アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 304 リンク: 0 コメント: 8

だだちゃ豆・・・’夏の思い出〜最終章’

pic-さんの空間

すっかり季節が変わってしまいましたな。

皆さんは、山形の「だだちゃ豆」、御存知でしょうか!?私は「King of 枝豆」だと思っているのですが(笑)、ゆでる前は産毛がびっしりで、粒も大きく、甘味もあってとにかくおいしいんです!

 「旬」の物を、旬に頂く・・・、おいしいですね!これからは「食欲の秋」、皆さんはどんな「旬」を頂くのでしょうか(笑)!!

 去り行く夏をちょっとだけ振り返りながら・・・。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2006/9/30更新
  • 2006/9/29登録
  • 1回更新

材料:3人分

だだちゃ豆

調味料

手順

ゆでるのみ!!

コメント

06/9/29

*ken

pic-さん、まいど!(^_^)/‾
「King of 枝豆」 ごもっともです m( _ _ )m
食欲の秋ですね〜
冬キャンに備えて体力をつけないといけませんからね〜(^O^)

mojohand

へ〜おいしそう。
どこでも買えるんでしょうかね?
名古屋まで流通されるような物なのでしょうか?
それとも地元系?

pic-さん

>*kenさん
 ど〜もです!
SPDC、大成功だったみたいですね!我が家はワンコがいないので、HPを拝見させていただきました!

今週はキャンプで、ランブリ3の初張りを楽しみにしていたのですが、連れの都合でキャンセル。急遽、トレッキングにいってきました!

キャンプしたいな・・・(笑)!

pic-さん

>nojohandさん、こんにちは!
おそらく、名古屋にも流通されていると思いますよ!
どちらかと言うと「お値段高め!?」(普通の枝豆に比べれば・・・)なので、大き目のスーパーなどに行けばあると思います。ただ、旬は過ぎてる感じなので、今は冷凍であるかも知れません。

 チャンスがあれば、是非お試し下さい!お酒のお供にもお勧めです(笑)!!

pic-さん

>mojohandさん
・・・お名前のスペルを間違ってUPしてしまいました。
すみません・・・。

mojohand

有難うございます!今度気にしてみておきます。
こちらこそ変なIDですみません。

TOM

私も大好きで、機会があれば入手してます。
とても美味しいです。

最近は、なかなか入手不可能だと思います。
特に生は、現地以外だと大変です。
現地でも、朝もぎだね。

今年の相場は、500g800円から1000円と高めです。
良く似た物で、茶豆とか色々な物が有ります。
本物の見分けは、産毛と1房2豆を確認して下さい。
産地は、山形県鶴岡市のみです。

pic-さん

>TOMさん
 こんにちは!お詳しいですね!私は田舎が鶴岡なもので、幼い頃から「だだちゃ」が普通の枝豆だと思って食べていました!(今思えば、贅沢な!?)

 今年は久々に帰郷し、食べまくってきました(笑)!?