アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 326 リンク: 0 コメント: 7

丸子宿のとろろ汁

ぱどるの空間

子供の頃、母から聞いたとろろ汁のレシピです。
母の実家は安東広重『東海道五十三次、丸子宿』や『東海道膝栗毛』で弥次さん喜多さんが食べた『丁子屋』のすぐ近くで作り方もほとんど同じでしたのでご紹介します。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    スープ類

  • 2006/9/30登録

材料:4人分

1.  山の芋(自然薯でも手芋でもOK)
2.  玉子 1コ

調味料

1. 味噌
2. だし(昆布、鰹節)
 

手順

1. 鰹節、昆布でだしを取りやや濃い目の味噌汁を作り冷ましておく。
2. 山の芋を洗い水気を拭き取る。
3. あたり鉢(すり鉢)の下に濡れ布巾を敷き、あたり鉢の内側で芋をゴリゴリおろす。
4. おろし終わったらすりこぎで擦ってさらに滑らかにする。
5. 玉子を落としさらに擦る。
6. 冷めた味噌汁を味をみながら少しづつ加えさらに擦る。

☆あたり鉢で芋をおろすのが面倒だからと言ってフードプロセッサーやおろし金を使うと食感がまるで変わってきてしまいます。(頑張って!!)
☆たくさん出来た時は全部とろろ汁にしないで(玉子や味噌汁を加える前に)マグロの山掛けや海苔を巻いて油でさっと揚げるといいですよ。

コメント

06/9/30

ココアぱぱ

ぱどるさん、こんにちは〜
家のも、ジネンジョ?
5本指みたいなの・・・
粘りけが強いんですよね〜
少し薄めて食べてます。
味噌汁を、加えるのは知らなかったです。
美味しそうですね!
子供の頃は、食べた後、口の周りが少しかゆくなった思い出がありますよ!

ぱどる

ココアぱぱさん、こんにちは♪
とろろ汁で検索してみるとほとんど醤油とだしを使っていたのでこんなのはいかがでしょう、とご紹介しました。

山で自然薯は見つけても掘り出すのに一苦労です。
たまに八百屋で藁に包まれて売られてますが、塩ビのパイプに土を詰めて育てているようです。

>子供の頃は、食べた後、口の周りが少しかゆくなった思い出がありますよ
私もそんな思い出があります。
実弟は口の周りを赤くしてました。(笑)
これを作った時も手の甲が少し痒くなったけどビニール手袋だと滑ってしまうんですよね。

ぱどる

働き者のはりさ〜ん♪
とろろでファァイトォォ イッパァァツゥ!!!
てな感じでいきましょうか。(-^〇^-) ハハハハ

mojohand

これ良いですね〜、、ちょっと早いけどおなかがすいてきた。

ぱどる

mojohandさん、ぜひお試しください。
私はこれで麦飯大盛り3杯食べてしまいました。(笑)

ぱどる

ysdt28さん、私はまだ丁子屋に行ったことが無いのですが、この間片岡鶴太郎さんがテレビのグルメレポートをやっていてそこでレシピを紹介していました。
妻は海苔で巻いて揚げたものが一番美味しかったと言っていました。
自分で作れば4人前でも500円以内でOKです。d(^^*)

ぱどる

はりさん、美味しいビールがまだ1本残ってますよ〜!!
お早めに〜。
えぇ〜出前ですかぁ。
すみません、飲んでしまったので今日は配達できましぇーん。(≧∇≦)