プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 422 リンク: 0 コメント: 5

シールドヘキサL

テル坊zの空間

昨日から一泊で富士裾野にキャンプに行ってきました。天候はばっちりだったのですが・・・憎くき台風14号の強風にあおられ、設営中にお気に入りのシールドヘキサLに約2センチのかぎ裂きが出来てしまいました。(T^T)
ショップに修理を出す以外方法はないのでしょうか?ショックで写真も撮ってません。破れた箇所はヘキサのポール際から10センチ-20センチのウイングの途中です。
一か八かでユニフレームのリペアキットを買ってきましたが実行する前に皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願いいたします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/9/24登録

コメント

06/9/24

そろしず

テル坊zさん、はじめまして。
ポールに近い位置のご様子ですので結構テンションがかかる部分なのでは?
と推察致します。
リペアしますと、専門(メーカー)の方が判断難しくなる場合があるのでは・・
と心配しています。
私的にはリペア前に専門の方に見ていただいた方が良いのでは?と思っています。

テル坊z

そろしずさん 
早速のコメントありがとうございます。
ようやく手に入れた旧色のシールドヘキサ・・・まだ3回しか張ってません。ほかにスペアを持っていかなかったので、玉砕覚悟でそのまま張り続けましたが、広がることなく無事帰還しました。確かに破れた場所は上手に張らないとしわになりやすい部分です。困りました。
今日午後に魂のWILD-1に行き店員さんに聴いたところ、メーカー修理で約1万円とのことでした・・・シールド生地を両面から縫いあわせて補強するのが通常とのこと・・・。ため息ばかりです。

mojohand

やはりそろしずさんと同じ意見です。
他社リペアキットを使用しても結果的に「成功」すれば良いのですが、使用後トラブルになってSPさんでも手に負えないということになっては元も子も無くなってしまいます。
最良な結果になると良いですね。

06/9/25

*SHIGEBO

やはり修理は純正にお任せするのが一番かと
一応こうゆう所もありますが・・ご参考までに
http://www6.ocn.ne.jp/...

06/9/26

テル坊z

mojohanndさん・*SHIGEBOさん
アドバイスありがとうございます。
今日一日いろいろ自分でも調べてみたのですが,裂けたタープを元に戻す手品のような裏技は存在しないようです。
SPに修理を出すとおおよそ2〜3週間の修理期間で10センチ四方のあて布で修理代約1万円であるならば,とりあえず今シーズンは,補修シートを両面打ちで様子を見て,だめだったら修理に出すか,買い替えを考えます。
皆さんのご意見とても感謝しています。ありがとうございました。
PS.SHIGEBOさんの紹介いただいたHPは私も偶然見つけました。自分でタープにミシンがけと言うのはそれこそ勇気が要りますね。ミシンなんて小学校の家庭科で雑巾を縫って以来ですから・・・