏道はそんなに難しくないですが、上記の距離を間違えると
一本違う道に入りまったく違うところを観光することになりますのでご注意ください。(まぁそれも一興かと?)

Ken’s club

先週末、山鳥に行ってきました。気温は5度まで下がってましたヨ!!!。防寒対策お忘れなく!?。KW up楽しみにしております。

ためごろう

SHIGEBOさんご忠告ありがとうございます。
>まったく違うところを観光することになります
わざと迷ってもう一泊っていいかも(^^♪

Ken's clubさんKW拝見しました。
5度まで下がったんですね!それはかなり寒そうです〜(>_<)
毛布忘れずに持っていきます(*^。^*)焚火台も必須?ですね。