ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 241 リンク: 9 コメント: 6

紅葉の旭岳

そろしずの空間

今年・・見頃の場所は既に麓の方に移動しているのでは?と思います。
写真は3年前の紅葉です。
「日本で最も早い時期の紅葉・・」と言われています。
この年は別の日に山頂まで登りました。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2003.9.5 13:02

  • 撮影場所

    北海道 旭岳 ロープウェイ姿見駅付近(散策路)

  • 撮影機材

    昔のデジカメ

  • 2006/9/23登録

コメント

06/9/23

ucyu-jin

そろしずさん、こんにちわ。
手前の紅葉綺麗ですね。9月5日でもうこのような感じなのですね。旭岳シリーズありがとうございます。早速またつながらせていただきます。

昨日は仕事の関係上、早朝からPM11時まで札幌でした。最後まで断り続けましたが執拗な複数からの同行のTEL攻撃に屈服。泣く泣く「旭岳ミニ登山」はお流れです。来年は絶対欠席だぞー。もう。先週の連休行けば良かった。車窓からの久々目にするススキノのネオンもきれいだったけど。

ところで今週の22日〜23日あたりはどうなんでしょうか?この周辺、まだいけますか?この頃はもう葉が焼けてしまっていると聞きますが、まだギリギリ大丈夫でしょうか。

まさに、たった今TVが「旭岳が初冠雪」とその画像とともに報じられたところです。

そろしず

uchuujinさん、こんばんは。
先ほどのTVニュースで旭岳初冠雪を見ることができました。
山頂あたりが冠雪で真っ白・・中腹あたりは紅葉で大変綺麗でした。

3年前は紅葉時期が少し早かったのでは・・?と記憶していますが定かではございません。
その年、登山(別KW)したのが16日・・
姿見あたりでは紅葉した葉が少なくなっていました。

今年は先日の台風13号の影響で少々?落葉した様子です。
詳しくは旭岳ビジターセンターのHP「センター便り」等をご確認くださいませ。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/...

ちょっと失礼して引用させていただくと・・
「姿見の紅葉はやや盛りを過ぎ、しかしまだ○。
 ロープウェイ下の紅葉はまだまだこれから。」
・・とのことです。

ucyu-jin

そろしずさん、こんばんわ。
>旭岳ビジターセンターのHP「センター便り」大変参考になりました(面白い9x。姿見から上は断念してその下を楽しみます。やっぱり9月中旬か....

そろしず

uchuujinさん、こんばんは。
旭岳温泉周辺の紅葉はこれからって感じみたいですね!

ぱどる

そろしずさん、私も先ほどテレビで旭岳の初冠雪見ましたよ。
「そうだ、そろしずさんのKWにコメントしようっと.」なんて思ったりして..
北海道は短い秋も終わりこれから長い冬に向かっていくんですね。

そろしず

ぱどるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も道外の人なので・・
3年前(秋)の北海道を思い出してKW登録しました。(^^;)
TVの初冠雪映像・・綺麗でしたね!