プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1727 リンク: 0 コメント: 10

リビングシェルの撤収方法

二人娘のパパの空間

10/1(日)、SPS太宰府にて渡邊店長が講師となり、リビシェルの設営講習会が行われました。
内容の一部を書き込みします。設営方法については、小生の『リビングシェルの設営方法』をご覧ください。既にたくさんに方々に情報を追加書き込みしていただいております。

◎基本的にはマニュアルをしっかり読んで撤収しましょう。

1)ポールをリングピンから抜くときは、リングテープを足で押さえて引っ張ると抜けやすいそうですが、幕体を踏んで破かないようにとのことです。

2)ポールを抜くときも、引っ張るのではなく「押し出す」のは基本です。そしてポールを折りたたむときは、真ん中から2つ折して、また2つ折としていくことで、内部のゴムの劣化・無理を防げるということでした。
 *でもこのやり方だと、たたむ時に結構力を入れて引っ張ることになるのですが、何かいい方法があればどなたか教えてください。

3)前項に関連して、Cフレームの撤収の場合、全部抜いて折りたたもうとすると、周囲に迷惑がかかる恐れがあるため、店長さんが言われるには、半分くらい抜いた段階で2つ折りしてはどうですかとのことでした。

4)Aフレームのサイド部の取り外しは、設営の時と逆で、曲がった部分の両端の継ぎ目を外して行うとしやすいそうです。

5)本体のたたみ方は、まず、上部のポールを通す部分3箇所を重ねるようにします。次に、左右の斜めにはみ出ている部分を内側に折って、ほぼ正方形に近い形を作ります。そして、バッグの幅より若干広めに4つ折にします。するとバッグの幅で縦長くなると思います。
 *私は、これまで「買ったときについていた線」を頼りにたたんだり巻いたりしていましたが、これをやるといつも同じところを折ることになって、テフロン加工や撥水加工等に悪影響があるので、避けたほうがよいそうです。

6)店長のお勧めの巻き方は、ポール(袋に入れること)を芯にする方法でした。本体だけで巻いても構わないそうですが、力を入れてぎゅうぎゅうに巻くと4)と同じくテフロン加工や撥水加工に悪影響があるそうです。

7)最後に、収納の際は十分に乾燥させてからにしましょう。

文字で伝えるのはとても難しいです。
個別に質問していただければ、講習会で聞いた内容を追加で書き込みさせていただきます。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/10/2登録

コメント

06/10/2

ゆきまる

こんばんはー!
これはとても参考になります!!
リングピンが怖くて抜くのが大変だったので、この方法でやってみます〜(^0^)/

06/10/3

やま@菊池

こんにちは!
あの時、サイドファスナー取付加工を(笑!)と言っていたのが私です。よろしくお願いします。
 感想は、2006年モデルは2002年モデルに比べて随分フレームが柔らかいなと感じました。それとサイドファスナー付きの優位性が改めて感じさせられました。
リビングシェルの幕体だけ・・って可能なら購入を検討したくなりました。

二人娘のパパ

ゆきまるさん、こんにちは。

取説だけではイメージのわきにくいことでも、実際に話を聞いてみるとずいぶん違うなということが改めてわかりました。渡邊店長に改めて感謝!です。
お互いリビシェルユーザーどうし楽しんでいきましょう!

やま@菊池さん
 その節はお世話になりました。そのうちフィールドで会えると嬉しいです。とりあえず、SPS太宰府の秋のストキャンに参加できるよう鋭意努力いたします。(仕事次第ですが)
 今後ともよろしくお願いいたします。

アルボ

こんばんは(^^)
なるほど、僕はたたみ方が毎回チグハグで、バックに入らなくなるんですよね〜
無理やり入れてましたけど。
4つ折にするんですね、今度試してみます。
参考になりました。

二人娘のパパ

アルボさん、こんばんは。

>バッグの幅より若干広めに4つ折にします。するとバッグの幅で縦長くなると思います。

 書き方が上手くありませんが、4つ折というのは、両サイドの三角形部分を折って正方形を作った後、『半分に折ってさらに同じように半分に折って細長く』するのです。
 そして、屋根部分からスカート方向に丸めていきます。

>僕はたたみ方が毎回チグハグで....

渡邊店長によれば、毎回違うたたみ方のほうが、生地を痛めなくてよいわけですから、ある意味それでよいのではないかと思いマス。

今後ともよろしくお願いいたします。

アルボ

>『半分に折ってさらに同じように半分に折って細長く』

了解しました。普通の4つ折じゃなくて、折って、折る?のですね!
なるほど、、でもバックの幅より広めで入るのですね?
まあ、なんとかやって見ます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

06/10/4

ゴンタ

こんばんわ。
これまた貴重な情報ありがとうございます。
リングピン、抜くのって勇気がいりますよね???
リングテープを踏んで恐る恐る抜きましたが・・・
これで自信を持って抜けそうな気がします♪

二人娘のパパ

アルボさんこんにちは。

>普通の4つ折じゃなくて、折って、折る?のですね!

そうです!的確な表現をしていただきありがとうございます。


ゴンタさんこんにちは。

>リングピン、抜くのって勇気がいりますよね???

そうなんです。汗)
私も毎回恐る恐るなんです。
講習会を受けても勇気がでません。涙)

やま@菊池

>二人娘のパパさん、みなさん こんにちは!
私も秋のストアーキャンプには参加しますのでよろしくお願いします。
サマーキャンプは、残念ながら子供の少年野球の関係で前泊だけで帰りましたので、オータムキャンプは皆さんとゆっくりとお話出来たらと思っています。

 ☆旧モデル・サイドファスナー無しモデル所有の皆様!
SP本社では、サイドファスナー取付加工の要望が多くは無いけどユーザーから届くため、加工依頼需要の見極め、費用など検討しているみたいでした。

二人娘のパパ

やま@菊池さん、こんばんは。

>私も秋のストアーキャンプには参加しますのでよろしくお願いします。

私も楽しみにしている者の1人ですが、なにせ我が家も夫婦の仕事+子ども関係の諸行事といろいろ重なるので、果たして行けるのかどうか...。
もしも参加のときはよろしくお願いします。m(__)m